電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ワードプレスでサイトを立ち上げました。

そこで1つ聞きたいことがありまして、自分のサイトを他人にいじられることってありますか?
ググルと自分のサイトが出てくるんですが、どうなんでしょうか?

ブログ初心者です。
ほんとに無知でわからないので親切な方どうかお願いします。

A 回答 (2件)

>>そこで1つ聞きたいことがありまして、自分のサイトを他人にいじられることってありますか?

ええ、ありますよ。
ワードプレスはブログサイトのソフトとして有名です。
ですので、サイバー攻撃のターゲットになりやすく、サイト乗っ取りを狙った攻撃が、サイトをオープンした直後(10分~1時間後くらい?)から始まります。
もし、それらのサイバー攻撃が成功すれば、他人にサイトをイジラレることになります。

ちなみに、グーグルで検索して、自分のサイトが表示されるということは、グーグルの検索ロボットがあなたのサイトを訪問して、情報を得たということです。

私は、昨年の12月に、「さくら」のレンタルサーバでサイトを作りました。
サイトのソフトは、ワードプレスは使わず、あまり有名じゃあない別のソフトを利用しました。
サイト作成して数時間後、アクセスログを見ると、沢山のアクセスエラーメッセージが書き込まれていました。
「ああ、いつもだけど、サイトをオープンすると、すぐに世界中から攻撃が来るなあ・・・」
とログをながめていたのですが、どうも、ワードプレスにアクセスしようとした痕跡がありました。
私のサイトは、ワードプレス使ってないので、すべてのアクセスがエラーになるのは当たり前なんですが、もし、ワードプレスをインストールしていて、サイトに脆弱性があれば、どれかの攻撃が成功して、サイトを乗っ取られていたのかもしれませんね。

ですので、サイトを開設したら、ファイアーウオールの設定状態、アクセスログなどをチェックするようにしましょう。
なお、私は、毎日、午前4時ころに、サイトのアクセスログ(メール、サイト、sshなど)をとりまとめたログを自分のメールアドレスに送る設定にしています。

サイト開設したら、常にサイトのチェックすることが大切ですね。
    • 0
この回答へのお礼

非常にためになるご回答ありがとうございます。

サイトを乗っ取られないためには具体的にどのような方法がありますか?

レンタルサーバーはどちらですか?

私はランニングコストからロリポップサーバーを使っておりますが、だいたいサイバー攻撃は海外からなので、ログイン画面や管理画面は海外アクセス禁止にしています。(サーバー側で設定出来る場合があります。もしくは.htaccessで設定できますので詳しくはググって下さい)
あとは、もし乗っ取られても戻せるように、こまめにバックアップを取っておいた方がいいでしょうね。
    • 0