電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月保険屋で生命保険の相談をしました。そちらでは20社も扱っていたし、何か保険を入る必要はあるのですが外交員が好きになれません。意見を押し付けるようなところがあるので。しかしかなりしつこくて次の約束をさせられ、都合が悪くなって断ると次の日程を決めてと電話がありました。夜仕事が遅いと言うと夜22時くらいまでなら大丈夫とか。確かに色々相談にのってもらいましたが、あまりそこでは入りたくなくなってしまいました。こちらが保険に現在はいっていない事は知っていますし個人情報も持っていますので少し怖いです。うまく断る方法はないでしょうか?ちなみに女性で女社長さんです。これならショッピングセンターとかにある保険屋で相談すれば良かったです。やはり身内の知り合いに頼まれて入る事にしたとかしかないでしょうか?何を言ってもいろんな手を使ってきそうで怖いです。どうかお願いします。

A 回答 (9件)

補足です。

私は心療内科のグループに通っていたため、
生保レディになってからその仲間が私の営業(保険加入)に協力してくれましたが、
生命保険や医療保険は勿論、健康とは関係ない貯蓄だけのプランすら加入者が「2年以内に通院履歴がある」と○を付けただけで不可にされてしまいました。

もし質問者様がその保険営業の方に「つい最近心療内科に行った」と言ってみて、
相手が「大丈夫です」と言ったたら、それは保険従事者として違反(隠蔽・虚偽)になります。
本来は「風邪で通院」ですら検討の対象になります。
保険に従事するなら誰でも知っているはずのことなので、
詳しい知人に言われたなど言って、指摘すると良いと思います。
    • good
    • 1

私はうつ病などで心療内科に通い続けていて、同時に一時期生保レディをしていたものです。


(全く保険を勧めたり押すことが出来ずすぐに辞めてしまいましたが…)

対策ですが、
「最近仕事で忙しく心療内科に行った」、もしくは
「生命保険の事で悩んでストレスになり心療内科に行った」
などでうつ病の可能性をかもし出すと一発で撃退できるはずです。

生命保険・医療保険は、心療内科や精神科系の病院に通うと、通わなくなってから2年(会社によって5年)は入れません。
何故なら、精神系通院者は死亡率が計算できていないから、軽い外科内科の疾患の手術or入院履歴者以上に除外されているのです。

なので、現在の外交員さんを断りたい場合はそういう嘘でも良いですが、
より確実にしたい場合は実際心療内科に行って「最近眠れなくて」などといった診療履歴を作ると効果的です。
ただ、本当に通院してしまうと他の保険にも入れなくなるので気をつけてください。
    • good
    • 0

>女性で女社長さんです。



困りましたねえ、女社長の代理店で、相談?中心の所は、しつこい人多いですから。(大半の生保のおばちゃんがしつこいように。)

基本的には、はっきり断るのが良いのです。
・お父上、旦那様に、”あなたの所とは契約しません”の電話を入れてもらう
女性には、これが一番効きますが・・・理由を聞かれたら、理論的に話さず、感情的に話してもらってください。”うるさい!!””黙れ!!””もう来るな!!”と言ってガチャ切りしてもらってください。

営業というものは、ヤヤコシイ客には行きたがらないものですから。

それでも、あなた様まで家まで押しかけて待ち伏せするのだったら、”帰れ!!”と言ってください。これで帰らなかったら、相手は消費者契約法の不退去に該当するので、消費生活センターに言うなり、取り扱い保険会社のお客様センターに、苦情を申し立ててください。

・・・・ですが、女社長が、国内生保でそれなりの経験積んできたなら、#5様おっしゃるように、どこまでも反対話法をしてきますが・・・ですので、理論的な反対話法されないように、感情的に別の人が威圧的に接するのが、私は一番と考えてます。

ちなみに蛇足ですが、
>そちらでは20社も扱っていたし、

20社扱ってるから良い代理店とは言えません。実際、取り扱えるだけで、販売するのは、例えば”死亡はアリコ””医療はアフラック、オリックス”とか数社に決めて、それしか売ってない所が多いのが実態です。 それなら、3社以内の乗り合い代理店、または、良い担当者だったら、専属代理店でも充分です。

なお、この場にも相談ありましたが、乗り合いを複数社すると、担当者の細かい知識が疎かになるというデメリットも生じ。それ故の、給付時・契約条件などのトラブルも発生することもあります。専属代理店でしっかりした人なら、そのような危険は少ないです。

>ショッピングセンターとかにある保険屋で相談すれば良かったです。
お手軽でいいのですが、ショッピングセンターの窓口に座ってる人は、レベル差が結構あり、大した知識ない人も混じってるので注意です。
親方が座ってたら、まずそんなことないですが、親方って、別の事務所に居てる場合多いですから。
    • good
    • 0

No.4ですが、


無料相談ではなかったのでしょうか?
基本的に生命保険代理店でしたら、相談料は取られませんよ!

