電子書籍の厳選無料作品が豊富!

x成分14N y成分24N っていうのは分かるのですか、
なぜ符号がx成分はプラスでy成分はマイナスになるのですか??

「x成分14N y成分24N っていうのは」の質問画像

A 回答 (4件)

図に矢印で書かれてあるとおり、重力が下へ向かってかかっているからです。


その矢印をx軸,y軸へ投影すると、x軸上では軸と同じ向きだから成分はプラス。
y軸上では軸と反対向きだから成分はマイナスになります。
ところで、x成分14Nは合っていますが、y成分24Nは間違ってますよ。
y成分は -(14√3)Nです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/07/05 11:42

図に書かれている「軸の向き」にしているからです。



力は「ベクトル」ですから、「大きさ」と「方向」を持ちます。その「方向」を「x成分」と「y成分」に分けて表示しようとしているわけですが、「向き」があるのでどちらかを「正の向き」にする必要があります。それは「どう決めるか」だけの話です。

図では「x 軸の正の向きを斜面下方向」「y 軸の正の向きを鉛直斜め上方向」にしたということです。
この向きでは、重力が斜面を押す力は y 方向に -mg*cos(30°) だし、その反作用で斜面が物体を押す「垂直抗力」は +mg*cos(30°) になります。
もし「y 軸の向き」を反対方向にすれば、この2つの力の「正負」も逆になります。「正負」は「方向を示すもの」だからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/07/05 11:42

(成分の数値はあなたの書いたものが正しいと信じるものとします)



x軸とy軸の矢印の向きをちゃんと見てください・・・矢印の向きが正方向
図上で重力をx方向とy方向に分解しますよね。
その結果x成分を示す矢印(ベクトル),はx軸の矢印方向に延びているので
x成分は+です
しかし、y成分を示す矢印(ベクトル),はy軸の矢印方向とは真逆に延びているので
y成分は-です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/07/05 11:42

添付の図ではxは重力の向きと同じだからプラス、yは重力の向きと逆だからマイナスにしているのではないですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/07/05 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!