アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親と仲良い母親に疑問
私は父親の事が大嫌いです
過去に色々トラウマを植え付けられ、嫌いになりました
最近父との関係に限界を迎え、それを最近母親に泣きながら伝えたら、「辛かったね」と言われ、父親と私があまり接触しないように工夫してくれるようになりました
母親の事は大好きです。よく一緒に出掛けます。
しかし、父親の事を打ち明けても、母親が父親と仲良しなのが少し不満です
仲悪くなれとは言いませんが、自分の娘が父親に泣くほどのトラウマを植え付けられた事を知りながら、その張本人と仲良くできるものなのでしょうか。
私には子供がいないので母親の気持ちが分かりません
母親の事は大好きです。嫌いになりたくありません
母親の心中はどのような物なのでしょうか

質問者からの補足コメント

• 一つの理由としては、もしかしたらトラウマの内容が母親にとっては大したことなかったと言うことです
    変な父親ですが、暴力振るわれたりしたことはありません
    トラウマと言うのは5年前に卑猥な言葉を投げかけられたことです
    古い記憶ですし、今受験生なのでナーバスになっていることもあり、大したことない記憶がきつい記憶に置き換わっているのかもしれません
    受験前は五年前の記憶は綺麗さっぱり忘れてました

A 回答 (4件)

> トラウマの内容が母親にとっては大したことなかった

これでしょうね。
娘に配慮が足りなかったとか、口が滑って言い過ぎたとかの範疇なんだと思います。お母さんにとって。
あと、お母さんはお父さんがどれほど質問者さんのことを愛しているかをよく知っているから。
そういった言葉は、傷付けようと思って発した言葉ではないとわかっているのだと思います。
だからお父さん自身の評価にはつながらないんです。

でも、それはそれこれはこれで、お母さんはちゃんと質問者さんに寄り添ってくれているので安心していいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
父親は大嫌いなので、せめて母親だけは好きでいたいと思っていたので、安心することができました

お母さんにとって、お父さんとのセックスの相性が良くて、離れられないから

仲がよいのでしょう。

それと、お父さんがあなたの事を大事にしてるのを知っておられるからでしょう。

貴女を、お腹に宿した!!と知った時、お父さんは、とても、喜んでくれたと

思いますよ。

そういう、夫婦として共有の思い出があるから仲が良いのです。
    • 0

まず、父がどの程度のことを、どんなニュアンスで、どんなつもりで言ったのか、わからない。

ただ、それをどう受け取るかは受け取る側の問題であり、同時に受け取る側の自由。
だから、父が嫌いなら、それはそれでしょうがない。

で、母がそれをとりあえず理解してくれたのはよかったこと。
そんなことは大したことではないし、気にしないでいいと、とりあわないような母親もあると思う。

で、あなたにとっての父は、母にとっては夫。

当然、見方や感じ方、価値観は異なる。自分と同じ価値観や判断、行動をするとは限らないのは
別人格なのだから当然で、自分に同調したような態度をとらないことがあっても、それは普通で
同調することまで求めることはできないととらえておくのがよい。

心情的には書いてあるニュアンスはわかるが、これは精神的「自立」への一つの機会ととらえると
よいかと思います。
    • 0

具体的なトラウマデーターがないので答えにくいですね。

言えるのは変わった家族関係ですね。父親と母親は仲の良い夫婦で父親を嫌いな娘、それを工夫しつつ娘が毛嫌いしている父親と仲良くする母親。肉親同士の親しみが縦にも横にも伝わってきません。そんな家族だから こんな相談が持ち上がってきたのでしょうかね。恐らく 母親は旦那一番、娘が嫁に嫁ぐまでの辛抱って感じですかね。普通でないように感じます。早く独立された方が良いかもです。
    • 0