誕生日にもらった意外なもの

 こんばんは。

 突然の理解しがたい質問、悪しからずご了承ください。私は中学三年で、高校入試を控えております。しかし、最近の日本また世界は、狂ってはいないでしょうか。
 いくつか挙げるとするならば、まずはやはり『イラク戦争』。劣化ウラン弾が戦争で使われていますが、果たしてあれは理由ある「核の利用」なのでしょうか。
 また、日本人の戦争と平和に関する教養の貧しさと、それを生み出している「大人」(敢えて大人という風にくくらせていただきます)。「大人」である皆さんは、どうも思われないのですか?

 私達は、漠然かつ無謀な目標「世界を平和にしたい」をつくり、活動しています(正確に言うと、活動しようとしています)。ただ、私達は、私たちに何ができるのかわかりません。
 様々なことを考えました。人々を感動させるような歌を作ろう、行政に手紙を出そう‥。でも、どれも現実が困難に思われるようなものばかりで、結局今行き詰っています。

 確かに無謀でしょう。ただ、今やらなければ、もう取り返しがつかないような気がするのです。

 私たちのようなものに反対する意見でも、なんでも結構です。より多くの意見を知りたいのです。
 よろしければ、皆さんの意見をお聞かせください。また、「こんな活動がある」という意見もお待ちしております。

A 回答 (27件中1~10件)

 どんな時代でも歪みや矛盾はあったし、それらが或る日突然さっぱり消えてしまう訳ではない。

それは何も今に始まった事ではありません。
 良いニュースよりも悪いニュースの方が注目を集めるからマスゴミ連中はそういう報道ばかりして、君達みたいな若人はそれを真に受けてしまう。実際の世界はそんなに悪くも良くもなってないのに。
 それにそんな地面に足が着いてない書生論を誰が本気にするでしょうか?80年代にアメリカかどこかの女の子がソ連の書記長に手紙を出したらしいけど、本気にしてくれたとも思えませんし。

 極めて無責任ですが、なるようにしかなりません。
我々に出来る事はせいぜい自分で見聞きし、考え、行動する事。そしてそのときが来ても見苦しくないように平時から心構えを作っておくだけです。
    • good
    • 0

こんばんは^^。



現在、ある大学で国際関係を学んでいる者です。
確かに、イラク戦争での劣化ウラン弾の使用は
明らかに度が過ぎていると感じています。
ある意味、最近のアメリカの外交政策には、
本当に、失望を通り越して絶望です・・^^;

BlauweRegenさんのように、
世界を平和にしたい・・という思いは
皆、持っていると思うんです。
ただ、具体的に何かをしてまでやる・・と
いうことになると、なかなか行動までに
結びつかない事が多いのだと思います。
でもBlauweRegenさんの思いというのは
とても大切です。
ここで、このような発言をされることも
ある意味、世界を平和にする為の
活動の一部分といっても良いかもしれません。

世界を平和にする為に出来る事・・。
これは個人的意見に過ぎませんが、
争いは今後も無くならないと思います・・。
でも、争いが起こっている地域に、
あらゆる面で援助したりすることは
出来ると思います。

お互いに助け合う心・・これが
とても大切じゃないかな・・って
思います・・・何も、
役に立たない書き込みでスミマセン・・。
自分も幼い頃から、世界を平和にしたい・・って
思いはあったのですが、それを行動に
うつしていませんでした・・。
自分の出来る範囲から、少しずつ、
行動に移すこと・・その大切さを
BlauweRegenさんのカキコで
思い出させてもらったような気がします。

ありがとうございます^^。

って、全然、回答になってないですね・・。
    • good
    • 0

 表立った行動だけが行動ではありませんよ。



 いま中学生なら、まずしっかりと勉強をしましょう。
社会のこと、戦争のことばかりではなく、ほかのことも含めて、
きちんとした知識と常識を身につけ、まずは一人前の社会人に
なることを目指してください。

