プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国民年金の場合、誕生月に年金定期便が届くと思います。
月の中旬~下旬に発送されるものですか?
いつもいつ頃届いたかなぁ・・・と思うのですが。

A 回答 (2件)

「誕生月の2か月前に作成し‥‥」とは、「誕生月2か月前までの年金保険料の納付状況を反映させ‥‥」という意味です。

これは、年金保険料の納期限が翌月末日になっているため。
つまり、当月分の年金保険料は翌月末日が納期限なので、翌々月にならなければ納付状況が確定しない‥‥。
これを逆に、翌々月を基準として見れば、2か月前までの納付状況しか確定できない‥‥。

だからこそ、「誕生月の2か月前までの状況を反映させる(=誕生月の2か月前に作成する)」ということになっています。
これが「基本」です。

例えば、誕生月が4月(ただし、1日生まれの人は除く)だとします。
2か月前は2月ですから、2月をもって作成し、2月の2か月後である4月中に送付するわけです。

----------

1日生まれの人は、年齢計算に関する法律の定めによって、前月末日に1つ歳を取ります。
例えば、誕生月が4月でも、4月1日生まれのときは、3月31日をもって1つ歳を取ります。

そこで、1日生まれのときは、前月を誕生月として置き換えます。
4月1日生まれのときは、3月を誕生月として置き換えることになります。

3月の2か月前は1月ですから、1月をもって作成し、1月の2か月後である3月中に送付します。
(やっていることは、前述の「基本」の踏襲そのものです。)

これを、本来の誕生月(4月)から見ると、1月というのは3か月前。
また、送付されてくる3月というのは、誕生月(4月)の前月。

だからこそ、「ただし、1日生まれの方は、誕生月の3か月前に作成し、誕生月の前月に‥‥」となります。

----------

ということで、「何か意図を感じる」もへったくれもありません。
はっきり申しあげて、そう感じている人が無知なだけです(年金保険料の納期限に関する考え方がごっそり抜け落ちている‥‥)。

いい加減な気持ちで余談を書くと、誤解を拡げてしまうだけですよ?
No.1 さんの回答は、年金額などに関する計算間違いなども含めて、こういった「誤解を拡げかねないもの」が散見されます。たいへん気がかりに感じます。

----------

郵送版の「ねんきん定期便」は、誕生月(1日生まれの人は誕生月前月)の下旬頃に、順次、送付されます。
そのため、到着が月末直前になってしまうケースもあります。
(なお、その年その年の事務進行によって、到着日時は一定しない面が多々あります。)

電子版の「ねんきん定期便」(ねんきんネット)のほうは、少なくとも、中旬頃には作成済となります。
したがって、できれば、ねんきんネットを活用したほうがベストです。
    • 5

『いつ』については下記のように

なっていますが、昨年は何か変でした。A^^;)
https://www.nenkin.go.jp/faq/nteikibin/teikibin/ …

私は23日が誕生日で、これまでは、
★月初めに送られてきましたが、
★昨年は月末でした。

最近『ねんきんネット』では、
ログインすると、盛んに、
『ねんきん定期便』の郵送を
止めないかと促してきます。

メール通知等きめ細やかな対応が、
まだまだなので、郵送を止める気
にはならず、『希望しない』を選んで
いました。

そのあたり影響があるのかと思い、
『ねんきんネット』をあちこち
見てみましたが、そうした通知は
一切なく、かつ、電子データは既に
作成済になっていました。

適当に郵送が止められたんじゃないか
と勘繰っていましたが、月末にポスト
に入っていました。A^^;)
『嫌がらせか!』とも思えました。
だって、
『2ヶ月前に作成して、誕生月に
 届ける。』となっていて、月末に
届けるって何か意図を感じます。

余談でした。
    • 0