ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

ライトショアジギングで使用するクーラーボックスについてです。
クーラーボックスの大きさはどのくらいのものが必要でしょうか?
また、発泡スチロールの釣り用大きめの物でも大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

ライトショアジギ なら、内寸30〜40あれば十分かと。

内寸40程なら、50cmの魚は斜めで入りますし、もう少し大きくても曲げて入る。更に大きな魚は頭落とす、尾を落とす等で対応可能です。容量は15Lくらいでいけるかと。確かに、大は小を兼ねますが、大きいと持て余してしまいます。
あと、発泡スチロールでも真夏や長時間釣行でなければ大丈夫です。安いクーラーの中身は発泡スチロールですから。
    • 0

ライトショアジギに限らず、クーラーボックスの大きさは、釣れる魚の大きさに合わせるのが基本です。

例えば、40cmくらいの魚狙いなら、40cm以上の長さのあるクーラーボックス、
といった具合でしょうか?

20㍑以上のクーラーボックスなら、大抵が対象になります。

ただ、大きすぎるとかさばったり重くなるので、
20~30㍑くらいが妥当かと。

発砲タイプでも大丈夫ですよ(^^)

が、発砲タイプは水抜き栓がないものがほとんどです。
今の時期(気温が低い)なら全く問題ないですが、
気温が高い時期のように、
「氷が溶けた水を捨て、氷を追加する」
といった場合は、面倒くさいかも(^^;)
    • 0