プロが教えるわが家の防犯対策術!

リビングで義両親に電話する旦那が嫌です。
結婚生活十ヶ月ほどになりますが、旦那がよくリビングで義両親に電話をかけます。
最初なんかは、二人でご飯を食べてるにも関わらず電話しながらご飯を食べていました。
注意してそれはなくなりましたが、リビングでずっと電話をします。短い時もありますが、長い時は45分ぐらいの時も… 穏やかに話してくれるなら良いのですが、何故か喧嘩腰だったり全く意思疎通できてなかったりするので、側で聞いてて不快です。

私の家庭なら、電話してる人が必ず席を外すので、旦那の行動が理解できません。最初は我慢していました。
しかし、週3回ほどそれをずっと横で聞いてるのはイライラします。片方の話しか聞こえないのは、変なストレスがあります。テレビを邪魔されるのも嫌です。
だから、電話するなら別の部屋へ行って欲しいと言っています。
私がおかしいでしょうか?
不寛容ですか?

旦那は、「確かに関係ない話を側で聞いてるのは辛いと思う。けど、結婚式関係の話の時は近くで聞いといてほしい」などと言ってきます。
たしかに私に関係することなので、大事な話ではありますが片方の会話しか聞こえないのに全てを把握するのは無理です。結局、後からまとめて伝えてくれるのに、わざわざ聞いとく必要はないと私は思います。
結婚式の話でも、全く意思疎通のとれない会話を横から聞かされるのは辛いです。旦那も義両親も自分自分で聞いてて疲れる会話です。。もっと譲り合って話してるなっていうのが伝われば不快には思わないと思います。

私が不寛容なのでしょうか。。

A 回答 (12件中1~10件)

>「確かに関係ない話を側で聞いてるのは辛いと思う。

けど、結婚式関係の話の時は近くで聞いといてほしい」

普通に夫さんがおかしい。エスパーじゃない限り相手側の喋った内容の予測をして夫の話で補完しつつ会話全体を理解するなんて無理だと思います。そもそも本当に聞かせたいならスピーカーホンにして親と夫さんと質問者様で3人で会話すべき事です。
夫さんが怠惰なんですよ。結婚関係の事を話したなら、会話の後にこれこれこういう話になってこういう結果になったと報告すれば済む話です。その部分を怠けて「自分が電話越しに話す内容で全て理解して事後報告を求めないで欲しい」ってどんだけ自己中なんですか。

「今から電話するけどリビング使っていい?」とか「寝室で話すけどいい?」とか、普通はお伺いをたてますね。横で電話の会話を聞かすって何の拷問ですか?普通にうるさい雑音ですよ。リビングが二人のリラックスする空間だと分かってるのに自分一人で好き勝手に使って質問者様をないがしろにしてもいいと思い込んでるんです。そんな権利は無いです。誰もいない時なら好きにしてもいいですが、質問者様が居るときは声をかけて訊けばいいだけの話です。

私が一度近所の友達を家に呼んだ時(夫と彼女と3人で食事中)の話ですが。彼女は携帯にかかってきた電話を当然のように取って仕事でもなんでもなさそうな話を笑いながら5分以上喋り続けて。夫と二人で唖然とした事があります。そういうのが失礼だとか、他人の邪魔になるとか理解できない人だったことに驚きました。料理は冷めるし当然に楽しくおしゃべりしながら食事するというコンセプトから外れるような振る舞いをされたので。彼女の行動は、他人に対して尊重や思いやりに欠ける行動だと思いますし、なんでも許されると思って嘗められてるなぁと不快でした。

時間は長い短い関係なく、他人をわざわざ不快な気持ちにさせる事はないと思います。夫さんは少々ガサツな環境で育ってしまった方なんだろうなと思います。そういう人が周りに多かったのでそれが常識や基準になってしまっているのかもしれません。
夫さんの言い分は自分の我儘を通すための屁理屈なので無視して構いません。それより「意味のない雑音を結構な音量で聞かせられるのは不快で我慢できない」状況をどうにかした方がいいだけです。普通の人は、駅の雑踏で聞かせられる他人の携帯の会話は気にならなくても、静かな所で聞かせられる電話の会話は耐えられないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね!良かった。。
片方の会話しか聞こえないのは、結構なストレスです。月1とかならまだしも何度もありますから。。

