最速怪談選手権

母の行動について
母が昔生後6ヶ月の弟をおいて、実家に
帰っていました。
母と父は、新婚時代から、毎日のように
ケンカをしていました。
母は、父とケンカをしたら、毎回、
実家に帰っていました。
その頃、私は、3歳、弟は、生後6ヶ月
でした。弟が、まだ赤ちゃんだったのに、抱っこをしてもらっていませんでした。母は、軽度の知的障害者なので、
仕方ないかな?と思っています。
しかし、ひどい時は、3日おきに実家に
帰っている母の姿を見ていたら、弟が可哀想でした。
軽度の知的障害者だから、息子を放置しても平気なのかな?と思ってしまいました。
皆さんは、どう思いますか?
意見を聞かせてください。

A 回答 (3件)

お母さまの障害の度合いがどの程度なのかわかりませんが


その姿を見てあなたは弟が可哀そうと思えたのであれば、あなたは母親の障害遺伝を受けずに済んだのかもしれませんね。
軽度と言う事で発達障害(たぶん相手の気持ちまで考えられない)なのかなと思いますが、
生まれ持った障害は治す事が出来ないのです。生まれつき足が無いのと同じで走れと言われても走れ無いのです。
でもあなたはそんな母親から命を頂き、不器用ながらも育ててもらい今にいたるのだと思います。
きっとあなた自身も母親の愛情が不足してるかと思います。辛かったでしょう。寂しかったでしょう。
今おいくつかは解りませんが、あなたがもし、子供を持ち親になったら子供に愛情をたっぷり注いであげてくださいね。
この先も、不器用なお母さまを助けてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にできることはしようと思います。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/18 15:15

夫婦のコトは、


他人には理解できません

厳しい言い方をすれば…
知的障害者だから、
何をしても良い訳じゃありません
また健常者でも、
我が子を虐待する母親も居ます
そんな方が母親で有るコト
嫌悪感しかありません

お母さんに障害が有るコト
承知して結婚してるなら、
お父さんの配慮が足りないよね
もう少しケアしてあげる
思いやりがあっても良いですよね

弟さんは幼い時の記憶ありません
逆にアイスレモンさんの方が、
記憶が鮮明だから辛いよね
我慢してて偉いね

お母さんは今さら変わりません
なるべく当てにしないで、
自分の人生を大切にして下さい

幸せになって下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/18 15:13

母親の分は、あなたが抱っこしてあげましょうか、障害者だからいいと言う考えは、今の世の中ではどうでしょうかね。


差別に対して厳しい目を向けながら、そのくせ、自身から、それを利用するようなところがあります。
そして、弟さんには、問題なのは、愛情不足が、今後の生活の中でどんな影響をもたらすか想像できません。自身が可愛がられなかったから、子供を可愛がるか??自身に受けた仕打ちを、子供に向けるかは、難しいです。
そこで、あなたが姉として、弟に愛情を注いで守ってあげることです。そうすれば、いい子が育ちますよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/18 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!