アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古いデジカメを使ってます。10年ほど前のLUMIXです。そろそろ買い換えた方が良いですかね。それか、デジカメをやめてスマホで撮るか。みんなやっぱりスマホ派ですか。

A 回答 (3件)

カメラの事を少し詳しく説明すれば、カメラ画質の良さってなんで決まるのかって言ったら

レンズとセンサーなんですよ。
1眼のカメラがなぜ綺麗に写るのかって言ったら、明るいレンズと大きなセンサーだからなんです。
レンズの明るさはF値で示されています。
F1.8とか、F2.0とか。
カメラのスペックをみたらこの数値は絶対に記載されています。
明るいレンズとは、F値の数値が低いほど明るいレンズという事です。
明るければなにが有利なの?というと
カメラってのは、光がないと綺麗に写りません。
なので普通のカメラで夜間撮影するとぼやけてたり、線が入ってたり見たことないですか?
光量が足りないせいです。
レンズのF値が少ないと、少ない光で綺麗に写せるわけですね。
なので明るいレンズは夜間撮影に強い事になります。
次にセンサーですが、スマホは小さいのでセンサーもとても小さいです。
レンズがいくら明るくても、センサーが小さいと綺麗な画質にはなりません。
ですが、今は映像素子がよくなってるのでうまく補正してくれてます。
センサーが大きいほど、見たままの画に近づける事ができます。
センサーが小さいほど悪いと思ってください。
なのでテジカメ選びでも、1眼は大きくて持ち運びが不便なので小さいのがいいというのであれば
コンパクトなデジカメでも、最近はセンサーを極力大きくした1インチセンサーというデジカメがあります。
コンパクトながらセンサーが大きいので綺麗に撮れるので人気の商品です。
スマホは確かに手ごろではありますが、高級コンデジになると差はかなりでますので
2~3万円のコンデジ買うくらいならスマホでもいいと思うし
スマホより綺麗に撮りたいというのであれば5万円くらいのコンデジ(1インチセンサー)のを買ったほうがいいですね。

http://kakaku.com/item/K0000856843/?lid=20190108 …

これとか。
販売から3年近く経ってるけど、いまだ上位に君臨している超人気のデジカメ
    • 0

画質を考えればデジカメ。

携帯性を考えればスマホ。
    • 0

古いデジカメで何か問題があるのであれば、買い換えてはいかがでしょう

スマホかデジカメかについても同じで、使い勝手のお好みや画質などで考えられてはいかがですか
    • 0