電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今後の日本経済について質問です。

少子高齢化が進み、働き手が不足することで起こりうる経済の動向など教えていただきたいです

A 回答 (8件)

外国人を沢山招き入れて雇うようになる(すでにそのようになってきていますが)。


AI化が進み、単純な仕事は全てロボットが行う。
    • good
    • 0

少子高齢化は「デフレ」の原因にはならない。

「デフレ」の原因は長期における日銀の金融政策の失敗による。リフレ派の黒田総裁はそう明言している。

現在の「デフレ」不況は、日銀の金融政策の失敗と政府の経済政策の失敗(消費税アップなど)に依っている。

http://msandconsulting.hateblo.jp/entry/2013/02/ …
人口減少局面でも経済成長は十分可能。
少子高齢化は「デフレ」の原因にはならない。
現在の少子化の原因はエネルギー問題、それに加えて景気の悪化等による「将来不安」。
様々な課題を乗り越えていけば、「人口減少からの反転」も起こりうる未来である。
    • good
    • 0

絶望を 挙げる方も、


居ますが、

其れは、
無策の上 失敗した、
そんな場合のみの シナリオで、

抑も、
誰も 彼もか、
一人残らず、

指を 咥えて、
座して ばかりでは、
いませんよね?


例えば、
産業的には、
生産だけでは ありませんよね?

TTP域内と 以西アジアとの、
流通ハブ国に なれれば、
国財は 保たれますし、

国営工場制を 取り入れ、
ロボットで 概ね生産すれば、
此も、
国賠は 保たれますし、

5〜10年前でも、
「もう 新しいものは、
開発し得ないか、」と、
嘆く声も 聞かれましたが、

今 振り返れば、
スマホ等を 見ても、
馬鹿馬鹿しい、
但の 悲観論に、
過ぎません。


要点は、
発想するか、しないか、
揉み潰すか、育てるか、
そんな所だけですよね?


ですので、悲観論は、
イノベーターに なり得ないものが、
其の能力枠 故に、

枠から 抜けられない、汗
と、
ビチビチ もがいてるだけ、
では ないですか?


ぴょーんと 飛び抜けれるものは、
何時の世も 飛び抜けるだけ、
出来ないものは、あたふたするだけ、
其れだけですよ。
    • good
    • 0

定年退職した人や、主婦が働くようになる。



日本には、まだまだ潜在的な労働力があります。
引きこもりも、出てきなさいっ!!

人の必要がないところは、自動化される。

農業だって、機械化がドラマになってますでしょ。
    • good
    • 0

以前 ドーナツ化現象が 取りざたされて、あれから 15年 大企業が 海外に進出 日本の技術がいよいよ外に流出 日本で生き残っていくのは、ブランドを持った企業、ブランドのない企業は 海外に吸収され、各かくの企業で働く人も 二分化するでしょう、ブランド力の無い企業には 就職しないようにしよう、半端ない学歴が必要です!。

    • good
    • 0

我々の時代は若者が趣味や遊びにたくさんお金を使い、ソコソコの都市で地位のある人は湯水のごとく経費で遊んでい成したが現在は皆無です。


若者は車離れして免許さえ持っていない人もいます、会社で経費などで落ちる訳もなく水商売はショッパイ仕事になりました。
少子高齢化により働き手が少なくなりコンビニ業界も24時間営業をやめて行くでしょう、年寄りは遅くまで外をうろつきませんから若者が外に居ないと成り立たない商売が無くなっていくのです。
しかしこれから先は葬儀会社が大儲け、団塊の世代が崩れていきますからね。
生命保険会社はどうするのでしょう、今日も明日も死ぬ人ばかりで保険など入る人は殆どいなくなります。
若者が金を使わない時代に経済が良くなる訳が無い、夢を見れない時代にしてしまった団塊の世代の下の年代のバカ者が臆病と向上心の無さで崩壊です。
円かが流行るときは世の中景気が良いんです、ガキの好きな曲が流行ってもそれだけで終わってしまいますから。
居酒屋だってチープな大手チェーン店で頭の痛くなる韓国のアルコールを飲んで、冷凍のつまみを食べている奴らに高級レストランなど行く機会はあるのだろうか。
世の中二極化していてピンとキリがハッキリしてきています、この負のスパイラルは長く続くだろうな。
生き方を変えないとつまらない人生を送るだろう、何となく贅沢せずに無駄遣いせずに生きていく事、失敗したなと言う気持ちを味合わずに過ごすことが本当に良いのだろうか。

働き手が少なくなると経営が小さくなる、無駄を省く様になり世の中に一番儲かる仕事が減りますね。
無駄のない生き方は味気ないものです、失敗するから成功が凄く良いモノに感じるんです。
全てが成功するような人生はなかなかありませんよ、働き手が少なくなるという事は本島はチャンスだと思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2019/01/07 19:35

労働力が不足すると賃金が上昇し、


高賃金国になればなるだけ機械化による省力化投資余地が増大する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2019/01/07 18:35

なんだか大学の課題みたいな質問だねぇ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私自身現在高校生で、経済に興味があります。そう言ってもらって、嫌味ではなく素直に嬉しくなってしまいました。回答していただいて御教示くだされば幸いです。

お礼日時:2019/01/07 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!