アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月の28日の夜からグアム島に旅行に行きます。にもかかわらず旅行会社からまだ飛行機のチケットが届きません。これって一般的にまだだいじょうぶなのでしょうか。遅いんでしょうか。旅行会社は1週間前には届きますといってましたが。

A 回答 (6件)

私は大手旅行社の下請けの会社に勤めている物です。

ですのでいろいろな会社のお仕事をやらせていただいています。
パックツアーですとチケットは当日旅行会社カウンターで引き換えという所がほとんどです。
後は3日くらいまでに最案(最終案内)というものか
旅行社から対客連絡(お客様に集合場所、日にち、人数、オプションなどや現地情報の連絡をかねた挨拶)のどちらかがかならずあります。
大手の会社ですから問題はないと思いますが、
よく私達もクレームをいただくのがこの連絡が遅いという件です。
理由はいろいろあるのですが出来る限りいい条件で安くチケットを取るかとかいろんな理由があります。
ぎりぎりの時はトランジット(乗り継ぎ)や航空会社が変わったりしますが・・・。
いずれにしろ必ず連絡は来ると思います。
(つぶれてなければ?)すごくお客さんは心配なんですよね。良く判ります。
とにかく前日には必ず連絡をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご心配いただきありがとうございます。無事とどきました。お仕事がんばってください。

こんにちは!私もJTBのツアーで海外に行く予定です。

私は27日に出発予定です。昨日、家に旅行会社から日程表などが送られてきましたよ^^
送られてきたものは、日程表・旅のしおり・外国製品の持出し届け・携帯品別送品申告書・参加バッジ・タグでした。

航空券は、当日に空港で集合し参加受付後にお渡ししますとのことです。その後、各自が航空券から搭乗券に引き換えをして荷物を預けるとのことでした。

もうすぐ届くと思いますよ!お互い楽しい旅行になるといいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

今日とどきました!!!!ご心配をおかけしました。どうもありがとうございました。よい旅を!

パックツアーってそんなもんです。

申し込んだときに何回かやりとりをします。
そのあとは出発何日か前になってやっと
日程表などがおくられてきます。
飛行機のチケットはないです。
成田の(成田空港集合の場合ですね)どこへきて
ください。という指示があり、そこへ時間どおりに
いき、カウンターの人とやりとりがあり、
そこで飛行機の搭乗券がもらえるかもしれません。
また自分で搭乗券をもらいにカウンターにいかなければ
いけないかもしれません。

ボーディングパス(搭乗券)は普通自宅にこないです。

どこの旅行会社でも「出発日3日~10日前」くらいに
やっと日程表などが届きます。
    • 0
この回答へのお礼

そういうもんなんですねえ。あまり海外は行きなれないもので、おまけに今回は出発当日まで仕事なもんでだいぶ心配していました。無事届きました(日程表が)。どうもありがとうございました。

こんばんは。

#2です。

パックツアーでしたか。それならチケットは送られてきません。日程表くらいですね。
パックツアーって早めに申し込みをしてすぐに回答が出ると、その後何の音沙汰も無くなってしまうので不安になることありますよね。
ところで、23日がお休みです。念のため22日に確認の電話を入れておいた方が安心だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。無事とどきました!!ちなみに佐川でした。宅配便万歳ですね。

こんばんは。

パックツアーでしょうか?それなら、自宅に送られてくるのは日程表などだけで、チケットは出発日当日空港で渡されます。
ツアーではなく個人旅行でチケットだけを頼んだ場合は、航空券の種類によって異なります。
事前に受け渡しがある場合は、行程の最終確認(ファイナル)後に発券され、宅急便などで配送されると思います。
空港渡しの場合は、ツアー同様日程表やそれに替わる航空券受け渡し書のようなものが送られてくるはずです。
いずれにしても申し込みをしたelmo3481さんが把握されていないようですので、月曜日にでも代理店に確認してみてはいかがでしょうか?22日の時点で確実に座席が確保されているのであれば十分間に合います。
    • 0
この回答へのお礼

パックツアーです。どうやら日程表だけ送られてくるみたいです。パスポートのコピーを二ヶ月前に送ってから何の音沙汰もなかったので不安になって質問してみました。もう少しまってみます。どうもありがとうございました。

何とも言えません。

チケットは事前発送の処もあるし、
チケットは当日空港カウンター渡しの処もありますが、
事前発送の処だとして、
事務上の都合で1、2日遅れているだけという
可能性も確かにあります。

しかし、事前発送の旅行会社はどちらかというと
小規模な処です(大手のツアーは空港渡しが多い)
従って、資金繰りに困ってなかなか発送できないという
場合もあると思います。

1週間前までまだ1日あります。
月曜日に来なかったらすぐに問い合わせてみることを
お薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

一応旅行会社はJTBと名のつく関連会社のようなのですが・・。月曜まで我慢してみます。