中国茶を取扱っている所で、聴き茶?聞き茶?の出来るところ知りませんか?
 詳細としては、お茶を飲むサークルみたいなものですが、先生が見えて、本格的に知識がつけれるような所が、名古屋でありましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

検索した結果です。

参考にして下さい。

「L'O-Vu」(ロ・ヴー)
愛知県名古屋市千種区山門町1丁目56番1 覚王山ヒルズ1F
地図:お店の写真をクリックして下さい。
http://www.raku-kobo.com/

「梨雲茶館」
名古屋市熱田区伝馬2-5-19姥堂
http://www.asahi-net.or.jp/~RU4K-HRT/tea/shop/sc …
http://www.asahi-net.or.jp/~RU4K-HRT/tea/shop/sc …

「茶遊苑 RIKO」
名古屋市中区栄3-28-111 さくらアパートメント3階
http://www1.odn.ne.jp/sayuuen/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコウノトリの巣は人間が作ったのですか?

コウノトリの巣立ちがニュースで放映されていました。
良かった、と思うと同時に、あの巣の形状に疑問を感じました。高い棒の先に平らな巣が作られている。あれはコウノトリが自ら作ったのでしょうか?それとも人間が作ってあげたのでしょうか?
ああいう高い棒は自然界にはなかなか存在しないものだと思うのですが、もともとコウノトリはどんな巣作りをしていたのでしょうか?

Aベストアンサー

あの塔はコウノトリの巣を作らせるために人間が作ったものです。
上の巣はコウノトリが自分で作ったものですが。

Q茶道具、茶入れについて

 お抹茶を入れる茶入れは、蓋が象牙だと思うのですが、どのようにして作られているのですか?茶入れの蓋専門の職人さんがいらっしゃったのですか?
 茶入れについて知っている方、教えて下さい。

Aベストアンサー

茶道関係の雑誌「茶道雑誌」広告欄に
京都の「美の散策 京・古美術のまち」として
「鴨東古美術会」に「茶入蓋専門 片岡象牙店」の名がありました。
この店は三条通南側、鴨川の東側にある「まち」にあります。

Qコウノトリになった王様

50年ほど前、児童書でコウノトリになった王様というのを読んだことがあります。(むたぼうる)という呪文の言葉があってコウノトリになれるのです。しかしどんな物語だったか?ぜんぜん覚えていません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

原題は「コウノトリになったカリフ」ですね。

バグダッドの王様カリフ・カシドが、ある日、商人から黒みがかった粉の入った小箱と奇妙な文字の書いてある紙を買いました。その紙には「この小箱の粉をかいだ後、『ムタボウル!』と叫べばどんな動物にもなれ、再び人間の姿に戻りたい時には東に向かって3度おじぎをし、もういちど『ムタボウル!』と言え。ただし動物の形をしている間は決して笑ってはいけない。もし笑ったら、呪文を忘れ二度と人間には戻れない」と書いてありました。

カリフは、早速宰相と一緒にコウノトリに変身し、コウノトリ達の会話を聞いては楽しんでいましたが、その間抜けな仕草と話につい大笑いしてしまい、呪文を忘れてしまいました。
 
実はカリフ政敵である魔術師のカシュヌルの陰謀。これを機会にカシュヌルはまんまと自分の息子を王様にしました。カリフは大変くやしがりましたが、もうどうにもなりません。カリフはコウノトリの姿のまま、宰相と一緒にさまよい歩きました。やがて古い建物の中で泣いているふくろうと出会います。ふくろうもまたミズラとの結婚を断ったことが原因で、カシュヌルの魔法によって醜い姿にされてしまったインドの姫君だったのです。カリフはふくろうからその古い建物に集う悪人たちの中に、呪いを解く呪文を知っている者がいることを聞きました。ふくろうは悪人たちの集まる日時だけは知っていましたが、ふくろうとの結婚を約束した者にしかその日時は教えられないことになっていると言います。醜い姿のふくろうと結婚しなければならないことは、かなり勇気のいることでした。カリフはさんざん悩んだ末にふくろうに結婚を申し込み、集まってきた悪人たちのうわさ話から忘れてしまった呪文を聞き出すことに成功したのです。

