電子書籍の厳選無料作品が豊富!

dumpですとパーテーションごとにバックアップされてしまいます
一度にまるごとバックアップしてリカバリ時にまるごとリストアする方法を探してます
教えてください

A 回答 (2件)

Linuxのファイルシステム的に考えるとそれはあまり意味のないことだとは思いますが....


Windowsと違ってディレクトリツリーの中にでもデバイスをマウントできたるので、/ からまるごとバックアップできたところでまるごとリストアできるとは限りませんので。
単に / 以下のすべてのデータを取っておきたいならtarでも可能とは思います。
まずはどういうリスクに対してどういうリストアをするからどの部分をどういうコマンドでどういう頻度でどこにバックアップするか、という設計をきちんとしたほうが良いと思います。
dumpにしろddにしろ、手法を考えるのはその後です。

文面から想像する範囲では、スナップショットを取っておくのが良いの「かも」しれません。
(MacOSのTimeMachineはスナップショットです)
    • good
    • 1

https://jp.easeus.com/backup-software/free.html
でいいんじゃないですかね
いちいち止めなきゃですけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!