とっておきの手土産を教えて

80系ノアの二列目を一番後ろに下げた状態で座ると、高速道路ではロードノイズのせいでボイスが聞き取りにくいので、Cピラー上部(ルーフ境部ギリギリ)にツィーター取り付けを考えてます。
計算ではツィーターと耳の距離は35cm前後かと。
ちょっと近い気がしますが、どうなんでしょう?

ついでにリヤドアのスピーカーも外品に変えようと考えた時、

1.セパレートスピーカーを買ってそのツィーターをピラーに付ける
2.コアキシャルスピーカーとツィーターを別々で買って付ける

この2パターンを比較したとき、一番の違いはドアスピーカーからも高音とボイスが発生するかどうか、という点だと思いますが、どちらのパターンのほうが妥当なんでしょうか?分かる方教えてください。

そこまで音質にこだわってはいません。ただ、ボイスを聞き取りやすい音量に設定すると、効果音になった時、音量が大きすぎる、というのを避けたいです。

今回は2列目シートのみを対象にしてます。3列目、1列目は度外視しています。

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

高音ツイーターは、耳に近い方と言うか低くない位置の方が良いです。


セパレートタイプで ツイーターをドア上(ガラスの下側)などが聞き取り易いです。
ウーハー(低音)は、シートも貫通して音が通るので 何処でもOK

カーオーディオは、何処の位置に座って最良に聞き取れるようにするかのセッティングです。
基本運転席か助手席で 2列目などのセッティングは大変です。 フロントドア分スピーカーの音が届きません。

スピーカー以外に ドアのデットニングや ロードノイズ対策をしないとダメです。
フェンダー内にノックスドール(防食剤)のパテみたいなのを厚く塗り込むやフロワーの絨毯を剥がして 防振シートや精神シートを敷くなど 大がかりな事をしないと ペラッペラな1BOX車の鉄板の共振や振動音が抑えられません お金を掛けて費用効果が薄いのも カーオーディオなので 程ほどで留めてやってみて下さい。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよねー、拘りだすと出費にキリがなく、結果に確信が無いので踏み出せないところです。
ミニバンの2列目は手軽に改善できないことが分かりました。
せいぜいデッドニングぐらいはDIYでやるべきかどうか迷ってますが、プロショップにやってもらわない限り、費用対効果は薄いと予想しています。
この世界は難しく、奥の深さを知りました。

お礼日時:2019/01/20 11:32

ボーカルの半分はウーハーからも出ています。


ロードノイズでかき消されているのであれば男性ボーカルは今までと変わらないでしょう。
しかしピラーにツイーターが付けば女性ボーカルは聞き取りやすくなるはずです。
とはいえニュースのアナウンスでは女性でも低い声になりますから思うほどには改善はしないでしょう。
二列目でDVD視聴、セリフを聞き取りやすくしたいのであればイコライザーで低音、高音を下げるしかありません。
効果音で音量増大になるのは中低音と高音ですからそこを下げてしまえば聞こえてくるのはボイスのみです。
ボイスは500~4kHzあたりですからそれ意外の周波数帯域を下げてしまいましょう。
その状態で音量を若干上げればロードノイズに負けないボイスが聞こえるはずです。
それでは動画の迫力減退は否めませんがやむを得ません。

スピーカーを二か所に分散設置するならばセパレート型しかありません。
ドアスピーカーにコアキシャル、ピラーにツイーターを併設すると高音用が二つ並列に繋がる事になります。
高音域でインピーダンスが下がりすぎるのでアンプが発熱、故障の原因となります。
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