アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初期型iMacボンダイブルー OS9.1です

デジカメ(SDカード)を購入しました。
付属のコードじゃOSXのみ対応だった為(私はOS9.1)
カードリーダー(BUFFALOのMCR-C8/U2)を購入しました。
撮影した写真はPCに出たのですが
その画像を保存する方法が分かりません。
カードリーダーの説明書は「セットアップ」の事しか書いて無くて、デジカメの説明書を読んでいるのですが、最初に「ImageBrowserの自動設定をしなさい」と書いてあります。

「イメージキャプチャを起動」→「メニュー」→「環境設定」を選択→「カメラを接続した時に起動する項目」のリストBOXから「その他」を選択する‥

‥等と書かれてるのですが、イメージキャプチャ??が見つかりません。
説明サンプルは「OSX」なのですが、私のiMacも同じなのでしょうか?

以前コンパクトフラッシュのカメラを貸して貰った事があり、専用のカードリーダーを使ってたのですが、それもよく使い方が分からなかったのですが、とりあえずは表示された写真を数秒左クリックして待ってたら「画像をディスクにDL」が出て保存出来ました。
今回は左クリックしても 何の表示も出ません。

写真をHPに載せる&年賀状の準備にと頑張ってるのですが‥困ってます。
どうしたら良いのか 教えて頂けませんでしょうか?(>_<)
宜しくお願いします

A 回答 (3件)

簡単に言うと、ImageBrowserをインストールすればOKです。


ImageBrowserってのはキヤノンのデジカメに付いてくるアプリケーションなんですが
これをインストールした後に接続するとカメラ本体がカードリーダの働きをしてくれる様になるわけです。
また、ビューア機能も付いてるので選ぶときは便利かと。

で、設定によっては接続した段階でHDの指定の場所にコピーしてるれる訳なんですが。
(Nikonな人なんでうる覚えですが)


ImageBrowser等を使わないで、カードリーダを使用する場合は
1.カードリーダを接続し、メディアを入れる。
外付けドライブとして認識してデスクトップ上に出たのを確認。
出ない場合はカードリーダのドライバを確認すること。

2.デスクトップに出たメディアを開いて、画像の入っているフォルダを探す。
フォルダを見つけたら、optionキーを押しながらデスクトップに移動する。
こうするとデスクトップ上にコピーされますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者の私にも分かりやすく 丁寧な説明で嬉しかったです。
おっしゃる通りにやってみた所 ちゃんと保存出来ました
有難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2004/11/20 22:44

>「イメージキャプチャを起動」→「メニュー」→「環境設定」を選択→「カメラを接続した時に起動する項目」のリストBOXから「その他」を選択する‥




これはOS X用の説明で関係ないです。
もう一度マニュアルを見直してください。

http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/hd …

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/manual/m/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んだつもりだったのですが、理解してなかった様です(>_<)
ちゃんと勉強しないとダメですね‥反省です
有難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2004/11/20 22:48

極普通にコピーしたいファイルを選択して、自分で保存したい場所に


ドラッグアンドドロップするだけです。
普段自分のファイルを移動したりコピーするのと一緒です。

OS Xでの説明はあなたには関係ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その「極普通」を完全に忘れていました(>_<)
ゴメンなさい
有難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2004/11/20 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!