都道府県穴埋めゲーム

子育ての悩みです。
現在、
長男2歳2ヶ月、
次男1ヶ月の子育て中です。

長男はイタズラ好き、イヤイヤ期、次男出産後赤ちゃん返り、嫉妬がすごく、
保育園から帰ってきた後、家がてんやわんやです。

食事やお風呂や外遊びに関しても、言う事を聞かない事がほとんどで、爆発寸前で手を上げそうになる事もありますが、今のところ抑えられています。

旦那は深夜に帰宅し、旦那の両親は地方、
自分の親は共働きで、頼る先がなく、ワンオペ育児です。

旦那からは、命のが大事だからお金かかっても良いからシッターなりファミサポに頼るなりしてと言われますが、なんとなく自分で回せるんじゃないかと思って躊躇してしまいます。

一日の睡眠が2、3時間と寝不足が続き、長男や旦那に当たってしまったり、精神的に疲弊しています。

旦那には、仕事から帰ってきたら、
全員死んでるんじゃないか、
首吊ってるんじゃないかと言われ、それはないでしょと笑い飛ばしてますが、自殺願望は時々過ぎります。

周りの方から、
みんな昔からそうやって頑張ってやってるし、当たり前のことが何故出来ないのか。
甘えだ。
と言われます。

私がきっと生きるのが不器用で、下手で、自爆しちゃうんですかね。
他のママ達はきっと要領良く育児してるんですよね。
私は甘えですよね。

質問者からの補足コメント

  • 皆さま温かいアドバイスありがとうございます( ; ; )
    変かもしれないのですが、
    子供のこととは離れてしまいますが、
    悩みがあって、性についてなのですが、旦那とはまだセックスとかは到底考えられないのですが、
    我慢させてるのではないかと心配で..
    妊娠中からずっとしてあげなきゃとなったり、なかなか出来ないとプレッシャーになったり、申し訳ない気持ちになり、それもストレスです。

      補足日時:2019/01/09 22:48

A 回答 (17件中1~10件)

大丈夫。

みんな同じですよ(笑)
その位の月齢と幼児抱えて 要領良くなんて出来ません。
私も、育児家庭大変な時期は、みんな他のママさん達が
要領良く、キラキラ育児してるのに 私は何でこんなイライラ
して、何もかも諦めて我慢しなくちゃいけないんだろう って思ってました。

しかもワンオペ育児って言葉も無かった頃に(笑)
きっと主様は我慢強くて、要領が良いんですよ。
だから イッパイイッパイでもやれてしまう。

だから と 他の事も良くやろうとして そこまで手が回らない自分に
失望してるんだと思います。
上のお子さん、赤ちゃん返り 当然です。
まだ2歳。お母さんは自分だけのものだったのに 今の状況が納得出来ないんです。

幸い、旦那さんからファミサポ等の許可が出てるのだから
利用してみませんか?
主様が倒れてしまうのが一番お子さんの命を危険に晒す事になります。
でも、きっと我慢強いから倒れるまで 自分に気付く暇すらないでしょう?

だから今のうちに利用しましょう。自宅に来てもらって赤ちゃん見ててもらえば
上のお子さんだけを抱っこする時間が出来ます。
赤ちゃん返りが軽減します。

2人共に見て貰って、1時間だけ 自分だけの時間を作っても良いし、
慣れて来たら 半日見て貰って寝不足解消しても良いし。

とにかく、利用出来るものは利用しましょう。何も悪い事では無いし、
罪悪感を持たなきゃいけない事も無いんです。

他所様のご家庭は おじいちゃんおばあちゃんがたまに預かってくれたり
旦那さんが一緒に育児に時間を割いてくれます。
でも、主様のご家庭は違うのですよね。だから、利用出来るものは利用して良いんですよ。

それは決して、主様がサボっていたり 能力が劣っているからでは無いんですよ。
他の誰に何を言われようと、お子さん達の命を守れるのは 主様だけなのですから。
責任を取れるのは主様だけなのですから。
自分を守って良いし、自分を大切にして良いんです。
逆にそうしなければ いざと言うときにお子さんを守れませんよ。

真面目に、頑張っているから、辛くなるし
自分に余裕が無いから 余計に自分を追い込んでしまう。
その負の連鎖は危険です。 

母親だから、ママだから、みーんな通って来た道だから と言う言葉
危険です。
みんなやってるのに、私だけ出来ない のではなくて

育児を主様の環境で主様がやっているのです。
子どもがそれぞれ個性を持っているように、主様も他のママさん達も個性を持って
いるのですから、
同じ様に、とは ならないはずだし、なれないはずです。

本当はお子さん達と笑い合いながら 激務の旦那さんにも笑顔になって貰える様な
そんな家庭を築きたいとは 思っていませんか?
それなら、主様も笑顔になれるように 環境を整える。その為に必要なものなら
利用する。    少し考えてみて頂けませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
なんか、読んで号泣です。
私すごく休んだり、手を抜くのが下手と言われ、家事もなんでも自分がやらなきゃと思いやったり、産後すぐに動きまくってしまいました。
なんとなく、周りに、
何じっとしてるんだ、怠けてるとか、思われるんじゃないかと。
それを旦那にいうと、その強迫観念やめな。と言われ、言われてもなかなか抜けなくて、、、( ; ; )

