プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows Updateの更新プログラムで不具合があり、アンインストールが推奨されました。
(KB4461627 等)
今回は手動でアンインストールしました。

ここで質問ですが、過去に更新プログラムで不具合があった場合というのは、すべて手動でアンインストールしなければならなかったのでしょうか?
それとも、後日自動でアンインストールされたりするのでしょうか?

A 回答 (5件)

不具合が発覚すればその更新プログラムがリリースされ、

それがインストールされれば置き換えられます。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

>不具合が発覚すればその更新プログラムがリリースされ、
それがインストールされれば置き換えられます。

良く分かりました。
早速のご回答、ありがとうございました。

不具合のあるパッチ自体を更新するさらに新しい更新が提供されれば、手動で操作する必要は無い

今問題になっていて、手動でアンインストールを指示されているのは
問題の原因調査や不具合解消をした、最終版のパッチ提供まで時間がかかるから
その間に、Officeの起動が出来ないと困る人が多いので、そのようにアナウンスされています
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

>不具合のあるパッチ自体を更新するさらに新しい更新が提供されれば、手動で操作する必要は無い

そうなのですね。

>今問題になっていて、手動でアンインストールを指示されているのは
問題の原因調査や不具合解消をした、最終版のパッチ提供まで時間がかかるから
その間に、Officeの起動が出来ないと困る人が多いので、そのようにアナウンスされています

良く分かりました。

更新に置き換わるものがあれば、置き換わりますが、置き換わるものがリリースとかされない限り、基本的には削除はされなかったはずです。

手動でのアンインストールなりが案内されるときは、特定環境の発生する不都合で、環境によっては、発生しないこともある。
特定環境で発生するときって、場合によっては、配信が一時停止されることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

良く分かりました。

アンインストールが推奨されました。

と、書かれている通り推奨なので自動的にアンインストールしてはくれません。
更新プログラムは強制的なものでは無く飽くまで推奨しているだけであり「任意」なので更新
してもしなくてもMicro Soft側では関知しないですし更新した総数は把握出来るでしょうが誰が
更新して誰がしなかったか把握し切れないでしょうから自動でアンインストールするなんて物理的
にも技術的にも無理でしょう。
どうしてもその更新が必要な人もいるし更新すると不具合が出る機種を持っている人も居るので
「推奨」となっていますし更新するもしないも「任意」です。
Micro Soft側の方針としては、
更新する側は、更新を適用する前に更新しても大丈夫なのかを検索するなりして確認の上適用/非適用
を自分で判断しなさいと言ってるという事です。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

そういうことなのですね。

良く分かりました。

自動でアンインストールはされません。

これからも自動化されることはないでしょう。

なぜなら、自動アンインストールに不具合が発生した場合、無関係な更新プログラムやファイルを削除する恐れがあり、マイクロソフトがそんなリスクを背負うとは考えられないからです。
ユーザーにとっても、上記のリスクは背負いたくありません。

Windows10での話ですが、マイクロソフトはWindows10のアップデートにより、ドキュメントフォルダ内のファイルを削除してしまう重大バグを引き起こしたことがあります。

少なくても自分としては、自動アンインストール機能は「断固拒否」です。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

>自動でアンインストールはされません。これからも自動化されることはないでしょう。

>なぜなら、自動アンインストールに不具合が発生した場合、無関係な更新プログラムやファイルを削除する恐れがあり、マイクロソフトがそんなリスクを背負うとは考えられないからです。
ユーザーにとっても、上記のリスクは背負いたくありません。

なるほど、なるほど。
それは、そうですね。

良く分かりました。