【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

こんばんは。

昨日、とうとう念願の一眼レフデジカメ(EOS KISS Digital)を購入しました。

いろんな撮り方のコツ?みたいなのは、いろいろなサイトや入門書で取り上げられているのですが、
カメラの手入れ?などはあまり載っていなく・・・。

昔、レンズの中にカビが生えた話とかを聞いた記憶があります。
自分にとっては大変高価な買い物だったので、
大事に使いたいと思っているのですが、
扱い方とか管理とか、注意すべきこととかがありましたら教えていただきたいです。

サイトや書籍でも構いません。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

デジカメに限った事ではありませんが

カメラに対して一番いい“手入れ”とは、頻繁に使ってやることです。
使わずにほおって置くというのがカメラの大敵です。

特に、カビは動いている(振動している)ものには発生しないといいますから
カビ防止対策には使ってやる(動かしてやる)のが一番です。

また、それが例え防湿庫のようなものに入れて保管するのであっても
カビ防止にはなりますが、グリス類の乾燥ということを考えたら
長期間の入れっぱなしは良くありません。

とにかく、使っていればカビは発生しませんし
グリス類も乾燥したりどこかに溜まったりということもありません。

昔から言われる「気に入って良く使うカメラは故障しない」と言うのは、それが理由です。
クルマなんかでも、普段の足に使っているクルマのほうが故障しにくいなんて言います。

余談ですが、オークション等で「長期の防湿庫保管」をうたっている物件にも
そうした意味で注意が必要です。

それと、一眼レフデジカメに限った事で注意点があるとすれば
センサー(CMOS)にホコリが付かないようにしてください。
撮る度にコマを送るフイルムと違って
デジカメは一つのセンサーで全ての撮影を行いますから
センサーにホコリが付けば、その後の全ての撮影画像にホコリが写ることになります。
画像処理で消すつもりなら構いませんが、手間を考えたら現実的ではありません。

ホコリの侵入を避けるには、意味も無くレンズ交換をしないことです。
それは一眼レフの楽しみを半減させることにもなりかねませんが、それでも
レンズ交換の際には気を付けて
1、レンズの取り外し・取り付けはマウント面を下に向けて行う。
2、新しく装着するレンズのマウント部分のホコリをきれいに取る。
3、必要のある時にしかレンズを外さない。
等の注意を怠らないでください。

ホコリ対策は各メーカーで工夫がありますが
その中でもキヤノンが一番無関心なように感じます。
デジタル一眼レフの初心者が増えるこれから、大きな問題になってくるように思います。

それはそれとして、デジタル一眼レフのご購入おめでとうございます。
コンパクトカメラでは得られない新しい世界が広がっていますから
しっかり使いこなして、映像表現の世界を思い切り楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>気に入って良く使うカメラは故障しない
確かによく聞きますね・・・いっぱい使おうと思います。

昔コンパクトデジカメで撮った風景を撮り直しにまた各地を回ってみようと思います。(笑)

カビ対策ともあれば、防湿保管庫とかの購入も検討される必要もあるかもしれませんが、下記のURLのものですら3万円以上は掛かります。

他にいろんな小物でも使えるかもしれないので、検討の余地もあるかもしれませんね。

使ったらこまめに手入れする…しかありません。
    • 0

永年銀塩写真を楽しんできました。

気が付いたらEosのボデイが2台、レンズが7本になっていました。
そのレンス゛を生かすべく、Kiss Digitalを購入しました。良いカメラですね。
今はバンバン撮りまくっております。

カメラは撮影のための道具です。あまり神経質に考えないでドンドン撮影して使いこなしてください。
経験から、余程湿気の多いところに、粗末に長期間放置しない限り大丈夫です。
センサーにホコリは付きますが、それを気にしていたのでは撮影できません。第一カメラに失礼です。

どうしても気になるのでしたら、100円ショップで
カメラやレンズが入るプラスチックの箱(密閉出来るもの)を購入してください。
次にカメラ店などで防カビ剤や防湿剤を購入して一緒に入れて置けば大丈夫です

