アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独立してお店や会社を開いて自営業している人は経営の仕方をどこで勉強してきたんですか?多分、小規模な店や会社ほど営業や事務や経理なんかも自分でやらないといけないから何でもできないとできませんよね?自営業している人は全部経験があるんですか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

本や学校の授業で得た知識は基本であって実際に仕事で使うとしたら実務を通さないと経験不足ですよね?経営とか営業とか事務とか経理とかも私はやったことはないんですけどそんな気がします。

A 回答 (2件)

経営は経験工学とも言われ、経験を積まないとまともには出来ません。

やりながら覚えていくんです(いわゆるOJTです)。学校の授業で学ぶことは机上の知識であって、現実に発生する様々な問題にそのまま通用するものではありません。経営の実務経験がないと経営できませんし、やってもうまくいきません。

なので、個人がポンと作った会社は、すぐに潰れています。日経新聞と国税庁の調査によると、設立した会社が生き残れる確率は、1年後なら60%、3年後では38%、5年後には15%、10年後になると6%、20年後には0.3%です。しかも生き残れているのは、親会社が作った子会社のように手厚い支援があったり、スポンサーがいて資金援助があったりするところです。

私も大手企業で30年間サラリーマンを勤めたあと脱サラし、2つの会社を興したことによって経験が積めました。
    • 0

やりながら覚えていくんですよ。

帳簿のつけ方とかは相談する税理士さんが教えてくれたり、営業は必須事項ですが、これも自分で頑張ってやるしかないんです。
だから効率悪い経営している自営業もたくさんあって、ちょっと専門家が手を入れるだけで劇的に経営が改善するとこも多いです。

私も起業したクチですが、私の場合は営業経験ありだったし、マーケティングは自分の専門だったし、LBSでMBA取得してたから大体のことはできました。
それでも経理系は苦手で、面倒なとこは知り合いの税理士さんにお任せしてました。
    • 0