アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく50歳過ぎのオジサンが口をクチャッ!クチャッ!
と音を鳴らしますよね。周りからしてみると不愉快なので
将来、自分は、ああなりたくないのですが、
あれは一体何が原因なんでしょうか?

A 回答 (2件)

あれ気になりますよね。

ところで幼児も意味もなく口をプチャプチャ言わせたりします
具体的・生理的な原因があるというより、人間というのは周囲に気を遣わず完全に油断しちゃってる状態だと
そういう変な音を出すようなことをなんとはなくやってしまうのではないでしょうか。

きわめて軽いチックみたいなのはけっこう誰もが持っているのだけど、若いうちは気をつけてガマンしているだけ
つまりじじいになって厚顔になり、あたりかまわなくなったのが最大の原因というのがわたしの解釈です。ある意味幸せなことであると…

唾液の分泌が少なくなることによる口渇が…どうこうみたいな、そういう生理的な理由付けは
実際に身近な人間の実例を見る限りしっくりきません。リラックスしてるだけで、「やむにやまれぬもの」ではないだろうという感じですね。
    • 3
この回答へのお礼

"完全に油断しちゃってる状態"なんですね。
確かに、周囲を気にしているとは思えないですよね。
ご回答ありがとうございます。

五十過ぎのオジサンです。

しかも、職業上(新宿歌舞伎町のお酒系飲食店勤務です)毎日多数の人たちの飲酒、飲食を見ています。
音を立てて食べるのは、私も気になりますが、中年以降の年代に限ったことではありませんよ。

>よく50歳過ぎのオジサンが口をクチャッ!クチャッ!

これは中年以降の男性に対する偏見です。
または、ご質問者様の周りの人たちだけに、そのような人たちが多いのではないかと思います。
確かに、社会に出て何十年も生活していて、そんな常識以前のことすら出来ない、私と同世代以降の方々を見ていて、情けなく思うこともありますが…

私の目から見ると、若者たちにも、多数の方が食事のマナーを知らない方が結構いるように感じます(食事に限ったことではありません。)
音を立てて食べる、箸の持ち方も満足に出来ない、食べ物を飲み込まずにしゃべりだす等など…

私の偏見を承知の上で書かせていただきますが、私が気になることは、以下の通り。(オジサンに限らず、各年齢層全般的にいますよ)
箸も満足に持てない。
探り箸、ねぶり箸等、マナーを知らない。
大皿料理から、個人使用の箸で料理を取る。
飲み込む前に喋る。
その他色々
    • 1
この回答へのお礼

初めまして。
いろいろな方を見られているんですね。
わたしは若者も好きではありません。
同感です。