プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギア?歯車?のことで質問です。



歯車?は物の早さを遅くしたり早くしたりするものですよね?。

てことは、歯車(?)は、早さ調節を歯車(?)2つで出来るんじゃないんですか?
向きを変えたいのなら3つですが、。。


どうしてたくさん歯車(?)をつかっているものは使っているんですか?

無知な僕に教えてください

A 回答 (4件)

歯数同士の比率すなわち速比ですが、あまり速比が大きいものが必要になるとものすごく小さい歯車とものすごく大きい歯車の組み合わせになります。


余り極端な歯数のものは製作が難しくなったりスペースが必要になったりします。

なので多段にすれば程々の大きさの歯車だけでコンパクトに収まる、というわけです。
添付画像が1番の方の例です。
「ギア?歯車?のことで質問です。 歯車?は」の回答画像2
    • good
    • 0

自転車は2枚の歯車を使っている。


腕時計は20枚ほどの歯車を使っている。
自転車はデカイ、腕時計は小さい。

以上
    • good
    • 0

バイクの質問で良いですかね?


バイクのエンジンだと、パワーが出て気持ち良く走れるのは、エンジン回転数4,000rpm前後です。
でも、エンジン回転数4,000rpmのままで、0km/hから100km/hを走ることはできません。
 ギヤ1stなら、エンジン回転数4,000rpmで10km/h前後
 ギヤ2ndなら、エンジン回転数4,000rpmで20km/h前後
 ギヤ3rdなら、エンジン回転数4,000rpmで30km/h前後
 ギヤ4thなら、エンジン回転数4,000rpmで40km/h前後
てな感じで使い分ける分だけギヤが必要になります。
    • good
    • 0

例えば回転数を1000分の1にしようとすれば1回で減速するのならば歯数10枚と10000枚と言ったように非常に大きな歯車になるので機械自体も大きなものになります。

10枚と100枚の組み合わせを3回使えば機械自体は小さくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません<(_ _*)>
僕がバカです
もう少し分かりやすくお願いします(-_-;)

お礼日時:2019/01/11 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!