ショボ短歌会

生命保険について詳しい方に質問です。

保険屋さんは保険の組み換えを何のために提案してくるのでしょうか?今加入している大手生命保険屋から、今より安くなるから組み換えプランを見てほしいと言われました。ちなみに、主人の生命保険のことですが、主人は現在糖尿病治療中です(保険の担当営業さんは知っています)。

A 回答 (4件)

組み換えというのは、基本的に新しい保険に変更する、入り直すという場合が多いでする

となると、営業としては成績アップにつながるようなものをあれこれ理由わつけてすすめてきます。

糖尿病については、現在の保険ですでに給付を受けられているか、今後、受けられる可能性が高いということですね。
であれば、そこの保障をきちんと受け取れるようにすることが基本。

新規提案では、その時点での告知がまた必要となり、治療中の病気の保障は受けられない可能性もあります。

私自身は、すでに生命保険はあまり必要性や意味がない年代となってきました。
なので、わずかな終身+医療特約を残して、定期保険などはやめました。
子どもの学資保険的なものはすでに終わっていますし、年金型のものは当時は運用利率はよかったのですが、住宅
建築資金に充当しました。

保険の営業くんはあれこれ、口がうまいので、自分の方で、いったいなんの保障がどれぐらい必要かということははっきり
と持っておき、不要な提案はきちんと断れるようにすることが必要です。

なお、現在は金利が極めて低く、保険会社としても資金を円建てで安定的に運用していくのは難しい状況となっています。
平均寿命は高くなっていますが、その分、医療の給付などは増えています。

新しい保険がこれまで加入していた保険よりも、さまざまな意味で「有利」となるケースは少ないのではないかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さんの意見を総合すると組み替えはしない方が良さそうですね。

>何のために提案してくるので

>しょうか?
もちろん、商売(営業成績)のためです。
生命保険の成績は契約手数料です。
契約後、数ヶ月~数年間は手数料が
自分のフトコロに入ってきますが、
その後は途切れてしまいます。

ですから、契約を取り続けなければ、
成績は下がり、実入りが減っていく
ことになるのです。

ある程度、自分の担当顧客ができた
保険屋さんは、新規契約だけでなく、
『契約更改』して、手数料商売の
継続を狙ってくるのです。

商品の更新提案を持ちかけるには
客にメリットが必要ですから…
>今より安くなるから
とか、
出世したとか、家買ったとかを
聞きつけたら、
『あなたの生涯収入を家族に
 補償する必要があるから』
とか、
歳をとってきたら
『老後は、医療保険が大事!
 定期保険の特約も60歳で終わり』
とか、
なんだかんだと契約の更新を
持ちかけてくるわけです。

いかがでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。ありがとうございます。

このままの保険だと、保険会社は将来ご主人の入院給付金の保険金の支払いが発生するのです。

そこで、現在治療中の病気には適応しない保険への乗り換えの提案ではないですかね。
適応はしないけれど保険の掛け金は安い、と。

保険の仕組みは複雑で素人には分かりにくいです。
信用できる人といっしょに説明を受けた方が良いですね。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね?糖尿病になった今、生命保険から数百万の給付がもらえる権利が発生したのです。

今、契約している保険は、積立型でしょうか?

そうだとすると、途中解約すると、ちょっと損をしますね。
月々の支払いは楽になるかもしれませんけれど。

あなたが少し損をするという事は、会社が少し得をするという事ですね。
    • 1
この回答へのお礼

積み立てだと思います。そうですよね。組み換え提案には裏がありますよね。