自分がすべて終わり、
あーすべて出来た!と思う夜に、疲弊して、旦那や長男にイライラして怒鳴ったりして、本末転倒ですよね、、、( ; ; )
力の抜き加減がわからなくて。
私がこれをしないと、他に誰がやるのかと、、、

お礼日時:2019/01/08 13:06

大変ですねー、


サポートしてくれる人が居ないのは、辛いですねー。
たまには自分にご褒美をあげて下さい^_^
私は自分にご褒美をよくしますよ。
苦しいのは貴女だけではないです。
考え方を変えれば、
サポートは居なくても、
姑やら舅が居なくて
嫌なことも言われず自由気ままに出来る貴女が羨ましくも感じます。
食事は惣菜とかでも良いと思います。
子供が寝てる時は貴女も寝て下さい^_^睡眠も大事ですよ。完璧を求めずに必要最小限の家事だけして頑張り過ぎずに!
応援してますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
はい、これで親と同居とかしていたら、本当どちらか死んでますよきっと、、笑

それを徹底的に意識的に心がけることですね!^_^

お礼日時:2019/01/13 04:23

お忙しい中 ご返信ありがとうございました。


旦那様の事も 悩んでるようですけど
あなたが、そんな風に思ってるだけで
充分です、あなたは本当に心優しい方なんです。
旦那さんに「疲れちゃっててごめんね」と甘えちゃうか、
時に 1日だけ デートもリフレッシュになりますよ!楽に生きましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですかね、、( ; ; )

そうですね!
そういう時間も設けたいです^ - ^

お礼日時:2019/01/11 19:44

またまた出てきてごめんなさいm(_ _)m


出産終えたばかりで、旦那さん吐く程の激務なんですよね?

今はお互いにその時では無いのが解ってるのではないですかね。
主様はご自分の体調を戻す方が何より大切だと思いますし
そうでなくてはお互いに充実した
セックスライフを持てないのでは?

充実したセックスライフとは何よりもお互いを思い遣る
気持ちが大切だと思うんです。
一方的な性欲をぶつけるだけの相手として
将来を誓って結婚したのではないはず。

旦那さんは主様を思い遣っている様子。
主様も旦那さんを思い遣っている様子。
タイミングが今では無いだけで、その主様のお気持ちを
旦那さんに素直に伝えてみたらどうですか?

悪い夫婦にはみえないので、意外に良い結果になるかも?
でも主様、ご自身を労る方が先決ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

いえいえ、非常に嬉しいです!

セックスというか、性処理、、、笑をしてあげたい気持ちが私にはあるのですが、なかなか疲労感がひどくてしてあげられないのが自分の中でもかわいそうになるというか、、、( ; ; )

お礼日時:2019/01/10 18:35

辛い顔で乗り切ると後悔になる。

笑顔で乗り切ると思い出になる。どっちがいいかはあなた次第。
「子育ての悩みです。 現在、 長男2歳2ヶ」の回答画像14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
画像気に入りました!笑
思わずクスッと!

お礼日時:2019/01/13 04:21

甘えではありません!


私も、年子でしたから、本当によくわかります。
育児ノイローゼの言葉が存在するのは
そこまで大変だからです。
でも、、、子供は成長します。
家事など手抜きして下さい
〜しなきゃと思うとストレスです。
〜しよう!と思いましよう
難しいかと思うけど
母親の機嫌 ちゃんと伝わるのです
映るのです。
あなたが笑顔でいられる環境である事を祈ってます
頑張ったらダメですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
年子ですか!!
すごい、、、尊敬します、心から。

発想の転換ですね!
元々家事は嫌いではないんですが、知らぬうちに疲れが溜まってるのか、夜に疲労困憊してしまいます笑

新生児にでさえ伝わってしまう気が最近するので気をつけます!

お礼日時:2019/01/10 18:33

甘えではありませんよ。


多くの人が里帰りして初めの一、二ヶ月はサポートしてもらうのが普通です。
一人で頑張っていて偉いと思います。
今からでもファミサポを頼んでもいいのではないかな。


上のお子さんのことは怒っても解決しないと思います。
していいことと悪いことはちゃんと話して聞かせるとして、あとはお腹が空けば食べる、時間がかかってもそのうちやるくらいの緩さで接すればいいと思います。
お母さんに甘えたいからそうなってしまうのですから、保育園から帰宅したら先ずお子さんを抱っこして絵本を読んだり玩具で遊ぶ時間を作ってはどうでしょうか。
自分を優先してくれてるとわかると段々と落ち着いていきますよ。

まだ身体も元に戻っていないと思いますから手を抜いても平気なことは手を抜いていいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうですね、
なるべく長男優先にしたいのですが、いたずらがすごいので、それをされた瞬間に接したくなくなってしまって( ; ; )
もう少し自分の感情のコントロールが出来たらなと思います。

お礼日時:2019/01/09 22:50

まぁ、向上心や努力することを忘れて、甘えていいんだ〜もっと甘えていいんだ〜と過信しない程度ならいいんじゃないですか。

笑 できない事はしょうがない。

できる人もいれば、できない人もいる。人それぞれ、能力の差というのがありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうですね!
甘え下手なので、そこは努力して手抜きを覚えたりまぁーいーやの精神を養います!

