アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

証拠がないことが証拠って証拠になりますか?

a.幽霊はいると思いますか?

b.居ません

a.その理由は?

b.いる証拠がない

a.でも居ない証拠もないですよね?

b.いる証拠が出せないのであれば、それは居ないと同じこと。

a. とb. どちらが正しいのでしょうか?

A 回答 (7件)

議論の正しい方法は


 a.幽霊はいると思いますか?
 b.わかりません
 a.その理由は?
 b.いる証拠がない
 a.でも居ない証拠もないですよね?
 b.いる証拠もないし、いないことは証明できないので 答えは「わからない」です。
となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ということは二人ともどちらも正しくないということですか?

お礼日時:2019/01/13 09:43

証明できてはじめているとなりますから、証明できないものはこの世ではないということになります。

    • good
    • 0

無いものを無いと証明することを悪魔の証明、と言いいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

aとb、どちらが正しいのでしょうか?

お礼日時:2019/01/13 09:43

>ということは二人ともどちらも正しくないということですか?


わかってませんね。 
bの人の「わかりません」という回答が正しいのです。
世の中には「わからないこと」はたくさんありますよ。
    • good
    • 0

追記します


>bの人の「わかりません」という回答が正しいのです。
この場合のbは私の回答で言った「わかりません」と回答したbです

あなたの質問した bの「居ません」 という回答は間違っています。
    • good
    • 1

紅いカラスは存在するか。



存在しない、と証明するのは困難です。
過去現在未来のカラスを全て捕獲して
調べなければなりません。

これに対し、存在する、と証明するのは
簡単です。
一羽捕らえて調べれば良いからです。

だから、こういうのは、存在する、と主張
する方に立証責任があるのです。

存在するとの立証が出来なければ、存在しない
と言われても仕方ありません。




a. とb. どちらが正しいのでしょうか?
  ↑
訴訟法的には、bが正しいことになります。
aは立証出来ていないからです。

犯罪と同じです。
お前は犯罪を犯していないと証明してみろ。
出来なければ有罪で死刑だ。

こんなことが通ったら大変です。
    • good
    • 1

そう言うのを【悪魔の証明】と言います。


そのような場合、裁判では、推定と断りbを採用します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!