ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

ライトショアジギングで使用するクーラーボックスについてです。
クーラーボックスの大きさはどのくらいのものが必要でしょうか?
また、発泡スチロールの釣り用大きめの物でも大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

ライトショアジギ なら、内寸30〜40あれば十分かと。

内寸40程なら、50cmの魚は斜めで入りますし、もう少し大きくても曲げて入る。更に大きな魚は頭落とす、尾を落とす等で対応可能です。容量は15Lくらいでいけるかと。確かに、大は小を兼ねますが、大きいと持て余してしまいます。
あと、発泡スチロールでも真夏や長時間釣行でなければ大丈夫です。安いクーラーの中身は発泡スチロールですから。
    • good
    • 0

ライトショアジギに限らず、クーラーボックスの大きさは、釣れる魚の大きさに合わせるのが基本です。



例えば、40cmくらいの魚狙いなら、40cm以上の長さのあるクーラーボックス、
といった具合でしょうか?

20㍑以上のクーラーボックスなら、大抵が対象になります。

ただ、大きすぎるとかさばったり重くなるので、
20~30㍑くらいが妥当かと。

発砲タイプでも大丈夫ですよ(^^)

が、発砲タイプは水抜き栓がないものがほとんどです。
今の時期(気温が低い)なら全く問題ないですが、
気温が高い時期のように、
「氷が溶けた水を捨て、氷を追加する」
といった場合は、面倒くさいかも(^^;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q青物(イナダフクラギハマチなどブリ属、サゴシをメインにカンパチヒラマサの小型、ソウダガツオ、サバなど

青物(イナダフクラギハマチなどブリ属、サゴシをメインにカンパチヒラマサの小型、ソウダガツオ、サバなども)

には、ギラギラしたのやピンクなどのハイアピールカラーがいいですか?。イワシカラーのがいいですか?

イワシピンク や ピンクカラー オンリー というのはどうですか??

Aベストアンサー

〉イワシピンク
 ➡関東では、ピンクイワシと言われるカラーがあります。
(普通の「イワシ」カラーなら背中が青で、横に斑点がありますが、
背中の青い部分がピンクになったもの)
ひょっとして、これですかね?

で、本題です。
ルアーでは、
「こんな色で釣れるの!?」
ということが多々あります。
なので、No.1の方の言うように、私も自分で探すことをおすすめしたいですね(^^)

ただ、それだけだと不親切なので(^^;)
いわゆる「定番」と言われるカラーを書いておきます。

・ブルーピンク(通称「ブルピン」)
・ピンク系
 ➡ピンクイワシ、ピンクのみ、等
・赤金
・イワシ(背中が青の、ノーマルのイワシです)

といったところでしょうか?

上記を基準に、いろいろ試してみてください。

Q釣りの道具は百均で全て揃いますか?

釣りの道具は百均で全て揃いますか?

Aベストアンサー

小魚なら大丈夫、ハリスと針があれば釣れますからね。そのかわり、竹とか長めの棒はあったほうがいいですよね。

Qこれは何ですか?

サーフで投げ釣りをしていたら未確認生物確保!
なんなのかわかりません
知っているかたは教えてください。

Aベストアンサー

サルパの仲間かも…?
集団で針にひっかかることもあるそうです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%91
https://www.diver-online.com/column/detail/id/5877/
http://www.pref.kyoto.jp/kaiyo/sarupa.html

Q釣りに詳しい方、教えてください。 瀬戸内海で太刀魚、鯛、ハマチ などを船釣りするのに電動リールを 購

釣りに詳しい方、教えてください。
瀬戸内海で太刀魚、鯛、ハマチ
などを船釣りするのに電動リールを
購入しようと思ってましがダイワの
シーボークLTD300Jでは
上記の3種の魚にはマッチしていますか?