 そのうち自分のすべきことが見えてくると思います。
    • good
    • 0

みなさんなかなか興味深い意見をもっておられるように見えます。


No1の方がおっしゃるように、実際の世界がそんなに悪くもよくもなっていないというのは正しいと思います。おそらく多くの大人の人は、多かれ少なかれそのことを理解していると思います。
ですが、そういってしまうと話が終わってしまうので、No2の方がおっしゃるように、この場で議論をすることからして、何かしらの活動の一部にもなると思い、書き込ませていただきました。

というわけで、そろそろ意見を。私も、自分の力で世界を変えられるとは思いません。ですが、特定の誰かに対して、幸せを分けることができるかもしれません。それは、あなたの両親かもしれませんし、
友達かもしれません。また、将来家族となる人かもしれません。そのような人たちの幸せのため、さらに言うとその人たちに囲まれる自分が幸せになること。これらの条件がそろって、その幸せが他人に影響を与えると思います。誰かを不幸にしてもいいから、あるいは自分が苦しめばいいからという考えでは、本当の平和にはたどり着けないんじゃないかなと思います。

他人を幸せにするのは本当に難しいです。文化レベルや宗教、金銭や育った地域など、人がいさかいを起こす要因は多数あると思います。
残念ながら私は他国に対する知見が乏しく、文化、宗教などに端を発する近年の紛争は、その一部しか理解できません。
あなたが本当の意味での教養を身につけ、かつそのような人が世の中にあふれるようになれば、いわゆる「世界平和」と呼ばれる状態に近づけるかもしれません。
まずは自分が何もできないことを自覚すること、その上で自分が目指すところに到達するために努力をおしまないこと。このようなことが大事なのではないかと思います。
    • good
    • 0

中学生か、若いな



まず家族や友達を大事にしたらよいんじゃない

自分に周りの人を大切に思うこと、一生会うこともない人の幸せを願うこと
両方出来たら世界は平和になるでしょ、たぶん
    • good
    • 0

大人から見て、あなたたちには何もできないでしょう。


質問内容に、「劣化ウラン弾」という言葉が書いてありますが、残念ながら、「劣化ウラン弾」を宣伝活動に使っている人たちは簡単に言えば政治の負け組の人たちです。

政治を動かすならば、歌を作っても行政に手紙を出してもダメです。こういうのは、選挙で負けた集団が仕方なくやる活動になっているのが現実です。
    • good
    • 0

高校入試を控えた中学生であるなら、具体的行動はまだ無理でしょう。

今の時点であれば、自分できちんとものを考えられるようになってください。はっきり言えば、この

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1092036

質問を読んでください。そこで何をどう感じるかです。権利と義務、自分が遵守しなければならないこと、人に要求すること、様々な問題を含んだ、見方によっては、いろいろ考えさせられる面白い命題です。そこで、「自分はこう思う」 がまず出ますね、それを自分で攻撃するのです。そうやって、自分なりにきちんとものを考えて行く、この過程には当然他人との Discussion を含みます。
Discussion とは、理論的に行なうもので感情で行なうものではありません。つまり、食べ物の好き嫌いは Discussion には馴染みません。何故イラク戦争が始まったか、アメリカ (と言うより Bush Cabinet と言った方が適切かもしれませんが) にはアメリカの言い分があり、それに対する抵抗勢力 (はたして一概にテロリストと言うことが妥当かどうか、言い方を変えれば第二次世界大戦中のフランスのレジスタンスと同じ、と言う見方もできます) には彼らの言い分があります。それらを踏まえて、きちんと理論だてて展開することです。そうすれば、自分の主張を相手に正しく理解してもらえます。これができないと、どんな具体的行動をしても、周囲からの圧迫に対して自己満足で終わってしまい、それでは意味がないでしょう。

その第一歩は 「疑う」 ことです。当たり前とされていることを当たり前として受け取っているうちはまだまだです。正しいことであれば 「疑った」 結果、正しさが証明されますから、他人に対する説得も可能になります。何の根拠もないことであれば、それに拘束される必要はないでしょう。その結果、考え方の幅は広がります。先に述べた 「自分はこう思う」 を自分で攻撃することも 「疑う」 ことで、自分の考えを再評価し、より良い説得力のあるものへ昇華できるのです。

きちんとした思考なしで、直接行動に短絡するのは避けてください。現時点では、まず、正しい思考法 (方法ですよ) を身に着けるべきでしょう。
    • good
    • 0

>日本人の戦争と平和に関する教養の貧しさと、それを生み出している「大人」・・・



人を批判するのはたやすいことですが、そういう言動は、敵を作ろうとする行為とは思われないのですか?

