プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いなんすが、昨日まではっきり聞こえていたのに今朝から突然に左耳が聞こえなくなったそうです。その為か、頭も重いそうです。健康管理に気をつけていて、食事制限もして体重も落とし血圧が高めなので薬を飲んでいますが、血圧は今は平均だそうです。昨日変わったことはいえば、購入した石油が車から少しこぼれたそうです。それから頭が痛くなって、翌朝耳が聞こえなくなったそうです。何かわかりますか?教えてください。困っています。

A 回答 (7件)

早いうちに複数の診療科がある総合病院などに行かれる事をお勧めいたします。

今回は左耳の難聴が主症状のようですが、基礎疾患に高血圧、肥満があり、なおかつ今回は頭痛から初期症状が始まっているところを見ると、単に耳鼻科的な疾患だけでなく、脳血管疾患も疑う余地がありそうです。受診するまでは、なるべく精神的、身体的にもストレスのかかる事はせず、安静にしていてください。いきなり寒い場所(風呂、トイレなども)に出たり、重い物を持ち上げるような事もしないでください。特に片側の手足の痺れや麻痺、喋りにくさなどの症状が出てきた場合は、救急車を呼んで受診してください。

この回答への補足

ありがとうございます。2年ほど前に、やはり手足がしびれめまいがしてろれつが回らなくなって立っていられなくなったことが有ります。そのとき脳血管疾患の疑いがあるといわれたそうです、それから、体重を減らし、血圧も下げる薬を貰い(現在は薬だけ貰ってるそうです)もう一度再検査受けた方がいいですよね。有難うございました。

• 0

先ほど友人に聞いたところによると、No.6さんと同じく複数の診療科がある総合病院に行ったそうです。

早めの診察をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます。お友達の方にもお礼を言ってください。助かりました。明日にでも病院へ行くように話してみます。なんともなければ言いのですが…有難うございます。

内科に行かれても耳鼻科に行かれてもお医者様が適切な判断をしてくださいます。

必要であれば他の病院を紹介してくださるはずですのでご安心ください。
重要な事は万が一の事を考えてできるだけ早く専門家であるお医者様に見て頂く事です。
耳が聞こえないとの事ですから、とりあえず耳鼻科に行く様に勧めてみてはどうでしょうか。
    • 0

先日友人が、全く同じ状態になりました。

そんなにひどくはない?肩こりが原因だったとか。
病院に行き、くすりを服用して改善されたようです。
でもほうっておくなら危険だったともいわれたそうです。
是非病院に行かれてください。

この回答への補足

ありがとうございます。私の友人も肩こりもひどいそうです。手が上がりにくいぐらい肩がこっています。
お友達は病院は耳鼻咽喉科にいかれたのですか?
さっき友人に聞いたら今聞き取りにくいけど聞こえると言ってました。もし良かったら内科にいかれたのか耳鼻咽喉科にいかれたのか教えてください。お願いします。

• 0

素人に回答できる内容ではありませんし、専門家でも掲示板で回答できる内容ではないと思います。

お知り合いの方にはできるだけ早く専門医に診断してもらう様にお勧めするのが良いと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。専門家はやはり耳鼻咽喉科に入った方がいいでしょうか?

• 0

早く耳鼻科に行ったほうがいいですよ!私もある日キーンと耳鳴りがして片耳が聞こえなくなったことがあります。

ストレスが原因の「突発性難聴」でした。丁度母が闘病の末亡くなって疲れていた頃だったと思います。1週間安静にするように言われ、無事治りましたが、粗末にすると聞こえが悪くなることもあるといわれました。日曜でもやっている耳鼻科か遅くとも月曜には病院に行って下さいね。何事もなければそれに越したことはないのですから。  

この回答への補足

ありがとうございます。
仕事上かなりストレスがたっまていますし
肩こりもひどいみたいなので
月曜日にでも
病院へ行くように話してみます。
有難うございました

• 0

耳鼻科に行ってこのことを

そのまま話して検査してもらって下さい。
話を聞いただけでは予想できる人はいても、
断定できる人はいないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。月曜日にでも病院に行くよう話してみます。有難うございました。