アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故、猫は可愛いのでしょうか?私は何故か好きになっていました!だから、猫の何故可愛いのか教えていただければ幸いです

A 回答 (5件)

大体動物は、生まれた時にゃーにゃ―言っていて可愛いんですが、大きくなってもにゃーにゃ―言うのはネコだけ。

    • good
    • 0

ねこだから・・・って言うのはおいといてw


ねこはあの大きさで、ライオンやトラやヒョウと同じ凶器(爪や牙)を持つ肉食獣です。
コンパクトな猛獣なのに甘えん坊というギャップが私にはたまらなく可愛いです。
    • good
    • 1

まず、目が正面を向いているのは人間と同じ。


そういうところから親しみを抱くようです。
あと、既に挙げられてる丸みや小ささや柔らかさといったものがあり、抱っこしたときの感覚は人間の赤ちゃんを抱いたときと同じ…少なくとも本能レベルではそういうスイッチが入るようです。
その体験の記憶から、実際に抱いてなくても見るだけで可愛いと感じるのかも。

女性のおっぱいが他の動物より膨らんでいるのは、男性にお尻を連想させ興奮させるためという説があります。
他にも、点が3つあれば顔と認識したり。
人間が物事を認識するスイッチって案外アバウトなようで。
ある意味、猫は人間の赤ちゃんに擬態して庇護欲を駆り立てる生存戦略を取っていると言えるでしょう。

あともう一つ、人間の今日の繁栄は猫のおかげという説もあります。
はるか古代、農耕を始めたころから人間はネズミによる食害の脅威に晒されてきました。
他にも疫病の蔓延とか。
猫が共にいてネズミを始末してくれたからこそ生き延び、ここまで繁栄できたそうです。
(だからなのか、古代エジプトでは猫が豊穣の神として崇められていました。他にもそういう国はあったようです。)
猫をパートナーとして受け入れる要素を盛ったものがこうして生き延び、遺伝子レベルで猫を愛おしく思う本能が刻み込まれているのかもしれません。

同様に、犬も番犬として助けてくれていたから犬を愛おしく思う本能もあるかもしれません。

余談ですが、日本に猫が伝わったのは仏教伝来と同時だったようです。
経典をネズミから守るために共にやってきたそうな。
というわけで、日本の仏教徒は猫を神聖視すべきでしょうね。
ああありがたやありがたや。
    • good
    • 1

人は(動物もですが)、かわいいと感じる要素は、丸くて小さくて柔らかいからだと本で読んだことがあります。

だから可愛がって育てるのだと。
全ての動物を知っているわけではありませんが、猫は他の動物よりも丸い部分が多い。お顔も丸、寝姿も丸。毛も肉球も柔らかい。
大きさもみんな同等で抱っこに程良い。
私も猫を数匹飼っていますが、母性(父性)本能をくすぐる、永遠の赤ちゃんだからだと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに抱っこの大きさにちょうどいいですもんね!丸くて小さくて柔らかく、可愛いところがいっぱいです!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/19 08:54

構ってアピールが上手い。

犬が3歳位の子供がダダこねてる感じなのに比べて、猫の方が距離の詰め方・アピールなんかが上手い感じがしますね。
パソコンいじってるとキーボードの上を占拠してお腹見せてきたりだとか。
犬は吠えてアピールしてくる事もあるので「はいはい…」って仕方なく相手する感じなのが、猫の場合「しょ~がないなぁ(笑)」ってデレデレしてしまうんですよね。

全体的に動きがしなやか…セクシーな感じがするのも、可愛さを上乗せしているんじゃないかと思います。

…語り始めるとキリがないですが、一挙手一投足…全てがムダのないように見えて、時折とんでもない笑える行動をする。
そんな所も含めて、全てが可愛い!としか表現できないですね。
語彙力低くてゴメンナサイ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこがとても可愛いのですね!猫はアピールをご先祖様が得意だったからでしょうか?回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/18 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!