『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

ご覧いただきありがとうございます。

最近、大昔に読んだ創作童話集をまた読みたくなり、探しています。
40年くらい前の童話集で、ネット上どこを探しても見つからないので、
何かご存じの方がいらっしゃったら、情報を教えていただけないでしょうか。

以下、断片的な記憶です…(ほぼうろ覚えです)

・書籍のタイトルは「少女童話」か「小学童話」のような感じのタイトルで、
 対象が3年生か4年生だったと思います。
・短編の創作童話が何話も収録されていました。
・かすかに覚えている話(この短編のタイトルも正確じゃないと思います)
 「セミのベーラ」…挿絵は擬人化された美しいセミの妖精でした。
          詳しい内容は覚えてないですが、
          羽化して外の世界を体験する話だったような…
 「うりこひめこ」…おるすばんをしていたお姫様をあまんじゃくが騙して、
          立場が入れ替わるみたいな話。
          ↑この話自体は日本の昔話の一つで、いろんなパターンがあるようです。
 「貝になった星」…内容はまったく覚えてないのですが
          「モゴモゴちゃん」というワードが話の中に出てきました。
          挿絵は二枚貝が波にさらわれている感じの挿絵でした。

他にも何話も収録されていて、どれも素敵なお話だったような気がします。
当時、母が情感たっぷりに何度も読み聞かせをしてくれていたんですが、
悲しいかな、覚えていられないものですね…。

出版社も正確なタイトルもわからないので、探しようもないという感じです。

何か少しでもいいので情報をご存じの方、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

国会図書館サーチより『少女童話3年生』(1958年,金の星社)だと思います。


http://iss.ndl.go.jp/books/R100000001-I022984836 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くーさん様

ありがとうございます!!!
まさしくこの童話集です!!目次に目を通したらみるみる記憶がよみがえってきました。
詳しいことがわかったので、入手できるよう手を尽くしてみようと思います。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2019/01/19 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q読書の秋ですねぇ そこで皆さんにお伺いします。 あなたの人生観が変わるような本ありましたら教えて下さ

読書の秋ですねぇ
そこで皆さんにお伺いします。
あなたの人生観が変わるような本ありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

わたしも同じこと気になります♪

今までで一番自分の身になっているという観点から2冊。

1.意外なところで、スキニービッチです。
(アメリカのベストセラーです)
 食についての考え方が変わり、健康になれました。
 女性に人気ですが、
 一緒に食事する男性がこれを知っていたら結構素敵かも。

2.ストレスレングスファインダー
 自分のアウトラインを見つけ、パワーアップしました。

レヴィナスの困難な自由は読んでみたいです。

Q題名を忘れてしまった少女漫画

気になっていた少女漫画の題名を忘れてしまいました。
キーワード
・女子高生が主役。
・公園で猫のお世話(うろ覚え)をしていたら、その公園を管理している人に食べ散らかしがひどいと 怒られてしまう。そこを大学生が助けてくれる。
・振り返るとなんともカッコいい人が立っていて、一目ぼれしてしまう。
・好きになったのは大学生の「創」。
・大学に押し掛けるが仲のよさそうな女子大生を見て帰る。
・隣に誰かが引っ越してきて、
   それは創だった。
・創はこの前助けた猫を飼っていた。



・仲良くなっていく2人は…

・この前見た女子大生と創と大学生が創の家でする飲み会に誘ってくれて、一緒に時間を過ごす。
・主人公はベランダでばったり会った創に思い切って思いを伝えるが、そんな風に見れないと断られてしまう。
・だが、あきらめず、アタックを続ける。


・創はだんだんその女子高生が気になっていく、、、


という1巻を読みました。
題名を覚えている方、いませんでしょうか。

回答宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

吉永ゆうさんの「恋にならないワケがない」かも。
こちらでご確認を。
https://betsucomi.shogakukan.co.jp/rensai/koininaranai/

Q辺鄙←なんて読むんですか?

辺鄙←なんて読むんですか?

Aベストアンサー

へんぴ

https://kotobank.jp/word/辺鄙-626570

Q読書をする意味とはなんでしょう 僕は小説が好きで2.3日に1冊のペースで読んでいます。 別にメリット

読書をする意味とはなんでしょう
僕は小説が好きで2.3日に1冊のペースで読んでいます。
別にメリットがあるから読んでいる訳ではありません。ただ自分の考えも浮かばない世界に没頭できるという感覚がたまらなく好きなのです。
本はよく読むがそういう理由でないという人もいると思います。そういう人はどんな理由で本を読んでいるのでしょうか?やはり本を読むことで知識や教養が身につくものですか?
僕は小説(特にミステリー)がすきでそれを多く読んでいるんですが、他にもこんなジャンルも読むといいとか、こんな本を読んでおくべきというのがあったら教えて欲しいです。

