アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

契約してるプロバイダのSoftbankから
電源アダプターを長く使ってると断線する可能性があるという理由で
予防の為に交換という話が来て思ったんですが
寿命になると本当にコードは断線するんでしょうか?

自分で駄目にした事はあっても
何十年使ってるコードが自然に切れたのなんて見たことないんですが

もし電源アダプターが断線して駄目になっても
近くにある他の機器まで被害に合うわけではないのか
それが1番気になるんで教えて下さい。

A 回答 (7件)

断線といいますか、アダプター内のコンデンサーの寿命があります。

結果として他の部品が異常動作するか故障するので、とりあえずわかりやすく断線と言っているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

電源アダプターに配線は、普通のコードに比べると比較ならない位細い物が使われているので曲がり

や振動には当然弱いでしょうね。でも、コンセントに挿して有るアダプター本体が壊れでもしない限り
他に影響は無いでしょう。

「何故なら充電や電源として機器が接続されないと通電されない」からと言うのが理由です。
    • 0
この回答へのお礼

>寿命になると本当にコードは断線するん…

よほど乱暴に扱わない限り、コードの途中で断線することはまずありません。
しかし、アダプターから出たすぐのところ、付け根付近では繰り返し応力で断線することはあり得ます。

これはスマホやケータイの電源コードに限らず、もっとはるか昔からあるラジカセなどの小型家電品でも見られた現象です。

断線といってもスパッとちぎれてしまうのでなく、心線が切れてしまうだけで被覆はそのままですから外観だけではなかなか診断が付かないこともあります。
通電しているはずなのに一向に充電が完了しない・・・となるのです。

>予防の為に交換という話が来て…

今どきのケータイやスマホは、アダプタの寿命より本体のほうが早いのではありませんか。
本体の何代にもわたってアダプタを使い回しているのなら、やはり事前の予防策を講じておくのは良いことでしよう。

>近くにある他の機器まで被害に合うわけではないのか…

それはありません。
    • 0
この回答へのお礼

電源コンセントに挿しっぱなしの場合はそうでもないけど、マメに抜き差ししてる人ほど、断線の可能性は高くなります。

結構断線しますよ。いろんなケーブルが。特に昔の重いトランス式のACアダプター。
何度もいろいろなACアダプター修理しました。

一番の危険は、火災です。
あくまでも可能性ですが、断線が原因での発火は十分に考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

>電源アダプターを長く使ってると断線する可能性があるという理由で

コードを曲げて設置しているとか、実際に何例か発生していてメーカー側で製造上の欠陥が理由だと判明したので金をかけてでも交換するのです。

ACアダプターの製造不良によりリコール交換はありますね。
断線は発火の原因にもなります。
http://www.meti.go.jp/product_safety/recall/file …
    • 0
この回答へのお礼

よく針金をクネクネと曲げたり伸ばしたりしていると金属疲労でポキっと折れるのはご存知でしょう?

アダプターのコードも中は金属です。長く使っていると使い方によっては針金と同じ様に折れて断線する事はあります。昔、工場の機械で生産中ずっと動いているアームに取り付けられているセンサーのコードが毎年1回断線して交換していた事があります。それを実際見ていた私としてはコードには寿命がある事を体感しています。だから当然その時に備えて予備も持っています。
また、コードは使われている金属の質によって電導性に違いがあるので、当然それによって充電にかかる時間も変わってきます。だから100均で売っている様な安物のコードは使わない方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

何十年も使ってるコードは良質な銅線が使われていたが

近年けちって質の悪い鉄線のような脆い物が使われている物もある
絶縁皮膜も劣化して溶け芯線が露出することもある
    • 0
この回答へのお礼