アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜかよく聞こえる耳をもっていまして、
騒音が気になり、話し声も悪口も聞こえてしまいます。
普段は耳栓をしてます。
あんまり聞こえると脳が処理する情報が多くて疲れます。
もっと小声で喋ってくれればいいのにな〜
どうしたらいいの?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    以前は視覚のフイルターが壊れていて
    他人と目があったり、楽しそうに笑ってる人を見て自分が笑われてるように感じたりして
    目が落ち込むほど疲れてましたが
    今は視線を動かさないとか道路を見ることに集中して克服しました。
    その代わりに読書や字幕スーパーを読む速度が落ちました。

    耳の場合は耳栓とかヘッドホンですか?
    医師に相談しても治らないと思います。

      補足日時:2019/01/12 03:54

A 回答 (3件)

それは聴覚が優れている訳ではなく、自分にとって不必要な音を意識しないようフィルタリングする能力が欠けているのです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうともいえます
で?

お礼日時:2019/01/12 03:33

私と逆ですね。


私は耳が悪くて、何回も聞き返してしまうんです。相手もうんざりしてるのが顔でわかっちゃうから辛いです。
本当に聞こえてなくて返事出来なかっただけなのに、「え?無視?呼ばれたら返事してよ!」と怒られてしまい、相手も私も不愉快な気持ちになります。
みんな補聴器付ければいいみたいに言うけど、補聴器にも限界があります。馬鹿みたいに値段高いし。
よく聞こえる耳、聞こえない耳、それぞれ特有の悩みは絶対にあるけど、治しようの無いものはポジティブによく聞こえる耳を強味と考えるしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

聴こえないのも辛そうですね
しゃべる声がでかくて他人に迷惑かけたりする爺さんが近所にいて困ってます。
聴こえすぎるとクラクションに異常に腹が立ったりします。
自分はミュータントかと思ってましたアハアハ

お礼日時:2019/01/12 04:06

精神科か心療内科を受診した方がいいでしょう。


耳の問題ではなく、脳の問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、以前は視力のフイルターが壊れていて
動くものに全て目が行ったりして
眼精疲労になりました
医師に相談します

お礼日時:2019/01/12 03:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!