電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中国を旅行するとスマホ決済が当たり前過ぎて現金ですと逆に不便なレベルになっています。香港はまだ良い方ですが中国本土は特にその傾向が強いです。また、意外と閉鎖的かと思いましたが実際には多くの外国人が観光やビジネスで滞在して驚きました。

スマホ決済しか受け付けておらず、自動販売機やホテルの中でのサービス、自転車、一部タクシーなど何度も使いたい場面がありましたが決済ができず断念したという経緯があります。

また、外国人がスマホに人民元の残高やアプリを残した状態で出国してくれれば、将来的には他国でも
中国のスタンダードなスマホ決済が利用できる可能性もあります。特に、中華街などですとそのまま使える可能性すらあります。

中国政府はこれだけの大きなチャンスとポテンシャルを持っています。もっと自由に外国人にもスマホ決済を使えるように規制緩和すればいいと思うのですがなぜしないのかとても疑問です。

今すぐにでも規制緩和しなければ、日本も遅れながらそうですが世界的に電子化の流れが加速していますし中国はその優位性を失うと思うのです。また、将来の国際的な覇権を握ぎろうとする中国にとって決済というのは極めて重要な位置にあると思いますが、中国がなぜ外国人にスマホ決済を開放しないのか不思議で仕方がありません。

なぜでしょうか?

A 回答 (2件)

外国人は中国共産党の監視対象外だからでは??

• 0
この回答へのお礼

そうであれば、外国人も自由に使えるようにすればいいのではないでしょうか?また、世界で販売している中国製のスマートフォンでも問題になっていますが、中国はより多くのデータを求めています。特に、世界で商売をしたい中国にとって外国人の購買動向を入手するには合理的な手法ではないでしょうか?その意味でも、なぜ外国人に使えるようにしていないのか不思議なところです。
他にもスマホ決済が当たり前に慣れば、中国国内で活動する外国人犯罪者の足取りもつかみやすくなるでしょうし、中国にとっては良いことばかりでは?

中国のアリベイ、支持宝、WECHATとかいう電子決済は、中国国民を徹底的に監視する為。

中国共産党に都合が悪い物を買うと、遡り即収容され帰って来られない。
    • 0
この回答へのお礼

それ以前に、外国人はその電子決済が利用できないのですが・・・
なぜ、外国人は利用できないのでしょうか?
例えば地下鉄やタクシー、コンビニ、レンタサイクル、バス、自動販売機などお札が使えなかったり小銭の持ち合わせがなく決済ができなくて困ります。