アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こういう事を他人に聞く事自体が失敬かもしれませんが、みなさんは、初詣など、神社等へお参りへ行き、お賽銭を入れるとき、いくら入れていますか?また、その理由は何故でしょうか?

ちなみに私は異性・同性問わず良いご縁がありますように、と五円玉を毎年入れています(どこかで聞いた受け売りですが)

毎年毎年これで良いのかとふと思ったので。

A 回答 (7件)

その時によって違います。


5円の時もあるし
100円の時もあるし
1000円の時もありました
決まりはありませんよ
(*^^*)
    • good
    • 1

5円はいかにもケチだなーと思いますよ。



私は、本殿は100円、横にある家内安全、防疫、学業、商売繁盛などの各祠(摂社)は10円を入れています、だから総額250円位になります。
願いが叶った時は、お礼に行って500円入れます。
    • good
    • 1

神様が金銭を使う訳がないでしょう?! みんな人間が考えたことですよ。

国に認められた霊感商法ですから、私は御詣りも賽銭もしません。良くある初詣の交通事故死亡をどう説明します?
    • good
    • 0

5円か20円にしている私は変でしょうか?

    • good
    • 0

有名寺院で拝観料を取るところにはお賽銭は入れません。


ただ、お賽銭の気持ちでろうそくやお線香をともしたりします。
神社では本殿には百円、境内の摂社には10円ですね。
    • good
    • 0

我が家では1人100円です。



1円でも10円でも100円でもその人が満足すれば良い訳ですが、私は家内安全のお祈りの相場はこんなものかなと思っています。
    • good
    • 1

初詣行きません。

努力もしないで・・・・・・でありますようにお願いする勝手すぎる。
ばか臭い。布団にもぐっていたほうがまし。一円なりとも無駄金。そういうものは信じていません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す