Aベストアンサー

大は小を兼ねる、という使い方ならOKですが、重いよ (^_^;

瀬戸内海だと、水深が100m以下になる事はマレですし、1mを越えるブリが釣れる事もありませんので、200クラスで充分です。

Qカメに飲み込まれた針の外し方について教えてください。

ヘラブナ釣りをしているとき、カメによく針を飲まれて外すのに苦労しています。
フォーセップとかピンセットで外すようにしているのですが、奥まで飲み込まれた場合、
フォーセップを入れる際、口を閉じて嚙みついてくるので困っています。

ペンチのような道具で、手を放すと先が開いて、カメの口を開けたままに出来る道具があれば
いいなと思いますが、このような道具があるのなら紹介頂きたく、よろしくお願いいたします。

又飲まれた針を外すいい手があれば合わせて紹介ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

スナップリングプライヤーがイイよ
握ると広がるので使いやすい
ホームセンターで1,000円〜で売っている。

Q2000番のリールのサイズを教えてください!

2000番のリールのサイズを教えてください!

Aベストアンサー

「1500より大きく、2500より小さい」
というのは冗談として(^^;)

漠然としすぎていて、具体的な回答のしようがないですm(_ _)m

強いて言えば、
・ルアー:バス、シーバス、タチウオワインド
・船やボート:シロギス、カレイ、真鯛の一つテンヤ
等で使われるのは2500~3000番が多いので、
「一般的には少し小さめ」
といったところでしょうか?

Q一髪千鈞を狙ってマグロ釣り漁師になりたい

資金は幾らで、何から修行をすれば良いでしょうか?
船さえ買えば、3億円のマグロは釣れるでしょうか?

Aベストアンサー

何十年もやっている人も釣れるのは、あるか無いかという確率は低いけど。

Qライトショアジギングについてです。 適合ジグ/プラグウエイトとは、何でしょうか? 無知ですみません。

ライトショアジギングについてです。
適合ジグ/プラグウエイトとは、何でしょうか?
無知ですみません。

Aベストアンサー

(ライト)ショアジギで言う、
「適合ジグ/プラグウエイト」
というのは、投げられるジグorプラグの重さの上限のことです。

添付資料の場合は、
ジグ=60gまで
プラグ=40gまで
ということですね。

これ以上の重さのジグorプラグを投げた場合、竿が折れる可能性が高くなります。

Qライトショアジギングロッド

ライトショアジギングロッドを次の2つで迷っています。
ラテオ 100MH
ジグキャスターMX 96M
ジグはほぼ40gです
ラテオの方が軽くていいかなと思ったんですが、どうなのでしょうか?
あと、ブランクの太さがラテオの方が少し太かったのですが竿のパワーなどに関係するのでしょか?

Aベストアンサー

ショアジギにのみ使用されるのなら、ジグキャスター の方がいいと思いますが、同じロッドでシーバスをやる、又は将来的に本格的なショアジギロッドを買って沖磯に渡り、合間にサラシでヒラやったりするには、ラテオは最高なロッドだと思います。
両方ともにスペックだけ見たら似たような数字ですが、使用感としては、ジグキャスターはティップが柔らかくて、ジグのキビキビした動きには不向きな様に思えます。あと、ジギング ロッドなので、リールシートから下が少し長めだと思いますから、持った時に余計短く感じると思います。
ラテオはジグキャスターより張りがあると思いますから、ジグのアクションはつけやすいと思います。
パワー的には多分ですが、ラテオの方が少し上ではないかなと思います。
間違ってたらすみません。

Q釣に詳しい方教えてください。 太刀魚釣りに初めて電動リールを購入しようと思っているのですがダイワのシ

釣に詳しい方教えてください。
太刀魚釣りに初めて電動リールを購入しようと思っているのですがダイワのシーボーグ200Jか300Jなら
どちらがいいでしょうか?まだ一度も電動リールを
使ったことがなくよくわかりません。
今度、大分県沖で水深200*指4〜8のドラゴン釣りに誘われています。

Aベストアンサー

小生なら、200Jにしますね。ギア比4:8 重量465g
300Jはギア比4:7 重量635g 巻き上げ速度から、その差は200mで2mくらいかな〜
そこからすると、小型で性能がいいのは200J の方に軍配です。

巻き上げ時の力は300Jが強いでしょうが、巻き始めるとそれほど大差は感じません。
そこから半日使って疲れないのは、200Jでは無いでしょうか、635gは大きすぎる感じがします。
最初の抵抗をクリアーすれば、大差はないと思いますよ。

良いですね〜ドラゴンですか!!!船べりから上がる輝く魚影に歓喜してください。


人気Q&Aランキング