プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で総務を担当しています。
先日、所属している業界団体の紹介で保険会社の方が来社されました。
会社で入る団体保険のほうは上司の相談し、必要に応じて断るので良いのですが、同時にオススメされた個人向け保険の断り方で悩んでいます。

保険自体は近いうちに加入したいと考えてはいました。
ただ保証内容や値段など吟味してから入りたく、少なくとも今ではないかなという感じです。
しかし興味はあったので色々シミュレーションをしてもらったのですが、やはり前向きな気持ちで即決はできず「一旦持ち帰って検討させてくささい」とは言えましたが次どう断るものかと悩んでいます…。
全く興味も入る意思もないと伝えられればよかったのですが…。
次で多分クロージングに来ると思うのですが、どのように断れば良いでしょうか。
断り下手な私でもできそうなものを教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (8件)

入る気が多少あるなら、素直に、


「もうちょっと他の保険会社の商品とかも調べたい」
と言えば良いでしょう。

入る気がないなら、理由は言わず「やめときます」だけで。
いろいろ聞かれても、とにかく「やめときます」の一点張りで。

理由を言うとあれこれ言ってきて、嘘が破綻したりしますので。
    • good
    • 2

「親戚に保険をやってる人がいて、断れそうにないんです」が無難と思います。

    • good
    • 1

日本人て不思議だよね。

なぜ潜在顧客がサービスを断るのに、売る側に気を使わなきゃならないのか。

「検討した結果、加入はやめました。」

以上でいい。理由など言おうとするから、いろいろもめるわけで、断固たる態度。それだけで、営業なら察します。それでもしつこいなら、正式にクレームを入れればいいだけです。押し売りは犯罪ですから。
    • good
    • 2

【たいへん申し訳ありませんが、


家族にも相談した結果、今回は見送りさせていただくことになりました。
また、いずれ保険に加入したいと考えた際には、ご連絡させていただきますので。
どうもすみません。】

ぐらいかな。
(以上)


PS.
昔から、保険会社のおばちゃんは、押しが強く図々しい人が多い。

先日も、頼んでいないのに、【保険の見直しなどにお伺いさせていただきました。】などと、言ってアポなしでやってきた。

なので、こちらとしても、【何かパンレットとかあるようでしたら、ポストに入れておいてください。ちょっとこれから出かける用事もあるものですから、今日はお断りいたします。】
と、はっきり言ってやった。

少なくとも、図々しい保険会社のおばちゃん相手に、気を遣う必要は全くありません。
    • good
    • 3

家族の方で保険を入ることが決まったので といえばいいんじゃないでしょうか。


噓も方便ってやつで世渡り上手にならないとこれからの人生苦しみますよ。
    • good
    • 2

上司に相談しましたら、上司の入ってる保険を勧められて入ってしまいました。

    • good
    • 0

休みの日に『保険の窓口』に行って説明聞くとか、手ごろな保険に入るつもりです って丁寧に断れば?



いまの保険屋さんは昔ながらの保険の進め方で、昼の1時間が勝負なのですよ
なので郵貯の窓口でも売ってるし、ローソンのポンタを作ればDMで保険の案内も来ます

対人での営業が苦手な人は沢山いますよ
    • good
    • 1

家族会議で不要と一致しました。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!