プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回2020年のオリンピックが東京に選ばれましたが、正直どうでもよかったのですが、なぜ東京(日本)が選ばれたとおもいますか?
(※お金とか政治的とかだけの回答はいりません。お金でももっと詳しく流れを教えてください。地図的には左巻で選ばれてる感じがするけど、今回スペインは飛びすぎだろって思ったから無いだろうと思ったけど距離的にブラジルの次は日本の招致と一致したのかなと思ったりする。)

A 回答 (5件)

オリンピックゲームの主催者であるIOCにとって、確実に開催可能で、一番収益が見込めるからでしょう。

イスタンブールやマドリッドで実施する場合、政情不安や財政不安で2020年になった時点でオリンピックが開催できなくなったり、また開催しても入場券が売り切れなくなるなどのリスクがあると判断したから、安全・確実な東京を開催地に選定したのだと思います。
    • 0

まず スペインはお金の問題です。

欧州の金融危機で 財政が非常に厳しいです、

オリンピックにお金を投資できるだけの余裕がなくなっているということです。

トルコは、治安の問題とシリアの問題です。

地図を見てもらえば わかりますが、シリアとは地続きです、

難民は流入していきているし、

今の政権に関して、庶民は不安を感じて 暴動が頻発しているのです、

また これからのシリア情勢は予断を許しません、アメリカ等の国が軍事介入すれば

トルコもなんらか影響がでるのは必須です、難民の流入が増えれば オリンピックどころでは

ないのです。

日本はまだ、経済的に余裕があると見られています、

また、安全なのです、他に較べて(マドリードとイスタンブール)

たまたま 運が良かったんでしょうね!
    • 0

投票者を金で買収した?

• 0

マドリードは、スペインが財政的に厳しい状態であるというのが大きな要因だと思いますが、バルセロナオリンピックが1992年に同じ国で実施していますから、まだそんなに年月が経過していないというのも判断要因としてあるような気がします。

イスタンブールは、シリア問題と言われてますけど、イスタンブールの都市自体はブルガリアとかヨーロッパ諸国に近いので本当にそれだけとは思えないですよね。
治安については、ちょうどタイミングの悪い時に反政府暴動が起きことが、マイナス評価になったような気がします。

日本は、世界最大の赤字大国と言われてますが、円は国際通貨であり、一時期に比べ安くはなりましたが、世界的な認識では円は安定資産なので強いんです。借入元がほとんど日本人ですから外国からの借金がほとんどなんです。日本の財政難とマドリードの財政難は別物です。

それから、プレゼンテーションで滝川クリステルさんが「財布を落としてもお金が戻ってくる」ときちんと数字で示して治安がいいことをアピールできたし、インフラが十分に整っているということもアピールできたと思います。

原発の問題は、一国の首相が国際的に約束をしたのですから、懸念は払拭できますよね。

財政、治安、インフラそれから開催までの年月など考慮して、消去法で考えても日本が選ばれる要因はあったと思います。
    • 0

こんにちは。

他の御回答者様も仰っておられますが経済や治安は重要な要素でしょう。
又、体験に勝る説得力は有りませんね?…ロビー活動の努力も有りますが佐藤さんの体験と、おもてなしの心…が与えた影響は大きいでしょう。
当然IOC会長選挙への影響も少なからず有ったでしょう。
日本に運が有った!勝利の女神が最後に微笑んだだけでは?
安倍総理のコントロールされてる…発言は個人的には甚だ疑問が深いですがIOC委員は信頼したのでしょう。国家元首の責任有る公約なのだから…
    • 0