ホコリやカビが入る暇が無いくらい使いこなすのが、カメラに対する礼儀(笑)だと思います。
    • 0

No.4です。

ホコリの除去については
私の使用しているニコンの場合、クリーニング費用は1回につき300円で
1年間の保証期間内は無料でした。これは持ち込みの場合です。
郵送ですと返送料も無料(メーカー負担)だったと思います。

ですが、保証期間を過ぎると郵送の場合の全費用が5000円前後になるようです。
その中には伝票作成料、返送料や保険料などが含まれるらしいです。

持ち込めば実費300円のみですから
サービスセンターがお近くにあれば問題にするまでもないのですが
私の場合、浜松(居住地)~名古屋(サービスセンター)間ですから
郵送でも持ち込み(交通費)でも同じ位の費用が必要になり
それが今でも悩みのタネです。

おかげで名古屋にライブを聴きに行く機会が増えちゃいましたけど。
    • 0

一眼でじの注意点としてCCDに埃が付くという問題もありますが色んな人の話を聞いた結果必ず電源を切って、カメラを下に向けてレンズを交換するのが一番良いそうです。

撮る物に合わせてレンズ交換する商品なのでレンズ交換をためらってはだめだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、レンズを替えるのに躊躇してたら思い通りの写真は撮れないかもしれませんね。
でもまだ初心者で、レンズも1つしかない状態なので、つけっぱなしでいいんだと分かっただけでよかったです。
(毎回外してダストキャップをつけたほうがいいのかと思っていたので)

だんだん夢中になってレンズが増えていくといろんな写真が撮れそうで楽しみです。
(レンズ高いですけど・・・)

No.3です。

書き忘れました。

「ホコリ」の問題は「付く」事が困るのではなくて(もちろん、それもありますが)、
ホコリの除去が簡単にできない事です。

自分でセンサーを覗き込んで拭き取るなんて事は出来ませんし
もちろん出来たとしても、センサーを傷付ける恐れがありますからしてはいけないです。

そうなると、サービスセンターに除去を依頼する事になりますが
不便な地域(私・・・)からでは数日の時間とそれなりの費用が必要になります。
しかも一般の修理と違って、その翌日からまたホコリ付着の可能性がありますから
保証期間を過ぎたら、恐らく保証の延長はないと思います。

とにかく自分で注意するしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ほこりの除去も保証対象になるんでしょうか?
(実際に困ったら確認すればいいのかもしれませんが)

でも雑に扱ってしょっちゅうほこりの除去を頼むのもなんですよね。
カメラが手元になくなるしお金もかかるし・・・。

気をつけて扱おうと思います。

一眼レフデジカメのご購入おめでとうございます。

さて、ご質問の件ですが・・・

とある、プロカメラマンが趣味で開設しているWebサイトのBBSで
本人が言っていたことなのですが、レンズ交換やメンテナンスの際
CCDにゴミや埃がついてしまうようです。プロの写真を撮る上で
それがかなりの障害になっているようです。

ちなみに、「一眼レフデジカメ」「メンテナンス」で検索したところ
下記サイトの方もその辺りで困っているようなことが書いてありました。

http://www.ii-okinawa.ne.jp/people/k3710/datrdwc …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(笑)

レンズ交換はあまりしない方がいいみたいですね・・・。
なんとなく使わないときは外したほうがいいのかなと思っていたのですが、
外さない方がよさそうですね。

メンテナンスの仕方もまだよく分かってないのですが、
下手なメンテナンスするくらいならしない方がいいんでしょうかね・・・。

カメラ店に置いてあるプラスチックケースと防湿材を購入し、あとはレンズに埃が入るのを出来る限り防ぎましょう

あと置いておくのではなく、使ってあげて定期的にメーカー点検に出せばOKですね
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり湿度は大敵なんですね。
防湿庫というものは売っていましたが、
プラスチックケースに防湿剤で大丈夫なのでしょうか・・・ちょっと不安です・・・。

他の方もおっしゃっている通り、長く使わないのはまずいんですね・・・。