性格悪い人が優勝

車の質問します。 ジープ ラングラーのフォグランプが2つのもありますが、1つだけなのはどうしてですか?

A 回答 (4件)

他の回答者さんも仰る通り、フォグランプは1つだけでは違法です。

左右同じ位置に適正な範囲内で2つ点灯するものが正しいものです

以下考えられる状態
①片側しか点灯してない違法状態

②後付のフォグランプ(1灯)違法状態

③そもそもフォグランプではない(作業灯など)なお作業灯であっても違法状態
    • good
    • 0

複数セット点いている車は、


点灯しなくても装着されているだけで違法です。
ワンセットしか付いていてはいけません、例え点かなくても、です。
    • good
    • 0

自動車のフォグランプは保安基準第33条前部霧灯で規定されています。


大雑把に言えば 左右対称に二つ一組でヘッドライトよりも下に配置されます。

数が違っていたり、ヘッドライトよりも上にあるものはフォグライトとしては違法です。
そういうのは作業灯(走行中に点灯しない、操作できない)として設置してあれば合法です。

・・・・車によっては車検に通らないようなマネをしているのもいるんでしょうけど(汗)
    • good
    • 1

2つあるが1つだけ?


点灯するのはということですか?
日本の法律で一度に点灯していいライトの数が決まっています。
よって屋根やグリルまわりとかに複数付いていても、路上で点灯させると違反になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!