dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

美大 芸大に行きたいと思っている現在高校二年生のものですが、私は普通の進学校に通っていて、国公立の芸大、美大に行きたいと思っているのでできるだけ早く美大予備校にいかなければならないのですが、土日も補習と部活で忙しいし、平日も部活が終わるのが7時過ぎで毎日宿題も大量にあるし、こういう場合は芸大、美大に現役合格は無理なのでしょうか…?センター試験のほうはなんとかなりそうですが、重要なのは二次試験の方ですよね…ちなみに部活が終わるのは高3の夏です。

A 回答 (4件)

部活を辞めるとかはナシですか?美術部に転部するとか。


近隣の画塾をとりあえず調べて、通える時間帯がないと探してみる
学校の宿題などは学校の休み時間とかうまく使って進めるのも大事ですよ
学校の近くの画塾とかがあれば、19時からのクラスに遅れて行くぐらいはできると思います。
あとは美大芸大もレベルによって入りやすさは違います。
教育学部系のほうが勉強重視じゃないかなとも思いますが。
二次試験重視かセンター重視かは学校に寄ってもカラーがちがいます

一度きちんと親と話あったり
部活もたとえば週1などは早退させてもらえないか相談するとか
できるだけのことはやってみてはどうでしょうか。
あれもしたい、これもしたい、っていうのは無理な場合もあるし
両立したいなら、自分で動いて調べたり、問い合わせしないと。

ハイレベルな美大芸大となると…高校の美術コースの子を見てると
授業でも真剣に勉強して、描いて、放課後も部活として毎日数時間描いて
熱心な子は朝1時間早く来て描いて…それを3年間やってますから…。

美大受験が決まって予備校なり画塾なり行き始めたら
学校の先生と課題については相談されては。
ただ部活については、考えたほうがいいと思います。

もちろん部活引退後に予備校に通ってから合格する人もいますが…
あなたの絵の力がどれぐらいあるか見てもらって予備校で相談してもいいのかもしれません
体験とか、長期休暇にワークショップやる場合もあるので

それにしても無名の地方私立の中の一学部とかならともかく
そして音楽も美術も芸術系の人気が下がっていて昔よりはるかに入学しやすいとはいえ
国公立はやっぱり難関だとおもいますよ。

ただ、浪人が可能なら、引退まで部活してから予備校に行くのもありだと思います。
たかが1年の遅れですから。
ただ1浪でも入れるという保証はないですが…何浪もする人もいますからね。

近隣の高校の美術コースの展示会とか、これから先の季節なら卒業展、文化祭とか
行ってみたらどうですか?
触発されるものがあると思いますよ
    • good
    • 1

ものすごく不思議なのは「あなたは一体何になりたいの?」


藝大・美大と関係無い部活を7時過ぎ、入るのは国公立(センター利用かも知れないけど)、全般の勉強もしなければならない。それに矛盾しないのは教育大(学部)だけ。
どれか一つを外しなさい、現在のあなたに対して私が親だったら女子でも平手で顔を腫れ上がるほど殴り飛ばします、もう学費は出しません。あなたの行動は無意味です。
    • good
    • 0

芸大、美大の実技試験は


たとえば
テーブルに置いてある果実や花のデッサンですが
それが回転していたりします

そのままでしたら
うまく描ける人もいるでしょうが
回転していることがわかるデッサンです

または
踊り子さんが入ってきて
試験会場のあちこちを踊りまわります
その踊っている人の人物デッサンだったりします

芸大、美大というところは
そういうところです

普通の受験勉強ではむずかしいところです
    • good
    • 1

> こういう場合は芸大、美大に現役合格は無理なのでしょうか…?



よほど才能があれば別ですが、まず無理です。

美術論や美術史などの研究で良ければ、普通に国立大学の文学部に進学する手があります。

そもそも美大や芸大を経由して、将来は何をしたいのですか?
創作活動で食べて行きたいのですか?
しかし日本の芸術市場を見れば分かりますが、創作で食べていける人なんて、ほんの一握りですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!