Aベストアンサー

読書をする意味とはなんでしょう
 ↑
色々な意味があります。
視野を広めたり、教養を高めたり。
活字に慣れる、ということも大切です。
勉強が苦になりません。
何より、頭脳が鍛えられます。
顔つきも違ってきます。



本はよく読むがそういう理由でないという人もいると思います。
そういう人はどんな理由で本を読んでいるのでしょうか?
  ↑
小説は、御指摘の通りだし、他者の人生を
経験できる、という意味もあります。
しかし、所詮は作り物です。

ワタシは、自分だったらこう書くのに、
どうして、この小説は面白いんだろう、
つまらないのだろう、という
理由(視点)で読んでいます。



やはり本を読むことで知識や教養が身につくものですか?
  ↑
身につきますが、それだったら小説は
専門書にはるかに及びません。



僕は小説(特にミステリー)がすきでそれを多く読んでいるんですが、
他にもこんなジャンルも読むといいとか、
こんな本を読んでおくべきというのがあったら教えて欲しいです。
 ↑
小説は、所詮は作り物です。
有る程度読み込むと限界が見えてきます。
専門書の方が深いです。
だから、小説を読んで、興味が湧いた部門があれば
その道の専門書を読むことをお勧めします。

読書をする意味とはなんでしょう
 ↑
色々な意味があります。
視野を広めたり、教養を高めたり。
活字に慣れる、ということも大切です。
勉強が苦になりません。
何より、頭脳が鍛えられます。
顔つきも違ってきます。



本はよく読むがそういう理由でないという人もいると思います。
そういう人はどんな理由で本を読んでいるのでしょうか?
  ↑
小説は、御指摘の通りだし、他者の人生を
経験できる、という意味もあります。
しかし、所詮は作り物です。

ワタシは、自分だったらこう書くのに、
どうして、こ...続きを読む

Q小学生が東大にいくために読んだ方がいいと思う本はありますか?

小学生が東大にいくために読んだ方がいいと思う本はありますか?

Aベストアンサー

齋藤孝の
「イッキに読める名作選」シリーズです
学年別になってます

一年生から全部読んで
(今六年生だとしてもね)
そこから
気に入った作品の作者の他の作品を読んでもいいです

文章を読む力がつきます

Q何もないのにいきなり笑い出す人ってどうなっているんですか?

何もないのにいきなり笑い出す人ってどうなっているんですか?

Aベストアンサー

精神異常で無ければ、あなたは何もないと思っている、例えば目の前で起こった事が笑いのツボにはまったとか。

Q分譲マンションの理想の階は何階?

分譲マンションの理想の階は何階?

値段、角部屋、風景、落下、泥棒、
子供を含む家族住まい、夫婦2人住まいなど
条件を言ってしまうと様々ですが

個人的な考え方として細かいことは除くと
実際、分譲マンションに住んでる方としては
理想は何階がベストだなと思いますか?

参考までに14階を基準とします。
理由なども教えてください。

Aベストアンサー

1階
 空き巣に狙われやすい。
 虫が多い。
 梅雨時期や冬場は、湿気問題もあるかもしれません。
 目の前に駐車場が作られていると、騒音問題もありえます。 

 しかし、ゴミ出しや買い物等、ともかく、出入りが、楽。

2階
 エレベーター無しのマンションには
 老後の足腰負担を考えると、一番最適な階と言えます。

3階または4階
 一番、住むに適した階の高さといえます。
 ※特に、子供がいるお宅であれば、3階か4階がベストです。

 なぜならば、
 部屋を吹き抜ける風通しも良く、
 布団も干せるし、洗濯物も沢山ある時は、ベランダに出せば すぐ、乾きます。

 虫の侵入も、比較的、少ない階と言えます。

 また、1階や2階と比べ、窓からの泥棒侵入も少ないので、
 窓を開けて網戸のまま、外出する方も多いです。

 
4階から
 窓からの見晴らしも とても良くなってきます。
 ※3階と1つ上に上がるだけですが、見晴らしが違くなってきます。

5階から上になると、
 強風の日にベランダへ洗濯物を干すと、
 飛ばされる可能性も出てきますので、お子様がいる家庭には、不向きかもしれません。

 しかし、夫婦2人住まいであれば、外から見づらい階となりますから、
 見晴らしも良く、また、プライバシーが守られる高さと言えます。

6階
 以前、6階に住んでるお宅へ遊びに行った事がありますが、
 その日は、強風で、リビングのドアを開けた所、
 バタン!と部屋が揺れるのではないかという物凄い勢いで、ドアが閉まり驚きました(^-^;!

