電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ロビー活動とか金次第である部分が大きいなら、腐ったオリンピックなどやる必要があるのでしょうか?オリンピックそのものがスポーツ精神に反しているのでは?

A 回答 (11件中1~10件)

日本だってそのおかげで新幹線も出来たし!

道路は整備されたし!
オリンピックをスポーツの祭典という考え自体古いのではないでしょうか。
オリンピックは「開催国の発表会」
とでも思えば少しはマシかと。
ただ命かけてやってる選手からしたらたまったものじゃないでしょうね。
基本的には私も腐りかけ?と思います。
    • 0

今のオリンピックは腐りきっていると思いますよ、特にIOC関係者はね。

近代オリンピックを始めようとした人はそんな事サラサラ考えていなかったのか(若しくは白人は世界中で何でも1番当たり前) が、いざ蓋を開ければなんでしょうね、だから あれやこれやとルールを変更したりやらなくしてしまったり自分達に有利なるよう変更するのでしょう。

さらに腐る原因はオリンピックを開催したいと世界中から(裏金)手土産持って来てくれるし 又親族一同下手なBIP以上の接待してくれるし、開催地の投票券1票で莫大な裏金が黙っていても懐に流れ込むし
さらに開催国に選ばれた国のIOC代表と官僚には建設業界から又莫大な裏金が入ってもくる。

世界中の代表選手が集まる大会なのにTV放映権でお金を払わなければリアルタイムで見られなくも成っている様です、さらに何回前のオリンピックだったか莫大なTV放映権料を払った国が自国でのゴールデンタイムに試合が見られるよう圧力かけて試合開始時間を変更させた・・なんて金まみれな件も有りました。

黒人選手が優勝した際白い手袋して手を振っただけで金メダル剥奪するほど厳格なはずなのに、この前のどこそこは・・国の土地なんてプラカード掲げて未だにお咎め無し、普通に金が絡まなきゃココまで問題が伸びるはずもなく(今きな臭い金の話が飛び回ってます)。

又、参加する選手もお国違えば扱われ方も違うもので、金を取れば家族共々一生遊んで暮らせる物が貰える国が多いのですから、薬でも何でもやるでしょう。

一度オリンピックってガラガラポンをした方が良いね。
    • 0

五輪そのものは単なるスポーツイベントですから、腐りようもないです。

本質的には、小学校の運動会と似た様なモノでしょう。
生徒や父兄が楽しめば、基本それだけで良いワケですよ。
まあヤル気の無い生徒とか、マナーの悪い保護者とかもいるかも知れませんが、そんなのは部分的で些細です。

腐ったところで、大勢に影響は無いと言いますか・・・。
五輪も選手や視聴者が満足すれば、特に「腐っている」なんてコトも無いでしょう。

腐るとしますと、運動会で言えば学校関係者とかです。
運動会用に調達する物品の購入に際し、リベートを要求するとか。

即ち、オリンピックに関して腐ってるのは、IOCとか柔道連盟など、選手や視聴者以外の部分ですよ。
    • 0

そもそもスポーツ自体も腐ってきているのではないでしょうか?

商業的な要素が大きくなるにつれて。
だから高校生のうちからスポーツがらみで問題が起きるのでは?

お金が絡みすぎると何でも腐ってくると思います。
東京へのオリンピック招致運動だって、スポーツみたいから
っていう理由じゃないしね。
    • 0

サマランチ会長あたりからオリンピックの腐敗が始まった、と言われたりしますが、基本的に、我々有色人種にとっては、オリンピックというものは受け入れがたい価値観を持っています。

例えば、オリンピックはプロスポーツを排除するのが基本ですが、それは、欧州の貴族たちが暇な時間にやっている遊びのスポーツに、黒人などのプロスポーツ選手が入ってきたらとてもかなわないから、というのが理由です。

余暇を楽しんでいるのに、それを商売にしている貧乏人どもが参加してきたら楽しくないですよね。

そういう腐った根性の毛唐の集団が開催しているのがオリンピックというゴミ興行です。
    • 0

古代ギリシアオリンピックは、神に対する感謝の

意を表す、ということでやられたのです。

それがいつの間にか、勝敗一辺倒になってしまいました。
そうなるとどうなるか。
審判を買収したり、薬物を使用したりするようになり
そのため、観客が離れていき、滅亡したのです。

なにやら現代のオリンピックを彷彿させます。

一度廃止して、委員会なども含めて人心一新して、
根底から作り直した方がいいかも知れませんね。
    • 0

昔は「参加することに意義がある」というキャッチフレーズでオリンピックは盛り上がっていました。

近代オリンピックが始まっても世界は戦争がしきりに行われていて、世界平和を訴えるために重要なスローガンとして機能していました。
ところが、近年はその必要がなくなり、スポーツが金儲けの手段に代わってしまい、オリンピックもその流れについて行かざるを得ない状況になったのであり、IOCの最大の目的は放映権料がいかに多く入るかにかかっていると言っても過言ではありません。委員そのものが守銭奴に成り下がったと言っても良いのではないでしょうか。

思えば、レスリングは古代アテネの時代からあったものと理解していますが、オリンピックが古代アテネの競技会をルーツとしている以上、その歴史は最大限尊重することがオリンピック開催の意義を将来に亘ってつなげていくことになるのではと思います。

話しは代わりますが、2/13朝のフジ系番組でキャスターが「韓国はテコンドーが廃止されないようにIOCに陳情している」とのコメントがありましたが、大方はその辺りによって入れ知恵されたのではないかと邪推しています。日本がメダルを取ることは彼の国にとって何としても阻止したいでしょうから。
    • 0

そもそもヨ-ロッパというのは, 過去の歴史を見ても, 争いが絶えない場所

ですから, 戦争とかでも, 他の地域よりも多い, 審査員が, 有利ではないのを
外すことは予想できる, フポ-ツというのは, 選手特有の才能であり, 素質が
ない人がいくら練習してもうまくは慣れない, その根拠として, いつも同じような
選手が毎回登場している, 根回しだとか, ご機嫌伺いだとか, していなければ
維持できないのであれば, 金儲けの手段でしかないでしょうね。

• 0

私も同意見で何度かここで五輪の東京誘致に疑問を呈してきました。

日本のジャンプ陣が活躍し始めるとスキー板に制限を加えたりレギュレーションの変更をしたりと運営側に腑に落ちないものが積み重なってオリンピック精神が損なわれてきたと感じます。
こんな腐ってしまったオリンピックでも国威発揚の為に誘致したいと言う国があるのであればそこに譲るべきです。
    • 0

オリンピックは腐ったて自分で言っておきながら

「腐ったオリンピックなどやる必要があるかないか」てここで他人に聞くてことは、
自分の頭で結論出せないのか?
あなたのように自分の頭で考えられない人がまだまだいるのでやる必要あるんだろ。
    • 0