【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

ビックカメラで、三階建てでも家中どこでも繋がると豪語していた無線LANルーターを購入してリビングに設置したのに、リビングと同じ階で1つの部屋と1つの押し入れを挟むだけの俺の部屋まで十分なWiFiを飛ばせてないんだが、これって無線LANルーターが不良品なだけですか?それとも他になにか問題あるんですか?

A 回答 (7件)

電波環境というのはちょっとしたことで大きく変わります。


例えば。。。

(1) 鉄筋構造の戸建てである。
(2) 木造戸建てだが親機と子機の間に耐震や制振のための器具が内蔵された壁がある。
(3) マンションで親機を置いた部屋と子機を置いた部屋の間に建屋の構造をささえる鉄筋コンクリートの壁がある。
(4) 親機と子機の間に大型家具などがある。
(5) 親機と子機の間に電気冷蔵庫などのモーターを内蔵し常時可動している電気製品がある。
(6) 親機を床からあまり高くない場所に置いていたり、本体の向き(向きを変えられるアンテナがある機種の場合はアンテナの方向)が子機の設置場所に対して適切でない。
(7) 家の近くに高圧電線(←電柱ではなく鉄塔の電線)が通っている。
(8) 隣家で同じ無線方式(802.11nやacといったもの)でかつ同じチェンネルを使用したWi-Fiを使っている。

なお、Wi-Fiも電波法で電波の出力に制限がありますので「戸建ての3階でも電波が届く」とうたう製品はアンテナの向きの調整が出来たりといったちょっとした工夫をしているだけで根本的な作りは他の機種と変わりません。
ですので大きな期待をしてはいけなくて、実際に使ってみて届きにくい際は中継器を設置するなどされるとよいです。

参考まで。
    • good
    • 2

具体的なメーカーと型番を補足ください。


不良品か、他に何か問題が、とのご質問である以上、製品が特定できないままでは話は進まないと思いますが?

一般論だけでなぜここまで盛り上がるんだろう?
製品の仕様、うたい文句の詳細を知りたいと誰も思わないのでしょうか?
    • good
    • 2

家により間取りが違う。

また、木造や鉄筋コンクリートや軽量鉄骨とか異なる。
鉄筋コンクリートとのものなら、電波が悪くなるよ。
あと、アクスポイントの設置場所により電波が悪くなる。

あくまでも、メーカーの推奨する間取り。アクセスポイントの設置も2階とかになっている場合がある。
それを、1階に設置したなら、1階から3階までは電波が悪くなる場合もある。

メーカーのうたい文句って、いいように記載することが多々あるんだから、あまり信用出来ないところもあるよ。
    • good
    • 1

無線LANとルーターと言う機能は分けて考えてください。



「三階建てでも家中どこでも繋がると豪語していた無線LAN」
と言うものはありません。
無線なので、つながるか否かは環境次第です。
間に壁や床天井があれば、まずつながらないと思うべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

と言うものはありませんというかそういう説明で売られてる商品がある以上そういうような商品は全部嘘の説明なんですか?てことでその商品の会社に電話してクレーム入れてきます。あなたがそういう商品なんてないと言ったので証拠としてこの文章を添付したいと思います

お礼日時:2019/01/16 22:25

あと間に水槽あるとか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるわけない

お礼日時:2019/01/16 21:58

鉄骨じゃない?アンテナの向きはわかってる?指向性はあるからね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

#指向性の調べ方

お礼日時:2019/01/16 21:57

電波が通り抜けられない暑さの


鋼鉄の壁?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ただの家の壁
鉄板とか入ってるわけがない

お礼日時:2019/01/16 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報