【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こんな質問してよいのか分かりませんが…
 最近GIMPに興味を持ち、始めてみて、X Window Systemを入れるまではうまくいった(XDarwinを使って立ち上げました)のですが、その後、Terminalから

[localhost:~] username% cd /Applications/gimp-1.2.1
[localhost:/Applications/gimp-1.2.1] username% ./configure

とすると、

configure: error: installation or configuration problem: C compiler cannot create executables.

となって、GIMPのコンパイルができません。

どなたかMacGIMPをインストールした方いらっしゃいましたら、対処方法を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まだGIMP入れてませんが、エラーの内容から見て、

ディレクトリなどのパーミッションの問題ではないでしょうか。
rootでやればうまくいくのではないかと思います。
うまくいった後はrootのままでGIMPのディレクトリなどの実行権限をroot以外でも使えるようになおしておきましょう。
    • 0