プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JOC竹田会長は、東京五輪招致の贈収賄疑惑 の説明について
部下が検討し、判を押しているのが上って来たから、決裁した。

 「細かいことは知らない。部下が検討したから良いんでしょ」
的な説明と理解しました。

無責任な上司の典型と思いました。
皆さんはどのように聞きましたか。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    私は何も知らない、何にも知らないが、部下が判押したので決裁した。
    トップの私は内容を知らない、

     <何にも知らないバカのトップです> と云っているのには呆れます。
    加えて、所管の桜田大臣が、これと同じくらいのバカと来ている。

    安倍総理はよくもクズの寄せ集め内閣を良く作ったものだ。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/17 16:56

A 回答 (9件)

仮に理解があっているなら、つぎはその金銭のやり取りが


違法かどうかのステップにつづき、違法だったら
トップにどのくらいの責任があるかのステップにうつる。
普通は中間管理職に責任をなすりつけて解任しておしまい
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

ご返事ありがとうございます。

この会見を聞いたあなたの感想は、どうなんでしょうか。

お礼日時:2019/01/15 19:11

竹田会長の弁明記者会見の今日のニュースを見た。

コンサル料支払いは担当者が検討し最終的に自分が決済した、その後調査委員会?で再調査しても手続きに違法性はない、とかどうとかこうとか、どうでもいい上面のことだけ言って、肝心なことを何にも言わんじゃないか。肝心なことは相談した内容や情報収集料とか中身の問題。胡散臭い第3国のコンサルタントに2億円ものお金を払って、実際どんな相談をしたんだ、どんな重要情報をもらったんだ?それを言えよ。それを答えろよ。できんわな。さしずめ悪商人が悪代官に大金渡す約束して「これで何卒うまいことお頼み申しますよ」、これと同じことをしたんだろ。こんなこと竹田会長言えんわな。それとも旧宮家のご栄光のおかげで単に祭り上げられて会長になっているだけの会長はつんぼ桟敷に置かれているのか。

招致委員会、その後に続く組織委員会、それらの資金の半分以上は都、国から出てるんだろ。都民、国民の血税じゃないか。とんでもないスキャンダルだぞ。

そもそも今度の東京オリンピックのトップの関係者はみんなうさん臭い連中や。森にしろ辞めさせられた知事や今の知事も。

都民よ怒れよ、メデイアもちょとしっかりせい。政府の太鼓持ちに成り果てたか。

最後に話は変わるが、オイラ東京都民でもないし東京オリンピック自体に関心ないし。ほんとに言いたいのは、東京に超大地震が起こるのは間違いないということ。起こるか起こらないかではなくて、あとはいつ起きるか、ということだけ。来年かもしれないし100年先かも知れん。その時は地獄ぞ。ただその時なんとかヒルズとかいうような高級高層マンションに住んでるお方、後悔先に立たず。賢明な人よ、東京脱出を今から計画しても遅くはない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

・・・旧宮家のご栄光のおかげで単に祭り上げられて
会長になっているだけの会長・・・

そうなんですか、道理で部下が調べ判を押しているので、私も最終の決裁しました。
みたいな感じの会見でしたネ。

天皇家の血を引いて座っているだけ、給与を貰っているだけの人みたいですネ。
こんな人が政府関係の周辺団体には多くいるのでしょうネ。

取巻きの人がダレか責任を執るのでしょうが、
外国の人はそれでは承知しないかも知れませんネ。

お礼日時:2019/01/15 21:37

JOC会長が竹田!


