「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

タイトル通りTVとPS2を接続しても画面が真っ暗なまま全く何も映らない為質問させて頂きます。

TVは東芝液晶テレビ、形名19B3
ビデオ入力1に赤白黄色のケーブルでPS2に接続し、TVの方もビデオ1に切り替えても何も変わらず…。
何度か抜き差ししてみましたが全く反応がありません。

VictorのAV&GAME SELECTOR JX-S55を経由して接続していた時は問題なかったのですが、全て抜いて接続し直すと映らなくなったので断線や寿命ではないと思うのですが…。

お手上げ状態です。ご回答お願い致します。

質問者からの補足コメント

• 前と同じ状態に接続し直しても映らなくなったので、直接繋いでみた次第です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/13 23:29
  • 前と同じ状態に戻してみるとDVDプレーヤー等は起動するのでTVの問題ではないかと思います。
    PS2ですが電源入れたり落としたりするとTV側に線が走り、信号は届いてる筈なので故障や断線ではないかと。

他に方法は無いようですね。ご回答ありがとうございます。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/13 23:54
  • 言葉が誤っておりました、DVDプレーヤーの映像は出ていますのでTV側の問題ではないです。
    他のTVに直接PS2を繋げると問題なく映りました。

故障しているかどうかではなく、接続方法について知りたいのです。代替方法が無いようであればご回答は結構です、ありがとうございました。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/14 00:16

A 回答 (3件)

>DVDプレーヤー等は起動するのでTVの問題ではないかと思います。

DVDプレーヤー等は起動で、
TVの問題でない?

DVDプレイヤーの映像が出るなら
TVの問題でないのは、理解できるけど
DVD王レイヤーが、起動する事と
TVが、問題ない事の因果関係が、意味不明

>PS2ですが電源入れたり落としたりすると
>TV側に線が走り、信号は届いてる筈なので故障や断線ではないかと。

少なくてもPS2が、故障しているかの検証にはならない!

確実にPS2が、故障でないという検証するなら
別のモニターで映るかを確認する以外 検証できません

信号が届いているならPS2の映像が出ます。
この回答への補足あり
    • 0

>前と同じ状態に接続し直しても映らなくなったので、直接繋いでみた次第です。

なら、壊れたのではないの?
TVなのか、PS2どちらなのか わかりませんが
 TVに他の機器を繋いでみたり、
PS2を他のTVに繋いでみたり、試してみる以外
検証は出来ないと思うけど・・・・

>全て抜いて接続し直すと映らなくなったので断線や寿命ではない

えっ?
何で、そう言い切れるの?
 もしかしたら、全てを抜いた際に
ショートした可能性だってあるし、
古そうなTVなので、劣化していて抜く際に
TV側の基盤の半田が、剥がれた可能性だってゼロじゃない

上記でも書いたけど
いろいろ試す以外 原因究明は無理じゃないの?
この回答への補足あり
    • 0

>全て抜いて接続し直すと映らなくなったので断線や寿命ではないと思うのですが…。

映っていた時の状態に戻すと映る?
この回答への補足あり
    • 0