プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8年前に子供が生まれた時から写していた8ミリビデオテープの画像が乱れたり、見れなくなってしまいました。2週間程前はちゃんと見れていました。ビデオカメラ(SONY CCD-SC55)の調子が悪いのかと思い、別メーカーの同じタイプ(KYOCERA KX-M1)で見たのですが症状は同じです。
テープの再生(元のきれいな状態に戻す)方法をご存知の方教えて下さい。

A 回答 (2件)

他に回避策があればよいのですが


私の場合は次のような経過で、結果的には
目を細めてもみるのがつらい状態のまま
あきらめております。

 私も同メーカーの同種の機械で10年前の第一子から第二子も、ずっと出産、成長をとり続けておりました。
 とある日T805H717様と同じく再生がおかしくなり
せめて編集だけでもしようと
同メーカーのダブルデッキを購入し再生したところ、
 なぜかトラッキングがまるで合わないような状態で
まったく何がなんだかデッキと同じ再生状態となってしまいました。
これはダブルデッキの初期不良と思い、
メーカーサービスに電話、電話口では間違いなく
初期不良の疑いがありますね、ということで
すぐに出張修理に来てくれたのですが、
その結論は、ダブルデッキは正常
 異常なのはカメラのほうだで
周波数かなにかの数値が
正常なものからずれているといわれました。
と、いう事は、ひょっとして今まで撮っていたものは
どうなるのか?
 その状態で再生できるようにはできないのか?
周波数等の問題でそちらの状態に合わせることはできないのか?
 と修理の人に問い合わせると、
直すことはできても壊すことはできない!の一点張り
でした。
 ハンディカムは、買ったときからずっとそれが
正常と思われる動作で、ずっと思い出をとってきました
 しかし何年もたった後、正常と思っていたものが
実は最初から壊れていたとは・・・・
 本当にショックでした。
機械が壊れていたということではなく
思い出全てがなくなってしまう・・・
また、こんな重要なことが、修理の人の
心無い一言で切り捨てられる。
 あれから私はそのメーカーの品物は一切
買っておりません。

 あれから何年かたっているので
何か解決策が出ているといいのですが
きっとそのままではないかと思います。

 でも本当に直るといいですよね。
回答になってないようで申し訳ございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kryk様お返事ありがとうございました。
2週間程前上の子のかわいかった姿を見ながら家族で笑っていたのに・・・本当に残念でなりません。
まだ修理センター等に問い合わせをしていませんので週があけたら問い合わせてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/20 21:39

再生互換を考えると、故障したであろうカメラと不調のテープを一緒に修理に出してみては、いかがですか?


少なくとも録画した機材で再生を保障させないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

piyorina様お返事ありがとうございます。”故障したカメラと不調のテープを一緒に”ご提案くださいましたが10本程あり、購入した店も数年前に閉店してしまいました。でも一度修理センターに問い合わせてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/20 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!