アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の体重が4ヶ月検診から増えません(*_*)
今、6ヶ月になるんですが約7.9キロから増えていません…。身長も1センチ伸びたくらいです。
一日中動いてて寝返り、寝返り返りをしています。
離乳食は昨日からスタートしました。
運動量が増えたから体重が増えないのでしょうか?
増えにくくなるとは聞いていましたがまったく増えてないので病院とかで相談した方がいいですか…?
よろしくお願いします(..)

A 回答 (5件)

1歳で九キロですから


体重はじゅうぶんありますよ(*≧∀≦*)

心配しなくてもいいですよ。
    • good
    • 0

返信見ました。


うちは1年半体重変わらなかった時に、健診で「あと半年変わらなかったら連絡ください。まぁ大丈夫だと思うけど~」みたいな軽い感じで言われました。結局3歳すぎて体重増えたので相談することはなかったんですけど。増えたと言っても、もうそれくらいの年齢になると一年で1キロ増とかですけどね。
うちもかなり動く方でじっとしてないです。赤ちゃんの頃から大きめで、よく飲みよく食べます。大きいけど肥満ではなく、筋肉質で細マッチョな感じです。

4ヶ月で8キロが体重ありすぎただけですよ(^^;
    • good
    • 1

子どもによって、成長の仕方が違いますからね。


皆さんおっしゃっていらっしゃいますが
元気で良く飲み、排泄にリズムがついていれば
何も問題ありませんよ。
そこまで立派に育ってますし、大丈夫ですよ。

そうですね、運動量も増えましたしハイハイもしなくちゃだし、
これから立って二足歩行になるんですよ、あまり重くなっても
立てなくなるみたいですよ。

お友達のお子さんで母乳のみで6ヶ月で16キロあったんです!
その後離乳でもっと増え、1歳半で立てず
保健所と小児科で歩行訓練受けてました(あまり立てないと股関節が変形して
一生立てなくなるらしいです)やっと立てたの2歳でした。

それは稀な事でしょうが、ずっと成長が続く訳でも無いですし
長いお子さんの人生でほんのちょっとの小休止ですよ。
またムクムク大きくなりますよ。
お子さんの成長ゆっくり楽しんでください。
    • good
    • 0

でもちゃんと飲んでるんですよね?


動くのが多くなっただけだと思いますけど。

というか4ヵ月で8キロあったこと自体が立派すぎるので、そのまま太ったらブクブクですよ。
動くようになり、ちょうどよくなってきたんだからいいと思いますけど!
身長はそんなもんですよ。身長はぐんぐんは伸びません。
これからは身長と体重交互に増えたり停滞したりしますからね。一気にどちらもは増えません。

もう身長も体重もゆるやかにしか増えないです。
うちも消費する方が多いタイプで、1歳半から3歳前後まで体重増えなくて少し心配しました。大人も色々いるように、子供だって体質がありますから。
よく飲みよくうんちするなら大丈夫です。
このまま1歳まで変わらなかったら見てもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
4ヶ月まではだいぶ大きかったんですけどここまで増えなくなると心配になってしまって…。
お子様体重増えなくて病院とかに行かれましたか?

もう少し様子を見ても大丈夫そうですかね(..)
離乳食で増えてくれるといいんですが…。

お礼日時:2019/01/09 21:03

4ヶ月の時に7.9キロだったのですよね?


4ヶ月で その体重だとしたらちょっと大きめの赤ちゃんだと思います。
個人差はありますが、比較的大きめなので6ヶ月で平均に近づいたと考えて良いと思いますよ?
6ヶ月で約8キロなら平均的です。
逆に4ヶ月で7.9キロだった状態からさらに増えて、現在9〜10キロ近くなっていたら増えすぎです!


身長は もう少し伸びが欲しいところですが、「伸びている 」なら心配はありません。現在の身長がわかりませんので回答は難しいところですが、少なくても伸びているならひとまず安心ですよ。

離乳食が始まりますので、これからの成長を見守ってみてはいかがですか?
お子様が機嫌よくミルク、離乳食が進むなら元気な証拠です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
4ヶ月の時7.9キロでした。
そこからまったく増えず今に至ります…。
身長は66センチです。
すごく元気でじっとしていないです(^^)
もう少し様子を見ても大丈夫そうですかね(..)

お礼日時:2019/01/09 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!