プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

膀胱炎で内定取り消しはありえますか?
大学4年の者です。
内定先に膀胱炎なので、業務中にお手洗いに行くことが多いかもしれません。ですが、大きな病ではありません。念の為一応報告しました。的なことをLINEで相談しました。用事のある時はLINEでするように言われており、向こうもLINEで用件を言ってきます。このようなことはLINEではなく、直接言うのが正しいですが膀胱炎のことを直接いうのが恥ずかしくてLINEでしてしまいました。
その後既読無視です。勤務地の最終確認の質問も同時にしたのですが返事が来ません。

また、内定通知には病気がわかり、就労に耐えられないときは内定取り消しと書いてありました。

なぜ、膀胱炎を相談したかというと、内定先が仮設トイレ1個のみで、男女共用です。1つしかないトイレを何度も使用すると2桁の人数のいる会社ですのでもしかしたら、迷惑がかかってしまったり、何より持ち場を離れてしまう回数が多いと怪しまれたり、事務職なのですが私一人しかいないので業務が遅れたりなどと迷惑がかかってしまうのではないかと思い、とりあえず言うだけ言っておこうと思いました。

また、過去質問でも膀胱炎のことは相談したほうがいいなどの声が多数見受けられたので相談してしまいました。

膀胱炎は病気ってことで内定取り消し対象なのでしょうか?

A 回答 (4件)

>就労に耐えられないときは内定取り消し



仕事上迷惑がかかるというレベルでなく、「そもそも通常の仕事すらこなすことができない(長期入院が必要など)」の病気であれば内定取り消しになりますが、トイレの回数が多いということであれば問題ありません。

>膀胱炎なので、業務中にお手洗いに行くことが多いかもしれません。ですが、大きな病ではありません。
>その後既読無視です。勤務地の最終確認の質問も同時にしたのですが返事が来ません。

返答に困っているのでしょう。この報告をすることによって、質問者さんが何を望んでいるのかがよくわからないのです。
本来であれば、内定先の人事などではなく、配属後に周囲の人にその旨断ればいいだけの話です。
    • good
    • 0

膀胱炎でないなら膀胱炎と言う必要はありません。


頻尿(過活動膀胱)という言い方の方が良いとは思いますよ。
膀胱炎なら治療をしろ、と言われるが落ちです。
きちんと医師に治療について説明を受けているなら、年齢の都合で投薬治療できないと医師に言われている、ということを伝えておくのがせいぜいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

膀胱炎だと言ってしまいました。トイレが仮設トイレの環境なことから就労は難しいと思われる場合もあるのかな?と思いました。次返事が来たら詳細を言おうと思います。

お礼日時:2019/01/07 11:04

膀胱がんかもしれないし、問題のある奴は取消しになるわな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きな病ではないし、ただトイレの回数が多いだけと送ったのですが勘繰るでしょうか?

お礼日時:2019/01/07 10:41

その程度で取り消しになったりはしませんよ。

でも本当に膀胱炎なら薬で治せるでしょう? そうすればなんの問題もない訳だし。

それと男女兼用の仮設トイレが1つだけって、いったいどんな会社なんです? 工事中でもうすぐ綺麗なトイレが完成するなら良いですが、そうでないなら労働環境に問題がある会社ですよ。労働安全衛生法に抵触している可能性もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最初のひと文で少し救われました。
正確には膀胱炎に過去になってから、完治はしたのですが、その後ずっと頻尿が続き、2件病院に行って言われたのが、心理的なストレスからくる頻尿と言われました。女性の方に非常に多いと。病名も言われたのですが覚えていません。薬は強すぎて若い人は妊娠できない体になる可能性があるので自然治癒をおすすめされました。
それが未だに治らないって感じです。

上司の方は男性で、LINEだとここまで詳しいことは言えず膀胱炎と言った方方がわかりやすいと思いそう言いました。

うちは、仮設トイレだからちょっと私が働くのには厳しい環境って思ったのか、取り消しにならないか心配です。

会社はプレハブと倉庫でトイレをつくるとしたら1から倉庫を改造しなければなりません。そこまですると大規模な工事になってしまうからしないのでしょうね。

お礼日時:2019/01/07 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!