プロが教えるわが家の防犯対策術!

この問い3がわからないです。

答えは〔エ〕になるんですけど、理由がかわらないです。
詳しく教えてください。お願いします。

「中学の天体の問題教えてください!(>_<」の質問画像

A 回答 (3件)

問題の図の横に書いてある図で下のほうは合っています。

イの方角とオの方角が東西のどちらになるのかよく考えること。

真上を見上げて北は北極星がある方向、南はその反対になります。
普通の地図上での東西南北とは、上を見上げてなので東西が逆になります。

星も太陽も東から西の方向に動くので、エオカのどれかが正解になります。
天頂に昇る星は、北東(アバウトですが)から昇り北西に沈むので、答えは、エになります。

星は趣味で観ていると実感として簡単に判るのですが、星は今は光害で見にくくなりましたから、
こういう問題も難しいと思いますね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますヾ(๑╹◡╹)ノ"

天体の回転は、北方向(やや上部)にある北極星を中心に回転します。

これは地球の自転によるもので、自転軸が北極星方向だからです。
この星の回転は昼も夜も同じです。昼は太陽があるから見えないだけです。
実は太陽も同じです。

太陽は東から上って西に沈みますが、その後は、西から東へ足のしたを移動しています。
その回転中心が北極星です。
図による北方向の夜の星も同じで、北極星を中心に回転します。
北極星の上は東から西へ、北極星の下側は西から東への回転です。
日本では、北極星は地表よりやや上にあるので、「エ」が正解になります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☺︎

星は東から上り西に下がるのでエ、オ、カの3択になることは容易に解る

地点Aは北半球なので天頂を見上げると北を中心に星がぐるぐる回るのでエとなることが解る
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(」・ω・)」