呪文を唱え、ようやく人間の姿に戻ったカリフと宰相が振り向くと、醜かったふくろうは目をみはるばかりの美しい姫君に戻っていました。カリフと姫君と宰相はバグダッドに戻り、カシュヌルとミズラを追放しました。カリフは姫と結婚して、末長く幸せに暮らしました。

と言うあらすじです。
ご参考になれば幸いです。

原題は「コウノトリになったカリフ」ですね。

バグダッドの王様カリフ・カシドが、ある日、商人から黒みがかった粉の入った小箱と奇妙な文字の書いてある紙を買いました。その紙には「この小箱の粉をかいだ後、『ムタボウル!』と叫べばどんな動物にもなれ、再び人間の姿に戻りたい時には東に向かって3度おじぎをし、もういちど『ムタボウル!』と言え。ただし動物の形をしている間は決して笑ってはいけない。もし笑ったら、呪文を忘れ二度と人間には戻れない」と書いてありました。

カリフは、早速宰相と一緒...続きを読む

Q2ちゃんねるでよく見る「アッー!」の語源を詳細に詳細に教えてください

アメリカに行った、野球選手でホモの多田野さんに関係ある、ということは知っているのですが詳しいところをよく知りません。
詳細について教えて下さい。
解説しているサイトを挙げて頂いても構いません。

Aベストアンサー

実は自分もそれ気になってこないだ調べたんですよね。。。
詳しいことは参考サイトに。
ちょっと前流行ったウホッ!とよく似てますね。

注:何のことか分からない人は見ない方が無難です。

参考URL:http://2ch.mania-na.com/2006/03/post_103.html

Qリボーヴィレでコウノトリが見たい!

11月7日からアルザスに行きます。ガイドブックにも出ている煙突に巣を作っているコウノトリを是非みたいのですが、季節柄11月という初冬 こんなに寒くなってきても、コウノトリは屋根の上の巣にいるのでしょうか? 

Aベストアンサー

他のサイトですが、11月にもまだいた、という経験談がありました。。
ただ、渡り鳥ですから、やはり冬はアフリカに行ってしまうとのこと。11月に必ず見られるかは分かりませんね・・・・・
5月にはたくさんいたそうです。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/445886/-/parent_contribution_id/370769/

☆ヨーロッパにいるのはコウノトリの仲間の「シュバシコウ」だそうで、これは渡り鳥なのですね。
素人目にはコウノトリと違いが分かりませんが(春のスペインで見ました)、くちばしの色が違うんだそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%90%E3%82%B7%E3%82%B3%E3%82%A6

HISパリ支店ブログで、12月に見られなかったらしい話。
「残念ながら見ることはできませんでしたが」と最後のほうに記述があります。
http://ameblo.jp/his-paris/entry-11113499455.html

他のサイトですが、11月にもまだいた、という経験談がありました。。
ただ、渡り鳥ですから、やはり冬はアフリカに行ってしまうとのこと。11月に必ず見られるかは分かりませんね・・・・・
5月にはたくさんいたそうです。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/445886/-/parent_contribution_id/370769/

☆ヨーロッパにいるのはコウノトリの仲間の「シュバシコウ」だそうで、これは渡り鳥なのですね。
素人目にはコウノトリと違いが分かりませんが(春のスペインで見ました)、くちばしの色が違うんだ...続きを読む

Q子ども用シュノーケル本格器材

シュノーケリングが好きで、
海外で10ドルくらいのマスク&シュノーケルセットを購入するのですが
すぐ壊れたり、密閉性が低くて用をなさなかったり、装着感が悪かったりで
子どものものは、なかなかいいのがありません。

一度日本で2000円くらいのを購入したこともあるのですが
(水色のものでスポーツショップで買いました)
何度も使うものですし、
できれば、もう少しいいものがほしいなあ、と考えています

子ども用のシュノーケル器材(特にマスク!)でおすすめのものがあれば
どこで売っているかも含めて教えてください

ちなみに子どもは5歳と8歳。
両親ともダイバーではなく
(子どもが大きくなったら一緒に…とは思っていますが)
ダイビングメーカーなどについての知識はありません。

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

シーズンになるとホームセンターなどでも扱うようになりますが、
その前に買うならダイビング用品の店ですね。
小さな、講習などがメインの店ではなく、用品販売がメインの大型店に行けばいいかと思います。
ちょっと敷居が高そうな感じはありますが。
一例。
http://www.mic21.com/