どこか変だよJOC
竹田、オリンピック出場だが43位←こんな人間がオリンピック招致すると、クライアントとIOCに賄賂がいるけど、万博は国が招致、オリンピックは都市が招致
そもそもオリンピックが要るのかて事、経済効果とか銭銭銭!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

 建てる時はレガシーになるようなものを、と言いながらサッサと
前のレガシーをつぶす。

東京に立派なものを造っても、50年経てば殆ど無くなっているかも

お礼日時:2019/01/16 21:20

ところでオリンピックは、都市が誘致、万博は、国が誘致責任とか!検索で知りました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

◆私が知らないのはドコドコの人が証明している。

「ナニ言っているお前トップだろう」

天皇の親せき筋が、何にも知らなくて済むトップに座っているのが
図らずも明らかになりました

それも高給を貰っているのでしょうネ。
こんな宮家の人がアチコチの外郭団体でいるのでしょう。

外郭団体と云っても、国民の税金で運営しているのは非常に残念。

お礼日時:2019/01/17 17:12

まあ、竹田は明治天皇の20人の嫁さんの子供の子痔だからエセ宮家だよ。

100人以上はいるよ。WWW
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご返事ありがとうございます。

<明治天皇の20人の嫁さんの子供の子痔だからエセ宮家だよ。100人以上>
 
天皇家のエセ宮家の100人以上 が国民の税金を高給で貰って
ノウノウトして居る訳だ。

 「ワシャ何も知らん」と云っていたら、責任取るのは取巻きだから、良いよなぁ

お礼日時:2019/01/17 19:12

>  <何にも知らないバカのトップです> と云っているのには呆れます。



そんなこと言ったら、頻出する不祥事者をだしている
朝日新聞とNHKは毎回会長が責任取らないといけないね

#1にも書いたけど、責任をとらせるために中間管理職があるんだよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

会見後の外国の感想はどうでしょうか。
良いとする報道は無いと思いますよ。

アンナ会見 しない方が良かったのでないでしょうか。
セッカクの祭りを前に、日本の恥さらしにしか見えませんが・・・。

宮家の出だけを御旗に座っているだけでないでしょうか。
トップの自覚が何処に有りましたか。

お礼日時:2019/01/17 19:21

ブラック・タイディング(ス)社とか云う会社に、


コンサルタントを依頼しました。

 依頼するのですから、それがどんな会社かは、トップである竹田氏が
知っておくべきだと思います。

 巨額のコンサル料が要るような会社で無いような
チッポケな事務所が有るだけの所とか云われていますね。

 その上で、23000万円がどんな積算で有ったかも、竹田さんは
当然知らないといけない立場ですネ。
 トップの責任者ですからね。

その大事な点について、
「ワシは知らない、日本人の取り巻きが何の責任も無いと云っていて無実だ」
と云う様な説明は、正にバカ殿様 と云われてもしょうがないですね。

宮さんと云う事で日本では通じても、フランス人には通じませんね。
  ーー 宮さん♪♪ 宮さん♪♪ そんな話は通りませんよ --

 若しかして、外務省が揉み消しに走っているのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご返事ありがとうございます。

今問題なのは、あの説明が的を得たものかどうかなんですが、
記者や国民を納得させる説明は 皆無で在った様に思います。
天皇の縁戚が外郭団体の楽な所に座って、甘い蜜を吸っているのでしょう。

しかし、この五輪担当大臣がかの有名な桜田さんなので、
どのようになるか楽しみですネ。

お礼日時:2019/01/18 16:46

部下に責任を押し付けている時点で最低の管理職ですね


記者の質問は国民の声でもあるのに、無視していますし。

朝日やNHKにたとえている回答者もいますが、
彼らは(別の問題はあるとしても)ハンコを押しておいて
部下に責任を擦り付けることはないのではないでしょうか。

あんな会見ならしなきゃよかったのに。
日本人として恥ずかしい限りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
そうですよネ。

お祭り前にケチが付いたみたいですよネ。
五輪担当大臣が、例の桜田大臣ですので、取巻きは大変です。

お礼日時:2019/01/20 10:21

別に良いんじゃないの、そんなこと。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

ご返事ありがとうございます。

そう思う方が大半だったら上の人は楽だよ。
国際イベントオリンピックなので、外国の方を納得するような説明がいると思いませんか。

お礼日時:2019/01/20 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!