 それと、
 おそらく、強風で飛ばされないようにだと思いますが
 ベランダには、何も置かれていなく、窓からの眺めは とても殺風景でした。

14階
 強風の日の洗濯物は、飛ばされるので、干せません。
 強風の日は、室内のカーテンもパタパタと揺れるので、窓を開けるのは、控えめにしましょう。

 ですが、最上階であれば、見晴らしも良く、騒音問題に悩まされる事は少ないでしょう。

  



なので、
窓からの自然な風を感じられ、
布団や洗濯物をベランダに干す方であれば、3階または4階の角部屋が最適だと思います。

ですが、
洗濯物の乾燥機を使い、プライベート優先である方ならば、5階以上の階がお勧めだと思います。


そして、
マンションの騒音問題を一番に優先する方ならば、最上階がベストでしょう。



あ…値段について述べるならば、
エレベーターありマンションであれば、最上階の角部屋が高額でしょう。
エレベーター無しマンションであれば、2階の角部屋が高額でしょう。



私個人の回答ですが、参考の1つとしてお読みください。

1階
 空き巣に狙われやすい。
 虫が多い。
 梅雨時期や冬場は、湿気問題もあるかもしれません。
 目の前に駐車場が作られていると、騒音問題もありえます。 

 しかし、ゴミ出しや買い物等、ともかく、出入りが、楽。

2階
 エレベーター無しのマンションには
 老後の足腰負担を考えると、一番最適な階と言えます。

3階または4階
 一番、住むに適した階の高さといえます。
 ※特に、子供がいるお宅であれば、3階か4階がベストです。

 なぜならば、
 部屋を吹き抜ける風通しも良く、
 布団も干...続きを読む

Qシェイクスピアから学んだこと、学べることは何ですか?

シェイクスピアから学んだこと、学べることは何ですか?

Aベストアンサー

シェイクスピアに限らず、
昔の人が良いと思って、長い間、受け継がれてきた名作には、
人間の本質を描く何かがある。

ポッと大流行しては次の年には消えていくような、
つまらないライトノベルとは違う。

Q幻想的な小説を読みたいです。

自分の好みの小説を読みたいのですが、なかなか自分の好みのものに出会えません。教えていただけないでしょうか?

小説ならではの、不思議で懐かしいような、想像力が育まれるような小説を求めてるのですが・・・

ミヒャエル・エンデのモモは好きでした。ほのぼの穏やかな主人公たちで、現代の矛盾が強く描かれていたと思います。展開の先が見えずにハラハラしました。抽象的な時間の概念もワクワクしたものでした。

また小説でないですが、「まっくら森の歌」のような不思議な幻想的雰囲気を求めてる気がします。
https://www.youtube.com/watch?v=1roJcw-mzus

ハリーポッターとかも悪くはないですが、あまり印象には残ってないです。
世界から猫が消えたなら もなんか違う。
コーヒーが冷める前に もそれなりに面白かったけど・・・

・・・もしなかったら、いつか自分で書いてみようかな。。

Aベストアンサー

その種の作品では大御所のレイ・ブラッドベリの作品などいかがでしょう
「何かが道をやってくる」などお勧めです
https://www.amazon.co.jp/%E4%BD%95%E3%81%8B%E3%81%8C%E9%81%93%E3%82%92%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%82%8B-%E5%89%B5%E5%85%83SF%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%99%E3%83%AA/dp/4488612016

それから、回答がズレますが、「まっくら森の歌」がお好きでしたら、同じ谷山浩子さんの作品を検索してみるといいですよ。とりあえず、お勧めを一曲
https://www.youtube.com/watch?v=enGxbE938C4

Q自分は読書が好きな方です 大学生なので時間はあるのですが本を読み始めて最初の方にページ数を気にしてし

自分は読書が好きな方です
大学生なので時間はあるのですが本を読み始めて最初の方にページ数を気にしてしまい、後何ページあるのか…などと考えながら読み進めてしまいます
本の世界に入ればそんなことは忘れ、夢中で読み進められるのですが、このページ数を気にしてしまう癖を治したいです
どうすれば治るかアドバイスお願いします

Aベストアンサー

私もよく本を読みますが、やはり残り何ページくらいあるのかは気になりますよ。
紙の本なら残りの厚みを時々確認しますし、電子書籍なら、画面下に「現在のページ/総ページ数」のように表示されていますから、それをちらっと見ます。
理由は、何時間or何日くらいで読み終わるかなー、と計算するためとか、もう夜遅いけどこのまま読み進めるか?我慢して寝るか?を判断するためとか、衝撃の展開が来たけど、まだこれだけページ数が残ってるってことは、もうひと捻りくるな!と予想するため、とかですかね。
質問者さんは、治したいということは、何か支障があるのでしょうか?
夢中になったら忘れるということは、単に、出だしからグイグイくる感じの物語に今まで出会ってないから、ってことじゃないですか?
いずれ、「1ページ目から夢中になっちゃったよ!」って本に出会えたらいいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング