電子書籍の厳選無料作品が豊富!

無線LANにて数百メートル離れた場所にある、フリーアクセスポイントに
接続したいと考えています(1000mまではないですが、500m以上はありそうです)

考えられるのは指向性アンテナの採用か、
もしくは海外の怪しい機器(一時無銭LANとして話題になっていたやつです)
を使用するといった方法ですが、より安く効果的な方法など教えて下さい。
出来れば5000円以内に抑えたいです。
具体的体験談や機種名などを含めてご教示いただけましたら助かります。

目的はフリースポット系へのアクセスですので、後者の方法の場合でも
セキュリティを突破するなどといった利用は考えていません。

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

お二方も書いているように、子機側だけではほとんど無理です。

フリースポットじゃなかったら、中継ステーションをお勧めしますがフリースポットには対応していないはずです。

子機側だけで距離を伸ばそうと思うと、5,000円では収まりません。 数万~十数万円くらいはかかります。
(安い物で・・・)

1.電波法の免許取得
2.電気・電子工作の技能取得
3.送信用と受信用のアンテナを分離
4.指向性アンテナではなくてパラボラアンテナにする。

ちなみに、親機・子機共にきちんとしたアンテナを付ければ、見通しの良い場所なら最大3Kmは飛びます。
(Buffalo情報)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分自身はちゃんとネット環境ありますが、経済的に苦しい友人のために
何とかしてあげたかったのですが、やっぱり難しいようで残念です。

色々具体的に書いて下さったのでベストアンサーとさせていただきました。

そのフリーアクセスポイントが500m以上飛ぶような強い電波を出してくれないと無理ですね。

しかし、無線アクセスポイントの電波伝搬距離は25mとなっていますので無理です。
自分が25m以内にいどうするしかないですね。
それができてしまったら、誰も個人でプロバイダ契約しなくなったいますね。
プロバイダは倒産してしまいますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハイパワーな機器なら、出力だけでなく受信もパワフルにならないかと思いましたが
世の中そんなに甘くないみたいですね。

片側だけの対応では無理です。

アクセスポイント側でも500メートル以上電波を飛ばす必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
どうも希望のことは難しいみたいですね、、、