日本人の大人の多くは、日本国という、平和憲法をもつ民主主義国家の構成員として、勤労と納税の義務を果たすことで、間接的にせよ世界平和に貢献しているのです。

あなたは、そういう大人の努力の結晶である税金を使って勉強しているのです。

早く一人前になって、自分の考えが具体的行動に移せる実力をつけて下さい。

この回答への補足

 こんにちは。

 8人もの方にお答えいただき光栄です。確かに無謀でしたが、訴え続けることはできると思います。私の住んでいる長崎は、皆様の考えていらっしゃる以上に、「核」だとか「戦争」という言葉に敏感です。戦争を実際に経験していない私が言うのもなんだと思いますが、長崎・広島・沖縄などにくらべ、その他の都道府県は「平和」に対して無関心ではないでしょうか。

 あるところにこのような書き込みがありました。

>政府は憲法9条を改正して何をしたいのでしょうか?>普通の国になるためです。

 皆さんこのようにお考えなのでしょうか?私ははじめ信じられませんでした。教えてください。

補足日時:2004/11/21 07:54
    • good
    • 0

高校受験を前にした中学生が真剣に、平和について、そして自分に何が出来るかを考えておられる事に敬意を表します。



質問と皆さんの回答を読ましていただきました。No.7のchicago911さんのご意見の通りと思います。
まず確り勉強して高校受験に合格してください。そして高校に進学したら明治維新から現代までの歴史を、感情的にならず客観的に事実はどうであったのかを学んでください。
特に、戦争は何故起きるのか、又何故、日本は先の大東亜戦争を始めなければならなかったのでしょうか? 日清戦争は? 日露戦争は?

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」と言う諺があります。明治維新から現代までの歴史の中に今の日本が進むべき道があります。そしてそれを学ぶことによってBlauweRegenさんのとるべき道が開けると信じます。それからでも決して遅くは有りません。

世界の各国にはそれぞれの正義があり、生きつづけるための主張、国策があります。それが衝突するのが戦争です。
ひとたび戦争になれば、平時の常識など存在しません。国際法も交戦法規さえ無視されます。
「戦争に条約は無い」と言ったドイツのヒットラー、不可侵条約を破って北方領土を奪った旧ソ連、はたまた2回も原爆を落として、原爆投下は戦争終結を早めるための手段だったという主張に今も変りがない米国……

戦争は自国だけの繁栄を目指す手段として始めてはなりませんが、かといって、相手に侮られ、挑発されることがあってはならないのです。それには相応の備えが必要なのです。

取り留めの無い文章になってしまいました。参考にしていただければ嬉しい。

希望高校に合格されるよう、ご祈念申し上げます。
    • good
    • 0

なんでもできるぞ。


したり顔で「なるようにしかならない」なんていっている奴は「やろうともしなかった」奴だ。
それに「権利」と「義務」はペアじゃないぞ。少なくとも基本的人権は人間なら誰でも生まれながらにもっているが、生まれながらの義務なんてない。
それに、自分を「中学生」とくくるなよ。今、たまたま日本に住んでる14、5歳だから中学生をしてるだけだろ。年齢なんか関係ないぞ。「税金で勉強してる」だの「若い」だの「早く一人前になれ」だの言ってる奴は、うわべだけしか見られないカスだ。
そんなカスどもが、例えば「普通の国」なんて言ってるのを信じちゃだめだ。
「政治の負け組」なんて頭の悪い言葉を使ってる奴がいるね。でも、「勝ち組」の連中は、今の日本では自分の利益だけ考えてる奴らが多いからそう名乗れるだけなんだ。
君がカスみたいな「成人」にならずに、少しずつでも周りの人たちを変えていければ、世界は変わるぞ。
おじさん、コーフンしちゃったけど、がんばろうな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報