お礼日時:2019/01/09 12:34

甘えではないです。


一生懸命
頑張られている証拠じゃないですかね。

お子様3人で、(パパがいない時)
向き合っているから、
一人きりで
二人を育てなければ死んでしまうので、
努力しているから、辛いんだと感じます。

甘えではなく、
えらいママなんです。
凄いママなんです。
めっちゃ頑張り屋さんの
ママなんです。

2歳児の、イヤイヤ期
魔物です。

保育園・保育園に通っていない、
関係ないと思います。

イヤイヤ期は
ある子と、ない子
軽い嫌々と、
激しい嫌々、
本当に100人いれば
100通りのイヤイヤ期
があると思います。

イヤイヤ期を
無事に迎えた、天使さんは、悪魔ちゃんになりたい
時期で、

これまた、
一筋縄ではいかない。

爆発します。

今、本当に大変な時期かと
思いますので、
できる限り、
サポートなどを、
利用して、
休んでほしいです。

3歳半には、
また、可愛い~~~
天使に戻ります。

不思議ですが。

明けない夜は、ない。
と、
思って、また
頑張ってくださいね!
応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

3歳半はまた天使になってくれるんですね!
先はながーく感じますが、今の辛さも人生のほんの一瞬と考えて頑張りたいと思います!

お礼日時:2019/01/09 02:10

2歳2ヶ月差の姉妹を育てています。


主さんの状況、うちも同じような状況で、お気持ち分かります。とても大変だと思います。
実家は車で3時間の距離で、義実家は近いですがお母さんだけで働いています。
上の子の赤ちゃん返りが酷く、私にベッタリで里帰り出産から1ヶ月では戻れずに、落ち着くまでの2ヶ月ちょっといました。
自宅に戻ってからも、昼間3人の生活になれるまでは抱っこしてー!が酷く、下の子は声を枯らして泣いていました。
自分も赤ちゃんと同じ様に扱って欲しいんですよね(^^;)
気分転換に出掛ける準備をするも、サッと着替えが出来ずに、追いかけ回して着替えさせ、出掛ける前からイライラする始末(;_;)買い物でも自分もベビーカーに乗りたいと泣き叫び、2つを押したこともあります。手こそは出ていませんが、大きい声は1日に何度も‥
今は下が7ヶ月、上は2歳9ヵ月となり、赤ちゃん返りはだいぶ落ち着き
、今のところ妹大好きな姉に育っています。

私が日頃気をつけているのは、自分の睡眠時間を確保すること。長女の時にも感じたのですが、寝不足ってふとしたときに、心に鬼が住み着くことがあります(;_;)自分でもビックリしました。

主さんはきっと頑張り屋で、自分の睡眠時間を削って家事や育児の時間を確保しているのではないかと思います。母が倒れると家庭は回りません。特に子供が乳飲み子の時はなおさら‥(^。^;)
なので、何時には寝る!と決めておいて、優先順位を決めて家事をして、出来ない事はせずに寝てます。
要領良く全部を出来る人もいるんだろうな~とは思いますが、悩んでも自分が疲れるだけなので、生活出来る最低レベルの家事で乗り切ってます。

主さんの旦那様からは、お金がかかる事へのお許しが出てるようなので、お掃除やお料理など、ベビーシッターだけでなく、ほんの少しでも家事のお手伝いをお願いするといいかもですね。これはお願いしよう~って思うと、気持ちが楽になしそうな気がします。
ってしている間に、きっと上の子の赤ちゃん返りも落ち着き、下も首が据わり扱いやすくなって、すこーしずつですが、時間も出来てくるのでは☆と期待して(^-^)

あと、何かの記事で見たのですが、上の子が下の子を好きになるために、
「○○のオムツ変えてあげてもいい?おっぱいあげてもいい?」と出来る時は、上の子の許可制で動き、
「○○がお姉ちゃんの事を大好きなんだって」と言っていました。
嫉妬から、見てない間に意地悪をする事が怖いので、今でもしつこい位に言っています。

実母が「みんなそうして子育てしてきたのよー」って言っちゃうタイプで、相談してもイライラさせられますが、子供の性格や生活状況も違うし、出来る出来ないは一概に言えないと思います。
子供はママの笑顔が大好き☆らしいので、出来るだけ笑って生活するよう、手抜き出来るところは手抜きして(笑)頑張りましょう♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
同じですね笑
良いなー姉妹( ; ; )笑

そうですね、どちらかというと家事をして欲しいです( ; ; )

あっ毎回許しを得る感じですね!
やってみます!
通じるかなー!

あっ、私の実母もそういう感じで、かなり厳しいです、、、
この人に相談しても無意味な気がしてます。

気づくと笑顔も消えてるので、余裕を持ちたいです。

お礼日時:2019/01/09 02:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報