断り文句はどうでもいいと思いますよ。
貴方がきっぱり断ればいいだけです。
あまり気になさいませんように。
    • good
    • 0

AFP研修講師資格を持つファイナンシャルプランナーの生損保代理業者です。



「他で入りました」、「インターネットでFPに相談にして加入した」、「保険選びネットでFPに相談して加入した」、「全労災の日額3000円の終身医療+所得補償に加入しました」、「友達(親戚)が保険をやってて、成績の関係もありどうしてもうちで入って欲しい」と言ったら、「では、私の保険も共存してね」と返答されます。

「彼氏に相談したら、結婚後一緒に入ればいい」と言ったら、「今のうちから結婚に備えて二人とも保険に入りましょう」と返答して彼氏もセールスさせてくれるよう要望するでしょう。

「此処で入る気で居ましたが、貴方が余りにしつこいから嫌になりました」、「すみませんが違う外交員さんに頼みます。あなたの営業スタイルがどうも自分には合いませんので」と言ったら、「しつこくない部下を紹介しましょう。あなたに合う営業をさせます」と返答されます。

「このたびのことで保険に興味を持ったので、〇〇〇〇〇生命(女社長が扱っていない保険会名)の個人代理店を開業することにしました」と言いましょう。
この話法だと、相手から見れば質問者様が見込客からライバルに変身したことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすが専門家ですね。すごい。そうなんです。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/11/05 15:16

この場合、はっきりと意思表示をされるのがいいと思います。


「他で入りました」で良いのではないでしょうか?

これは、来店型店舗でも同じことが言えるでしょう。
貴方の為の保険ですし、一生お付き合いする担当者です。
生命保険は担当者選びが一番重要なファクターになると思いますので、
そこは十分お考えになり保険選びをして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです一生のお付き合いになるので慎重に考えています。ただこちらから店に出向いて相談したこともあり、三時間程相談したのですが相談料をとられないでしょうか?

お礼日時:2006/11/05 15:21

アドバイスです。



ウソ?を付くよりはきっぱり断った方が良いと思います。多分いままでもウソがばれてると思います。
ウソを付くために、またウソを・・・と、わけが分からなくなってしまいます。ウソがばれたら揚げ足を取りまた突っ込まれるでしょう。

きっぱり断ることにより、今まで営業してきたのは何だったのだと外交員さんも言うかもしれません。そのことも考えておいて、何を言えば・・・分かりませんが><
自分だったら「すみませんが、違う外交員さんに頼みます。あなたの営業スタイルがどうも自分には合いませんので。」と言います。
伝えたい事は、とにかくあなたが嫌ですと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は主人が出張中なので、出張期間はしつこく電話はこないのでほっとしていますが、いつまでも嘘は突き通せません。主人と離婚しそう
とか転職するかも など 色々言い訳を考えましたが、はっきり言うことにしました。

お礼日時:2006/11/05 15:19

こんにちは。


質問者様が女性でしたら、
「彼氏に相談したら、結婚後一緒に入ればいい」と言われたので…で、
男性でしたら「友達(親戚)が保険をやってて、成績の関係もありどうしてもうちで入って欲しい」と言われたので…、
とかじゃ駄目ですか?
若しくは、急遽転職する可能性が出てきたので、
次の仕事が決まるまでは保険を考えてる場合ではないとか、
はっきり「此処で入る気で居ましたが、貴方が余りにしつこいから嫌になりました!」と言うか…。
私は新聞勧誘でずっと取っていたのに、余りにしつこく更新を迫る人に
最後のをはっきり言ったことがあるのですが、
それ以来、全く来なくなられました。人にもよりますかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女社長は怖いのですが電話ならなんとか断れそうです。家族にも説明に参上します!!と張り切っていたのでやはり他社ではいる事にしたと言うことにしました。

お礼日時:2006/11/05 15:25

ファイナンシャルプランナーです。


1.インターネットでFPに相談にして加入した。
2.保険選びネットでFPに相談して加入した。
3.全労災の日額3000円の終身医療+所得補償に加入しました。
 これより安いのはないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女社長はかなりの自信家なので、それよりいい保険を見つけてあがるといいかねません。保険には詳しくないので言い返せないのではっきり断ることにします。皆さん本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/11/05 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!