Qプーアル茶の洗茶について

最近プーアル茶を飲み始めました。
パッケージに「一煎目は洗茶を行ってください」と書いてあったので、理由はわからないものの その通りにしていました。
ネットで理由を調べたところ、「カビや埃を落とすため」「一煎目はえぐみが強いので、あまり美味しくないから」というような内容でした。
美味しいかどうかはともかくとして、一度お湯を通しただけでカビや埃が落ちるのでしょうか?

というのは、我が家では茶漉しつきのティーポット(紅茶にも使うようなもの)を使っているのですが、茶漉しの目がかなり細かいのです。
金属製の網ではなく、樹脂?シリコン製?と思われる素材のメッシュで、細かい茶葉でも漏れ出すことはありません。

カビや埃がこんな細かい目を通り抜けてくれているのか、とても疑問です。
でも、あまり目が粗い茶漉しでは、茶葉そのものが通り抜けてしまいそうですし……

ちなみに茶葉は、横浜中華街 耀盛号(最後の文字は、正確には「号」に「虎」)と書いてあるパッケージのもので、日本で一般的に売られているものだと思います。

Aベストアンサー

黴のにおいが苦になれば洗茶すればいいですが、
苦にならなければあえてする必要はないでしょう。

茶漉しで黴そのものを取るのじゃなくって、黴のにおいを洗い流すのですよ。
埃のような茶葉は飲み込んでしまっても害はありませんね。

私の最近のものは臭いはほとんどなく、洗茶はしていませんよ。

Qエンジンオイルの取扱について

ホンダの除雪機HS1170SVですが、取扱説明書ではエンジンオイルを5W-30とありますが、
今まで10W-30を使っていました。何か問題がありますでしょうか?  今後のために
どなた様か教えて下さい。

Aベストアンサー

30というのがそのオイルの基本粘度です。
なのでエンジンが温まったら関係なくなります。

10wですと冷間時の始動性が悪くなる、ぐらいになります。
除雪機ですから真冬のくそ寒いところで使う前提なので場合によってはかなり使い勝手が悪くなっていた可能性もありますが・・・・普通に使えていたなら別に問題ないと思います。

Q美味しい蓮茶(ハス茶)

蓮茶が飲みたくて探しているのですがなかなか見つけられません。
前に一袋315円(ゴールドのパッケージ)の茶葉を買ったのですがこれがまずくて…。
オススメのメーカーを教えてください。出来ればネットで購入できるとよいのですが。

メーカーによって味や風味は変るものでしょうか?
好みとしては名古屋にあるベトナム料理店「アンナンブルー」の蓮茶です。ここは店頭でも茶葉だけ買えるのでしょうか?ここのメーカーをご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

蓮茶おいしいですよねぇ、と思い私も探してみました。
日本のお茶と一緒でメーカーによりやはり味は違うと思います。
仰っているベトナム料理店のホームページがあり、茶葉の販売をしているとかかれてありました。またネットでも注文できそうです。http://www.yumeshin.com/index.html
それ以外にも、海外から直接茶葉を仕入れているところを見つけましたhttp://www.xiannetshop.com/

Q本格的に自転車(マウンテンバイク)趣味を始めたい

マウンテンバイクを買いたいんです。本格的にサイクリングを始めたいと思ってるのですが、値段が結構高いのか気になっています。大体1日5~60キロの距離を走る程度まではできる程度の品質のマウンテンバイクが良いのですが、マウンテンバイクやその他の備品など、最低限必要な値段はいくらぐらいか教えてください。

Aベストアンサー

いわゆるハードテイル(サスペンション無しかあってもフロントのみ)であれば3万円台からあります。

サイクリングというのはオンロードでいいですか?

もしそうであれば3~5万円のMTBで十分です。変速機がギア、重量が云々というのはオフロード走行やレースの話であり、リアサスはオンロード走行ではあっても重く高価になるだけです。

自転車に関する情報は
http://www.cb-asahi.co.jp/
http://www.cso.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報