電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Ubuntu Server18.04LTSが稼働しいるマシンがあります。
USB接続HDDにバックアップを取りたいと思い、
/mnt/usbhdd1 にマウントしました。(sdb2)

例えば
$ sudo rsync -av /home/user1 /mnt/usbhdd1
のようにすると、user1のバックアップが取れたのが確認できます。

問題は、dumpのほうですが、
$ sudo dump 0 /mnt/usbhdd1
としたら、DUMP情報が表示され、最後に
DUMP: DUMP IS DONE
となって、正常に終了したように見えたのですが
usbhhd1の中にバックアップのファイルが見当たりません。
見方が悪いのか、そもそもコマンド指定が間違っているのかわかりません。

情報をお持ちの方、ご教示ください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

fオプションについてはよくわかりませんでした。
    ただ、不用意なことをしてシステムに影響があるといけないので試していませんが、
    fstabにdumpの要・不要を設定する部分(第5列)があり、複数のデバイスに対して1が記載されている場合、何のオプションも指定しないでdumpを実行したらどうなるのか。2つダンプファイルが自動的に作成されるのか?、そんな疑問があります。ちなみに、実際の環境ではfstabに2つ記載があり両方とも第5列は0でした。

A 回答 (1件)

dumpコマンド使ったことはありませんけども…

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1804/19/n …
出力ファイル指定していませんよね?
# その場合、どこに出力されるんだ?標準出力??
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ファイル名、バックアップ対象とも指定して何とかできたようです。
デフォルトのお任せ(システム全体)で、デバイスだけ指定すればよいと思い込んで
いましたがお任せ設定が抜けているのかどうかわかりません。
エラーはないのですが、それなりのボリュームがあるはずなのに処理がすぐ終わる
ので、おかしいとは思っていました。0(ゼロ)オプションも省略しようと思いましたが
fオプションのほうは必須なのでしょうか。もう少し調べてみます。