アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

菅内閣で国賓取り消しって外交上非礼な行為ではないのですか?

A 回答 (8件)

>安倍が招待した習近平の国賓来日はあるのですか?



あるでしょう。現在、習近平の国賓来日は延期になっただけで、中止になったわけではありません。

>菅内閣で国賓取り消しって外交上非礼な行為ではないのですか?

国賓来日取り消しというのは菅内閣がやるはずがありません。
「安倍政権の継承」というのが菅首相の謳い文句です。

なにしろ、香港市民に対する中国当局の弾圧をみても
当時、官房長官だった菅氏は「懸念がある」と言っただけですからね。
抗議のひとつもしていません。

そんな及び腰の菅首相が取り消しなんかできるわけありませんよ。
    • good
    • 0

あるんじゃない?


 で、国賓取り消ししたってきちんとした理由が世界に示せれば非礼もクソもないでしょ。「我が国領土を脅かすような行為をやめてくれないと国賓扱いはできない。招待したいんで尖閣に手を出さないでね」って公式に言っちゃえばいいと思うんだけど。
    • good
    • 1

まだ、正式に習近平を招待したわけではありません。

 今年の春ごろに国賓待遇で日本に招待しようという計画があり、両国政府がその方向で日程調整等を行っていただけです。 正式に招待もしていないので、中止にしても非礼な事にはなりません。 これからどれだけ中国が習近平の訪日実現に向けて菅政府に圧力をかけてくるか分かりませんが、実現するとしてもオリンピック前はあり得ないだろうし、来年のオリンピックが中止にでもなれば、訪日は無期限延期でしょう。
    • good
    • 1

二階が策略しているが、もしやったら日本は終わりです。

    • good
    • 2

無期限延期でしょうね。

    • good
    • 1

親中派の 二階幹事長が続投するどころか 菅政権の生みの親ですからね 変えるわけもありません。

親中派といっても経済(利権?)がらみのようですが
    • good
    • 0

世界情勢は、アメリカをとるか、中国をとるかの2者選択を求められている状態で、二股は論外。

取り消しはなしとしても、いつかとなると調整すれど永遠に決まらないという線でしょう。国賓延期って、将来にあるかもわからん、この話は消滅って意味合いもあります。
    • good
    • 1

向こうも今の状況は分かってるでしょ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!