旦那は気遣いゼロなので、私に伺いを立てることなどありません。
私が同じことをしても気にしないから、自分もしていいという考え方のようです。

お礼日時:2019/01/11 15:44

人によるんでしょうね、こればっかりは。



喧嘩腰にならず旦那に自分の要望を伝えてみたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆様の回答を見せたら、反省して直してくれました。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2019/01/20 18:15

数分の電話ならいいのですが


長電話をされるのはわたしも嫌いです)^o^(
何だか鬱陶しいですよね。

他の方の回答でテレビの音量を上げるとありましたが たしかに^^いいですね!笑


わたしは耳がやや過敏症気味なので車など狭いところや部屋などで電話で大きな声をされるとすごく耳障りになります。

ので 申し訳ないけれどわたしは耳が過敏症だからだめなんだ。と彼に伝えたところ彼は車の中では声を抑えてくれたり家では廊下へ出てくれるようになりました^^

もしそうゆうのがあれば伝えるといいと思いますし

普通に

あっちで話して とジェスチャーで伝えてみてはいかがですか^_^そしてテレビの音量をあげる 笑

お気持ちすごくわかりますよ!わら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆様の回答を見せたら、反省して直してくれました。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2019/01/20 18:15

ご両親も


何をそんなに、
話たいのかな。

旦那さんも、大変でしょうが、
義両親も、
非常識かな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それは本当にそうですね。
同じ部屋じゃなかったらいくら電話してくれてても良いんですけど。。
聞かされてるこっちはキツイです。

お礼日時:2019/01/20 18:16

ご主人がリビングで電話していたら


テレビの音量上げてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
最近は、席を外すようにしてくれています。
次、話し出したらそれやってみます笑

お礼日時:2019/01/14 19:10

あなたは、おかしくない


旦那さん、マナー違反
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね笑

お礼日時:2019/01/14 19:09

いやいや、これは家庭教育、躾の問題。

躾しなおしましょう。
ご飯を食べながらどこの家で電話をする人がいますか?
あなたが真っ当です。

結婚式の話ならば会ってきちんと話すか、書面でないと
伝わらないこともあるのではないですか?

うちは結婚直後ご飯時になると18歳年上の義姉が週1で電話をかけてきて
よく喧嘩になりました。流石に最近は70歳を超えたのでかけてこなくなりましたが。
この辺りの年頃の人はあまり社会的トレーニングを受けていない可能性もあるので、
相手が悪いと思っていました。

いずれにせよ、旦那の教育をし直す、これくらいの勢いで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
この質問と回答を旦那に全て見せました。
旦那なりに納得してくれたと思います。
教育し直します‼️

お礼日時:2019/01/14 19:09

ご主人のマナー違反。

行儀を知らない人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旦那には、私が不寛容だと言われました。ご意見頂けて良かったです。

お礼日時:2019/01/11 15:45

それはご主人が非常識。


楽しい会話ならまだしもそうでないならただの雑音。親と揉めるなんて、しかも妻の前で長電話なんて普通は考えられないし、大人の男としては恥ずべき行為だと思わないのだとしたら、かなりの非常識な人ですね。
一緒に暮らす以上、ルールは守るべきだし、夫婦であってもしっかり主張するあなたは間違っていません。
2人に関係のある内容ならせめてスピーカーにして一緒に話を聞くとか。そうすれば少しは穏やかに話せるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親離れができてないんだと思います。
友達もいないので、100歩譲って電話するのは良いから、お願いだから聞こえない場所へ行ってほしい。。それだけです。。

スピーカーの案も良いですね。
その時にだけ呼んでもらっても良いですしね。それなら苦痛ではありません。

お礼日時:2019/01/11 15:37

そんなに何を話しているの?って疑問です。


スピーカーにしてもらってあなたも相手の会話を聞くようにすればいいかもしれませんね。
親以外の会話は聞かせたくないならこの手はいずれ有効になりえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スピーカーにするか、電話を代わる(私に関係することなら)、あとでまとめて伝えてもらうか。。ですよね。
隣で電話することも許してくれないなんて、不寛容だ。自分なら気にしないと言ってました。。
もう本当に疲れます

お礼日時:2019/01/11 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています