アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

[長さと距離]と言う二種類の言葉がありますが、このふたつの言葉の違いをうまく説明できる方はいらっしゃいますか?

A 回答 (6件)

1。

  ○この棒の長さは3センチです。
      × この棒の距離は3センチです。

2。  × 月までの長さは1000キロメートルです。
      ○月までの距離は1000キロメートルです。

   途中がある二点間 = 長さ
   途中が無い二点間 = 距離
    • good
    • 1

・同質の時空間における、連続した任意の二点間の線分…長さ



・空間上での、任意の隔たった異質の二点の線間の差…距離
・時間上での、任意の隔たった異質の二点の線間の差…間隔
    • good
    • 0

距離:2点間を線分(直線)で結んだときのその線分の長さ。

つまり最短距離。
   状況に応じて、複数・有限個の区間に分割した距離の和をあらわすこともある。「AからB,Cを経由してDまでの距離」など。


長さ:「もの」の、ものに沿って測定する長さ。ひもの長さ。ベルトの長さ。円周の長さ。
    
    • good
    • 0

【長さと距離】は【長さと遠さ】


で言い換えれると思います。

長いは総称みたいなもので、
長いという言葉は、本当に幅広く様々な意味で使われます。

長いを細かく分けると、
・長い距離をあらわす『遠い』
・長い時間をあらわす『永い』『遅い』
・長い感覚をあらわす『久しい』『古い』
などがあげられると思います。
 (※調べたらもっとたくさんあると思います)

それぞれ意味は違いますが、いずれにしろ
【長い】という点は共通しているように思います。

これらのことから、【長い】と【距離(遠い)】は
同列の関係ではなく、
あくまで【長い】という総称の中の一部であるといえると思います。
    • good
    • 6

「距離」とは、2点間の隔たり自体です。


「長さ」とは、ある物の距離的規模です。

マラソンは(スタート地点からゴール地点まで)42.195キロの距離を走ります。
選手が走る道路の長さは42.195キロです。
    • good
    • 4

こんにちは 



長さ・・・一個体上や、時間の流れ上の二点間。

距離・・・離れた個体同士や、離れた二点を、結んだ時にできる二点間。

?…です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!