アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カメラ初心者です。

実はあるオークションで古い一眼レフを安い値段で落札したのですが、そのレンズにカビが生えてたらどうしようかと思い質問しました。

まだ現物はきてないのですが、古いカメラなので(ネットで調べると昭和63年製らしい)のでカビが生えてるかな?って思いました。

一応練習用に買ったので(今はお金がないので高いのはかえないので)写真自体を保存しようとかは思ってないのですが、レンズは傷が入ってなければ新しいカメラをかっても使い回しができるだろうなって思っているので、カビが生えてたときの手入れ方法が知りたいのです。

ネットで見てみると自分で分解して手入れをしたって人のページが出てきたりするのですがそんなに簡単に分解や組み立てができるものなのでしょうか?

もし業者に出したらいくらくらいかかるものなのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

カメラはキャノンのEOS750て機種です。

A 回答 (4件)

カメラやレンズにカビが生えると完全に直すのは難しいんですね。

カビは進行するとただ拭くだけでは取れません。修理に持っていっても中古で探した方が遙かに安い金額になると思いますし自分で分解することも諦めた方がようでしょう。カメラが古いからカビが生える訳ではなく前の持ち主の保管状況によると思います。カメラやレンズのカビはよく見ないと確認出来ないかも知れませんのでお近くのカメラ店などでカビが生えているか見て貰って下さい。注意する点はもしカビが生えていた場合将来他のカメラなどを買ったときにそのカメラにカビの生えたレンズなどを装着しているとカメラにもカビが伝染する可能性があります。どちらかにカビが生えてしまったら新しいカメラには装着しない方がよいでしょう。ただカビが生えていたとしても故障しない限り写真は撮れますので楽しく写真を撮って下さい(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

カビって厄介なんですね。
カビが伝染するってことは同じケースにカビのはえたカメラとはえてないカメラを一緒に入れて保管するってのもやばいのでしょうか?

送ってきたらカメラ店に持っていってみてもらうことにします。

どうもありがとうございました。

>カメラを一緒に入れて保管するってのもやばいのでしょうか?

出来たら辞めた方がよいでしょう。カビは少しずつ生長していきますので胞子が他のカメラに付く可能性があります。乾燥剤やカビ止め剤と一緒にしておけば生えないかも知れませんがわざわざリスクを犯す必要もないでしょう。ちなみにカビの生えたカメラを保管する場合はビニール袋などにカメラと写真用カビ防止剤を入れて封をして保管すればある程度進行は止まると思いますがカビが消える訳ではありません。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …
    • 0
この回答へのお礼

やはりカメラは分けて保管したほうがいいようですね。

買ったカメラが来てカビが生えてるようならビニール袋に乾燥剤を入れて保管したいと思います。

レンズのカビですが、ふき取れる所で有れば水で湿らせたクリーニングペーパーでふき取れば(取れれば)それで良いと思います。

業者に出せば、一眼レフ用のレンズで絞りより前(フィルター側)ならば¥8000~で、絞りよりボディ側ならば¥12000~ぐらいだと思います。カビがひどければカビ跡が残る可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

結構な値段がするのですね。

この値段なら中古でレンズがかえますね。
送ってきたレンズにカビが生えてないことを祈りたいと思います。

心配なら カメラのキタムラなどで中古で店頭で買ってはいかがでしょうか?

EOS750だった標準レンズ(35-80mm)付きで一万するかしないかじゃないでしょうか?

もっとあたらしい 初代EOS-KISSでもレンズ付きで1~1.5万位でありますよ

ちなみに キヤノンのカメラは基本的に型番が大きくなるほど下位機種になります

ちなみにEOS-KISSは海外名がEOS-500です
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

もうかっちゃったのでその点についてはいいんです。
値段も安かったので。

キャノンは型番が大きくなるほど下位機種になるのですか。
変わってますね。

大きいほうが上位機種だと思っていました。

参考になりました。
ありがとうございました。