電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SONY製品 STR-DH 190 を購入しました。
お聞きしたいです。この製品にグラフィクスイコライザーを接続することできるでしょうか?。また
音声を、重低音。高音質で聞く方法はありますか?。
初心者なので、わかりやすく教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

グライコは普通につながります。

ただしグライコは周波数特性の調整はできますが、グライコを通したことにより位相特性の乱れが生じやすく(回避不能)、逆に音質を落とす原因になる場合も多いです。測定器も知識もない人の「調整ごっこ」では悪くなることはあっても、良くなることは決してないと断言できます。

> 重低音。高音質で聞く方法はありますか?。

そうしたければ、できるだけ良いスピーカーを用意してください。グライコなんて買うお金があれば、それをスピーカーの予算に足しましょう。その方が間違いなく絶対に良い音になります。

グライコって基本的には、まずいご飯にふりかけをかけるみたいなものだと思ってください。
    • 0

こんにちは。

少なくとも、単体のコンポーネントで買われた製品なら、
グラフィックイコライザを通してスピーカーやヘッドフォンで音楽を再生できますよ。
※ヘッドフォンの場合は、イコライザ側にヘッドフォン端子があるものを選ぶことが必要です。
要するに、アンプとスピーカの間にかませる形で使う装置がイコライザなわけです。

グラフィックイコライザを別途購入して使用するなら、お好みで音質を調整できます。
低音域を持ち上げたり、人の声の周波数帯だけ持ち上げることが可能です。
そうした細かいセッティングをするための装置だからです。
音の善し悪しは、人それぞれ好みが異なりますので、こうした装置で好みに調整するわけですね。

普通にスピーカから音を出すのでしたら、お好みの音を出すのはかなり難しいですよ。
オーディオ専門店でスピーカの視聴をしても、その環境とご自宅とは異なりますので音も変わります。
私達が聴いている音は、大部分が壁や床、天井に反射した反響音だからです。
その理論を推し進めて製品にしたのが、有名なBOSE社のスピーカです。

ヘッドフォンは、例えば秋葉原のヨドバシカメラのように、視聴できる展示がされている店舗で聴けば、
ほぼ同じ音を自宅で楽しむことが可能です。
細かいことを言う方は『接続されているアンプやプレーヤの違いが~』と言いますが、
そのヘッドフォンの音の特性は視聴して判別できますので、スピーカ選びほど難しくありません。

あなたの選ばれたアンプには、もしかしたら付属でスピーカケーブルが付いているかもしれませんが、
あれはスピーカが正常に鳴るかテストするための”オマケ”と考えてください。
ウソのような話ですが、1m単位で切り売りしてもらうケーブルを使うことで音質が向上します。

低音をガンガン鳴らしたいのでしたら、サブウーファ(スーパーウーファとも)を接続すれば、
小型のスピーカを選んだとしても、低音を思い切り響かせることが出来ます。
※ご近所迷惑にならないように、音量に気をつける必要があります。

また解らないことがありましたら、補足で記載してください(^_^)
    • 0

ただのアンプですもんね

イコライザは接続可能です。

けどプレーヤーからイコライザ
イコライザからアンプの接続ですね

ソースとなるプレーヤーが何か分かりませんけどスピーカーとの相性も考えてイジりまくって下さい。
    • 0